住所

開かずの間

2015年9月28日

まさかとは思いますが、皆さんのお宅に開かずの間なんてありませんよね

実はサロンにはあるんです(笑)

2部屋しかないのに開かずの間があるってどういうことと自分に突っ込みたくなります

 

荷物やら書類やらいろんなところに山積みになっており、とてもじゃないが人には見せられない状態でした

もともとはエステ用のお部屋だったのでそれなりにはキレイにしていたのですが、その役目を終えてからは物置状態。

ちゃんと整理しなくちゃなぁと思いながらどれくらいの月日が流れたことか。

先日、その開かずの間を整理整頓しました

この数カ月使っていなかった物はいらないと思い、全て捨てました。

そして・・・捨ててしまったと諦めていた物を発見

こんなところにしまってあったのか・・・という感じです。

いろいろとスッキリです

たぶんもう少し捨てられそうなものもありそうです

 

久しぶりに仕切りの扉を開けています。

キレイなので気持ちがいいです

これって空間だけではなく、心にも言えるなぁと改めて思いました。

入れっぱなしにしているとそのうち見るのが嫌になって、どんどんそこに焦点を当てなくなります。

本当はその中に必要なものがあるのに気づかずに過ごしてしまうことも・・・。

 

心の開かずの間は、少しだけ辛い体験がいることが多いです。

だから見たくなくて閉めてしまうの。

でも本当はその部屋をキレイにしないといけないの。。。

そうじゃないと見晴らしが良くならないから。

そこに扉があるから向こうの景色が見えないんですよね。

 

もっと見晴らしを良くするためにも、開かずの間はない方がいいですね、心も空間も

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした