住所

今に執着しすぎない

2016年7月7日

カラーセラピーでグリーンは「再生」「復活」というキーワードがあります。

植物は種を蒔いて、花を咲かせ、枯れて種をつけ、その種を蒔くとまた花を咲かせます。そこから来ているキーワードなのですが、ちゃんと次の世代(?)でも成長して花を咲かせる・・・。

今の花がもうダメだからって諦めることはしなくていいんですよね。また違う土や器で花を咲かせることができるから、今の鉢でのお役目が終わっただけ。

そう思うと、きっと人間も同じかもなぁと思います。

 

今の状況がベストかもしれませんが、いつまでもそこが良い場所とは限らないですし、ひょっとしたら他にもっといい場所があるかもしれない。

ココが1番!!と思い込んでしまうと、他にあるステキなものに目が行かなくなります・・・というより気づかなくなります。1点に集中すると視野が狭くなりますよね。目に見えるものだとわかりやすいのですが、目に見えない心のことになると視野が狭くなっているのかどうかさえわからなくなることも多々あります。

だからこそ、今が良いとか、これじゃなきゃダメとか、今が全てというような考えではなく、今を大切にしつつ他のことが目に入る余裕は欲しいと思います。

 

今にだけ集中していると、今の状況でのお役目が終わってしまったら「もう次がない」と思ってしまったり、力を出し過ぎてお役目が終わる前に燃え尽きちゃったりするかもしれませんよ。

次のお役目や次のステージが待っていると思うと、今を大切にしつつ次を見据えて行動も視野も広がります。

次はどこに種を蒔こうかなぁ、どんなお花を咲かせようかなぁと思うと未来も楽しくなってきます。

今だけを見ていたら未来が見えにくくなっちゃいます。

 

たとえ今が思うように行かなくても、次はとても上手く行くかもしれませんから、諦めずに次の種を蒔きましょう♪

 

ということで、昨日勉強のためにサロンを1日空けていたら、ワイヤープランツがこんなことになっていました。

image2791

干からびてました!!

まじか!

 

確かに昨日は暑かったけどさぁ・・・

グリーンの再生復活を信じて、お水をたっぷりあげたら・・・

image2792

復活~~~~~!

ちょっと葉っぱが落ちちゃったけど^^;

人間も負けてはいられませんね!