住所

1月 2020

2020年1月31日

言いたいことが伝わりやすくなる方法

最近おもしろいご相談が続きました。   「言いたいことが伝わりにくい」 「言っているうちに自分が何を言いたかったのかわからなくなることが多い」 「話がくどいと言われる」   です。 違う方からのご相談…

塗装マジック!修了制作研究プレゼンテーション 2020年1月29日

塗装マジック!修了制作研究プレゼンテーション

昨日、お世話になっている旭川高等技術専門学院 色彩デザイン科の修了制作研究プレゼンテーションにお邪魔してきました。 何度かプレゼンにお邪魔してますが、毎年楽しみなんです。 2年間学んだ塗装技術やデザインの情報を駆使して作…

2020年1月28日

タイムスリップ!

今日は完全にプライベート内容なので、山岸に興味のない方はスルーしてくださいね(笑)   昨日、中学時代の同級生(一部高校も一緒)5人で十数年ぶりに集まりました。 すっかり大人になった私たちですが、話題は当然当時…

久しぶりのブライダルフェア♪再会と再会と再会 2020年1月27日

久しぶりのブライダルフェア♪再会と再会と再会

昨日はブライダルフェアでした。 思い起こせば、この仕事をすると決めて最初に行った営業が、とあるホテルサンのブライダルフェアでした。   ブライダルフェアでカラーセラピーをさせてくだい!! と、アポなしコネなしで…

使う言葉で思考力が働かなくなる? 2020年1月23日

使う言葉で思考力が働かなくなる?

何気なくつけていたテレビから、「あなたのクレームや苦情がお金になるんです!」という声が聞こえてきました。 何やらクレームを投稿するサイトがあるようで、そこにクレームや苦情をアップすると、内容によりポイントがつくようです。…