住所

オンとオフの切り替え

2015年7月26日

オンとオフの切り替え、うまくできていますか

 

仕事時間は仕事に集中し、終わったらゆったりと過ごす。。。

家に帰ってまで仕事をしない。。。

テレビを見ながら仕事のことを考えない。。。

 

できているようでできていないことありませんか

自営業の友人と話をしていて、この切り替えが上手くできなくて、結局24時間仕事してる・・・という状況なっちゃうと言っていました。

ほっほ~

私も以前はそうだったなぁと思いだしました。

自営(自由)業でひとり仕事だと、誰も注意をしてくれなかったり、監視役(?)がいないのでサボり放題・・・もしくは、仕事し放題なんです

定休日はあくまでも会社の定休日であって、自分の定休日じゃないこともしばしば・・・となるとなおさらいつが休みなのか良くわからない状況になります

 

週末がお休みの方は、平日に時間が空いてどこかに出かけたり、仕事を少し離れると罪悪感が出たりするようです

その分、週末も仕事をすることもあるのにね。

集中力を継続するためにも、休憩は必要です。

上手く休憩をとる癖をつけるといいんでしょうね。。。と思う今日この頃です

 

サボり癖のある私は、時間があったらいつまでもボーっとしていられます

逆に、止められなかったらずっと仕事をしてしまう方も多いのでしょうね。。。

自分でちょっと気をつけるだけでバランスが取れるのかなぁ。

 

オーバーワークにならないように、サボり過ぎないように、バランスを考えましょ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした