住所

変化することを恐れない

2016年2月29日

ターニングポイントを自覚している方は少ないように感じます。

「あ今がターニングポインだ」ってあまり思わないですよね。思いかえすとあの時が・・・と思うことの方が多いと思うのです。ほとんどの場合が少しずつすこしずつ変化していてある時ふっと「何だか変わったなぁ」と感じるのです。

変化することが怖いと感じることもありますが、実はそんなに大きな変化はないのかもしれませんね。ゆっくりゆっくり変わっているんですよね。決断することがあるかもしれませんが、今までと180度変わったなんてことは稀です。

 

今までの自分が壊れることもなくなることも無駄になることもなく、今までの延長で少しだけ道がカーブしただけかも。カーブしたから今までの道が見えなくなって「なくなった」と思うのかもしれませんね

そう考えると変わることは怖くない。見える景色が変わるけど、ハンドルを握っているのは自分だから

 

春になり、環境の変化を経験することも多いと思いますが、恐れずに次にどんな景色になるのかなぁと楽しみながら過ごしたいものですね

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした