住所

今年の収穫はどんなことでしたか?

2015年12月28日

先日友人のところに行った時にいただきました

image2602

写真だと暗くなってしまったのですが、本物はマゼンタ

他にもいろんな色があり、「好きなのがあったら他のでもいいよ」と言われたのですが、最初に友人から手渡されたコレ以上に心惹かれるのがなく、そのままありがたく頂戴しました

 

☆☆☆☆☆ マゼンタは実りの色 ☆☆☆☆☆

マゼンタ(赤紫)は木の実を想像させることから、実りや成熟、収穫という意味があります。

芽が出て葉が増えて、茎がしっかりとしてきて花が咲き、そして実りを迎えます。

窓辺に置いてあるのですが、見るたびに「今年はどんな実がなってどんな収穫があったかなぁ」と思います。

よく「今年は種まきの年」とかいうことがあります。

もちろん私も言います。

でもね、毎年毎年種は蒔いているんだと思います。

蒔く場所が違ったり、時期が違ったりするから毎年蒔いているんです。

そして毎年何か実っているです。

何もなかったと思うこともあるかもしれませんが、それは実りに気づいていないのかも

大きな実ばかりがなるわけではなく、時には小さな小さな実かもしれません。

よ~く見ないとみつけられないかもしれません

 

☆☆☆☆☆ マゼンタは尽くす色 ☆☆☆☆☆

実は誰かに食べられてその任務を完了します。

食べてもらうことで誰かの命につながるのです。

マゼンタは誰かのために何かをする・・・尽くす色でもあります。

成長して熟した実が誰かのお役に立っているのです。

 

人間も同じですよね。

自分の持っている何かで誰かのお役に立っているんです。

自分にとっては些細なことかもしれませんが、他の誰かにとってはとてもとてもありがたかったり、うれしかったりするんです

 

今年はどんな実を付け、誰のお役に立ったのでしょうか

そんなことを考えてみるのも良いのかもしれないなぁと思うのです。

きっと誰かのお役に立っているんですよ

小さなことで気づかないかもしれませんけどね。

私も誰かのお役に立てていたらうれしいなぁ

 

マゼンタをいただいて、今年を振り返る機会もいただいたようです。

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした