住所

本当にやりたいことを考える

2015年5月28日

「○○をしてみたいけど無理かなぁ」

「○○を続けたいけどダメか

なぁ」

「○○を辞めないと○○はできないのかなぁ」

なぁんて思うことはありませんか。

 

「けど」とか「でも」とか言っているうちに、本当に自分がそれをしたいのかどうかもわからなくなってしまうこともありますよね

しない理由を考えてしまっているのか、無理でしょ?と自分を納得させたいのか・・・

そんな時はこう考えてみてはいかがでしょうか。

 

『今の環境は状況を全く無視をしていいとしたら、どんなことをしてみたいですか』

 

どんな答えが出てくるでしょうか

出た答えが「やっぱり○○してみたい」

だったら、今度は今の状況や環境でどうやったらできるかを考えてみましょう

 

ほんの少し誰かの力を借りるとできるのかもしれませんし、

ちょっとだけ時間を作る努力をするとできるかもしれませんし、

全部が実現しないとしても、少しだけできるかもしれないじゃないですか

最初からできないと諦めずに、本当にやりたいことなら今の状況でできることからゆっくりと考えて始めてもいいではありませんか

 

本当にやりたいことならきっと方法は見つかりますよ

諦めるのはいつでもできるから、まずはどうやったらできるか、視点を変えてみましょう

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした