住所

グラウディングと足元を固める色、レッドを取り入れる食べ物

2016年6月14日

カラーセラピーでは色を見たり持ったりするだけではなく、食べたり飲んだりしても効果があります。

楽しくなりたい~~という方にはオレンジや黄色がおススメなので、オレンジやみかん、レモン、バナナ、パプリカを食べたり、柑橘系のドリンクを飲んでも良いですね。できればただ食べたり飲んだりするだけではなく、楽しくなぁれと心でつぶやきながら飲食する方が良いです。声に出しても構いませんが、誰かに見られたら照れるので心の中がおススメです

 

【色を取り入れるタイミングや頻度は?】

個人的にはなんらかの方法で毎日取り入れるのが良いとは思っていますが、それが負担になるのであれば間隔を空けても良いかもしれません。色を取り入れる理由はその色を通して自分の心に何らかのメッセージを伝えることです。週1回言われても忘れてしまうこともありますが、毎日言われるとうるさいなぁと思いながらも頭の片隅に残ったりしますよね。心も同じです。毎日色を通してキーワードを意識させることでどんどん心が変わってきます。心が変わると行動も変わるので、自分が求めている幸せに近づくスピードが速まりますよ。

品を変えて毎朝食べるとか飲むとか、お弁当に入れるとか工夫できることはたくさんあると思いますので、ニヤニヤしながら考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

【人間に一番最初に必要な要素】

チャクラという考えがあります。ヨガをされている方は聞いたことがあると思います。東洋では体にはいくつかのエネルギーの受容体があると考えられています。その受容体をチャクラと呼んでいます。

足、下腹部、胃、胸、喉、頭この6カ所にチャクラがあります。額にもあるのですがここでは省略しますね。足から第1チャクラ、下腹部が第2チャクラ・・・頭が第6チャクラというふうに言われており、人間は産まれたらまず第1チャクラの足元をしっかりしなくてはいけないと考えられています。自分の足で立つということですね。産まれてすぐは立ったり歩いたりできませんが1年くらい経つとちゃんと自分の足で歩けるようになりますよね。まずはそこを目指しましょうということです。

 

【第1チャクラ レッド】

それぞれのチャクラには色があり、第1チャクラはレッドで表わします。カラーセラピーでもこの考えが使われており、レッドが気になる方には自分の足で立っている感覚があるかというようなことを聞くことがあります。これは身体的なことではなく、精神的なことです。誰かに頼り過ぎていたり、現実を見ずに理想や夢ばかりを追いかけていては自分の足で地を踏みしめていることにはなりません

今すべきことや受け止めなくてはいけないものをきちんと認識できていますか・・・というようなことを意識させてくれる色です。やることもわかっていてあとは1歩動き出すだけ。でもなかなか1歩がでないという方にもレッドはおススメです。

 

【レッドを象徴する食べ物】

レッドが必要な方におススメの食べ物や飲み物はこんな感じです。

食べ物➡お肉、リンゴ、赤パプリカ、イチゴ、サクランボ、トマト、海老、蟹、まぐろ、唐辛子、スイカ、トマトソース、ザクロなどなど

 

飲み物➡リンゴジュース、イチゴジュース、ワイン、トマトジュースなどなど

私はボキャブラリーが乏しいのでこれくらいしか浮かびませんが、きっともっとありますよね。

ちなみに先日友人と食事に行ったら、注文したものがほとんどお肉料理(笑)

image2777

牛ヒレのガーリックソース

写真だと伝わりにくいと思いますが、口の中で溶けました

 

image2776

牛タンのパテ

めちゃくちゃおいしかったです。

 

image2775

鶏肉と季節の野菜のグリル

鶏の希少部位がわんさか入っていました

どんだけレッドが必要だったのでしょうか私たち(笑)

 

【自分のタイミングでカラーを取り入れるのが効果的】

自分に必要なことはちゃんと自分でわかるものです。

潜在意識はお利口さんなので教えてくれているんですよ、欲しているものもタイミングも

ふっと頭に浮かんだことやなんとなく感じるもの、それらに意識を向けてみるとわかりやすいですよ。

無性に何か食べたくなったり、どうしても欲しくなったり、頭から離れなかったり、それらがタイミングです

ただし・・・ただの欲望の時もありますので注意も必要です(笑)女性は特に甘いものなどに関しては欲望が勝ちますので(笑)