住所

カラーセラピスト養成講座終了

2016年4月27日

2月からスタートした、オーラライトカラーセラピーのセラピスト養成講座が終了しました~

image2739

勉強している間から少しずつ仕事や日常に色を取り入れていたようです。

講座の中ではセラピーの流れを伝えるだけなんです。情報を伝えるだけという感じでしょうか。それを活用して初めて知識となります。使わないといつまでも情報を仕入れただけということになります。

なんでもそうですが、使ってナンボですよね。

カラーセラピーはツールでしかないのです。

心のバランスを整えるためのツール。どう活用するかはセラピストの腕にかかっていますね。

 

【カラーセラピーを勉強すると、どんな良いことがあるの?】

講座のお問い合わせをいただく時に時々聞かれるのですが、「プロにならなくていいんです。でも勉強したいんです。こんなんで大丈夫ですか」と。

答えはもちろんOKです

プロとしてお金をいただいてカウンセリングをするのもステキなことですが、自分のために使うこともとてもステキな活用方法なんです。

今まで受講された方々の8割くらいは受講中に、「これは自分のための勉強でした」と、おっしゃいます。

セラピーの勉強はどれも例外がないと思うのですが、ほとんどの場合まず自分がそのツールで何かの変化を起こさないと、本当の意味で誰かのために使うことはできないと考えています。

まずは自分なんです。自分の心が満たされていないと誰かを満たそうとしても満たしきれないのです。。。自己満足という世界になってしまう可能性が非常に高いです

たった24時間ですが、その中で自分のいろんな面に気づく方が多いです。私がなにかを言って・・・というのではなく、色の意味を学んでいくうちにどんどん自分に置き換えていくようです。さらにカウンセリング練習をしていく中でたくさんの気づきがあるようです。

勉強する一番の良さは「自分を知り癒すことの第一歩になる」ということかもしれないと感じます。

 

【勉強後の活動は人それぞれです】

勉強修了後はオーラライトカラーセラピストとして自由に活動できます。

イベントに出たり、ご自宅でカウンセリングをしたり、カラーセラピーの内容を使ってワークショップをしたり、カラーセミナーを開催したりできちゃいます

ただ・・・セラピストの養成はできないんですけどね。これはティーチャーにならないとできないんです

それ以外はOKです。

卒業生さんの中には自宅サロンをされている方、出張でされている方、カラーコーディネートの知識と共に活用している方、イベント出展をメインにされている方などなど、活動の状況は様々です。

皆さま自分のペースで活用されています。

 

【ボトルは絶対購入したほうがいいの?】

オーラライトカラーセラピーのボトルは結構高いんです。80本あるのでこんなもんだと思うのですが、意外と驚く方が多いです。どのような形であれカウンセリングをしていくのであれば確実に購入した方が良いです。

急がなくても良いので、自分のタイミングで購入してみるのがおススメです。

自分のために勉強した場合はなくても大丈夫かなぁと思います。あるとテンション上がりますけどね

 

カラーセラピーを「癒し」と位置付けることも多いと思いますが、当サロンでは癒しのくくりには実は入れてないんです

自分と向き合うということに重きを置いているので、「カウンセリング」なんです。自分を知るためのツール、もっと楽に生きるためのツールです。

 

今回修了した方はどんな活用をしていくのか楽しみです。

最初にも触れましたが、講座を修了しても情報を仕入れたに過ぎません。活用して知識になります。「自信がない」「どう活用したら良いのかわからない」などの方にはアドバイスやフォロー講座もありますので、活用してもらえるとうれしいです

セラピストの養成講座は適宜開講していますので、興味のある方はご連絡くださいね

お問い合わせ ➡ お問い合わせフォーム