住所

人を理解できなくても自分を責めない

2015年7月13日

この人を理解したいのにできないと思うことはありませんか

自分の言動が理解されにくいなぁと思うことはありませんか

理解できない自分を責めたりすることはありませんか

 

人間をグループ分けすることはあまり得意ではないのですが、時々「何かが違うなぁ」と思うことがあります。

考え方が違う。

生き方が違う。

行動パターンが違う。

得意なことが違う。

などなど、人それぞれの特徴がありますよね

 

言葉を使って伝えるのが得意な人と、感覚で伝えるのが得意な人がコミュニケーションを取った時に、かみ合わない感が満載になります。

聞いて覚えるのが得意な人に、文章を読んで覚えてもらおうとすると、いつまでも覚えられないことになります。

画像や映像を見るのが得意な人に、感覚で伝えようとすると理解されにくくなります。

 

得意分野が違うので、同じやり方で伝えたりやってもらおうとするとそこで歪が生まれるんですよね。。。

その結果、理解できないとか理解してもらえないと感じるんですよね。。。

得意なことが違うんです。

無理に理解したり理解してもらおうと思わなくてもいいのかもしれませんね

もしくは・・・手段を変えてみるのがいいのかもしれませんね

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした