住所

カラーセラピストの癖

2016年8月28日

職業によって癖のようなものがあるような気がします。職業あるあるのような感じとでも言いましょうか、飲食店勤務の方は食事に行っても、空いたお皿をとてもキレイに重ねて横に置くとか、マッサージ師さんだと、歩き方や姿勢を見て凝っているところを探してしまうとか、看護師だと良い血管を見ると萌えるとか(笑)

では、カラーセラピストの癖は?

色を見ると意味をつけたがる(笑)

 

そんなカラーセラピストへの正しいプレゼント♪

image2839

塗り絵です(笑)

ガウディの手がけた建築物をモチーフにした塗り絵です。

スペインに行った友人からのおみやげです♪

もう~!見た瞬間テンションがおかしくなりました(笑)

塗り絵なんて与えられたら・・・1日中やっちゃいます!そして、塗った絵をみて自己分析始めちゃいます!

 

寒色系が多いとか、暖色系が多いとか、赤と青の組み合わせで塗ってるとか、ピンクを使っていないとか・・・

塗った時の精神状態を自問自答!

色彩心理を勉強するとついついこうやって自分のメンタル状態を分析しちゃいます^^;

こういう塗り絵だけではなく、毎日見る手にする色ですから自分の想いが反映しやすいんです。。。

身近なものほど心の状態が出ますしね^^

 

以前は定期的に塗り絵を使ったカラーセラピーをしていたなぁと思いだしました。

ほとんどセミナーでしかしていなかったのですが、その模様をブログ等でご紹介していたら、お客様から「やりたい!!!!!」とご要望があったんですよね^^

久しぶりにやりたいなぁと思い始めています♪

人間の心はその時で変わるので、カラーセラピーは何度受けても良いんですよ^^

定期的に受けることで心の状態を自分で把握しやすくなりますし、心と思考の整理整頓にもなります♪

 

ボトルを使ってマンツーでするのももちろん良いんですよ~~!

でも、何人かでシェアしながらカウンセリングをするのもとても楽しいですよ^^

こういう考えは自分だけだと思っていたことが、実は他の方も思っていると知ることで、なんだか安心感が出てきたり、逆にみんなもこういうふうに考えているよね?と思っていたことが、実は自分だけだと知った時の衝撃(笑)

新たな発見があって、楽しいものです^^

来月にでも企画しよう♪

以前とはちょっとだけ違う形での塗り絵セラピー♪ふふふ^^

 

まずは、ガウディ塗り絵を楽しみます♪