住所

色彩言語を使いこなす♪

2014年8月31日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

カラーセラピーの勉強をすると、もれなく色彩言語~色の意味と使い方~を学びます。

色彩言語

色にはキーワードや象徴、イメージがあります。

そのキーワードやイメージを角度を変え表現すること。

色と色のつながりを知ること。

 

抽象的過ぎますね

例えば、赤には「情熱」というキーワードがあります。

赤を選んだらみんなが情熱的とは限らないんです。

もちろん情熱があって選ぶ方もいますし、情熱を持てないから選んでいる場合もあります。

それらをどう判断するの?

という疑問を解決するために必要な知識だったりするのです。

 

色と色には密接なつながりを持つものも少なくありません。

どうしてこの色とこの色のつながりが濃いのか。

色が組み合わさることでどんな効果やイメージが起こるのか。

そんなこともカラーセラピーをするうえでは必要なことなんです。

 

そんな色に関することが色彩言語と言われるものです。

 

これを突き詰めると・・・

人生考えます

 

これは冗談ではなく、人の生き方に大切なことや要素が満載なんです。

たかが色ですが、かなりかなり深い世界です

 

ということで、現在その色彩言語を使いこなす講座がスタートしております。

近々ちゃんとメニューに入れようと思っています。

せっかくカラーセラピーの勉強をしたのに、使いこなせていない方も多いと思うので。。。

毎日使わないと忘れちゃいますしね^^;

 

ということで、受講生さんの手元

image2185

この後、「深いね~~~~~~!」と涙していました