住所

夢やカラーは潜在意識からのメッセージなので耳を傾けましょう

2016年4月30日

夢見ますよね

「私夢は見ないんだよね」という方がいらっしゃいますが、みんなもれなく見ているようですね。覚えているかいないかの違いのようです。

睡眠パターンでレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、レム睡眠の時は体は寝ているのに脳は働いている状態です。この時に夢を見ているそうでそのまま目覚めると夢を覚えているそうです。

ノンレム睡眠は脳が眠っている状態で居眠りのほとんどがこの睡眠らしいです。ですから短い時間の居眠りでもスッキリするんですね

 

【夢は潜在意識を反映しています】

夢はフロイトやユングが言っているように、潜在意識のを反映していることが多いです。夢を分析すると自分の内面の奥底で感じていることや思っていることがわかります。

夢日記などをつけると自分の心の動きがわかったり、欲求が明確になるとも言われています。ですから夢を覚えている方には夢日記をつけることをおススメしたりすることもあります。

今は本でもネットでも分析するツールは山ほどありますから自分でもなんとかできちゃいますよね。

フロイトとユングの夢判断の本も売られています。お二人の解釈はちょっと違いがありますが、どちらがお好みかはひとそれぞれですが、個人的にはユングの解釈が好きかも

 

【カラーは潜在意識反映しています】

気になるカラーや好きなカラーってありますよね。まれに「、特に好きな色も嫌いな色もないなぁ」という方もいらっしゃいます。

これはこのブログでも何度もお話をしているので読んでくださっている方はご存知だと思います。

目につくというのは心の中の何かと共鳴しているから気になって目が行くのです。

好きな人を無意識に目で追ってしまうという経験は誰にでもあると思います。それと一緒です

気づいたら持っているものやお部屋にあるものが同じようん色になっているという経験はないでしょうか。クローゼットの中も気づいたら同じような色ばかりだったり。

これらもその色の意味を調べることで自分の欲求や感じていることを理解することができますよ

 

このところ夢を良く見ます。起きていても覚えていて何となく気になる内容だったのでネットで検索してみました。3つの夢をそれぞれ検索してみたのですが、共通したキーワードが出てきました。

【不安】

ん~~思い当たらないと思っていたのですが、なんだか気になる

ということで、今日サロン近くで開催されているイベントに行ってきました。卒業生さんがカラーセラピーで出展されているのでカラーセラピーを受けに

「もぉ~本当に普通にお客様のような顔をして座りますよね」と言われましたが、座ります(笑)

普通にクライアントになれます(笑)

 

選んだボトルがコチラ

image2744

イエロー&ピンク

こちらのキーワードも【不安】(笑)

もぉ~~~~~~何

キーワードを改めて聞いてそれに対して話をしているうちに・・・

あったありました不安

夢とつながりました。スッキリ~~~~~~~~

 

ひとつのことではなかなかつながりにくいことでも、いくつかを組み合わせることで一気につながることもあります。何事も一点集中だけではダメなこともありますよね。メンタルも同じです。この方法が全てというのではなく、いろんなものに目を向けて自分の内面を知ることをすると、もっともっと自分を深く理解できます。

 

心を映し出すものはいくつもありますが、夢とカラーは比較的わかりやすいかなと思います。

カラーで自分を知りたい方はご一報くださいね。意外と詳しいんですよ、カラーセラピー(笑)