住所

諦めない!夢を叶える方法

2016年8月29日

先日封書が届きました。

誰??と思いながら開けると、入っていたのは・・・

image2840

UDレシピ本♪

見た瞬間、「ぬぉ!!!!!!来た~~~~~~!」と叫んでしまいました^^;

待ちに待った本だったんです♪

 

今年の1月に知人から、「火を使わないで作れるお料理のレシピ本を作るんだよね^^」と聞いていたのですが、それが形になりました。

作者の方は、脊髄小脳変性症という病気の男性です。高校生の時に診断され、ご本人は自分の人生が終わったと感じたそうです。

ですが、悲しみや絶望から救ってくれたのはお料理だったそうです。

もともとお料理が好きで家でも作っていたし、居酒屋さんでバイトをしたりもしていたそうです。

レシピ投稿サイトに自分で考えたレシピを投稿したことが全てのスタートだったとのこと。。。

 

おいしいものを食べると自然と笑顔になりますよね?

彼は、自分ができることはお料理を通してみんなを笑顔にすること!そしてそのことが自分を支えてくれた人への恩返し♪と思いっていたそうです。

そんな夢が叶った1冊です。

 

でき上がるまでのプロセスを所々ですが、聞いているとものすごい勢いでいろんなことが動いたんだなぁと感じました。

資金もない中で、クライドファンディングにチャレンジ!!

目標金額をあっという間にクリアし、さらにSNS等でその様子などを関わっている方々も、そうではない方々も話題にしたことで、いろんな方向へ情報が流れ、テレビの取材が来たり、仲間がどんどん増えて行ったそうです。

 

ひとりではできないことも、周りを巻き込むことで半端ない広がりがあるのだと感じました。

その人の熱い思いや、まっすぐな思いが周りの人の心を動かし、大きな波になったのだと感じました。

 

すごいなぁ^^

諦めないってやっぱりスゴイ!!

レシピ本を作るというのが目標だった活動の中で、意外な方向もあったようで、作者の方のことを絵本として出版しませんか?という話もあり・・・出版されたそうです!

 

きっとこれってどんなことにも当てはまるような気がします。

レシピも投稿サイトに継続して掲載していたから実現できたことですし、周りにいる人たちも、「無理!!」と言わずにできる方法を考えたのだと思います。

今の状況でできる方法を・・・。

これがなきゃできない、あれがなきゃできないではなく、この状況だとこれはできるね、あれがあるともっといいね・・・探すぞ!みたいな感じできっと協力体制ができたんでしょうね^^

 

火を使わないって、障がいがあるなしではなく、子供でも高齢者にもできちゃうお料理ということですし、火を使いたくない熱い日にも良いレシピですし、あまり料理が得意ではないという方にも良いですよね^^

UDと聞くと、障がいがある人も使いやすい・・というふうに考えられがちですが、誰にでも使いやすいというのがUDなんです。

やさしいですよね~~UDって^^

 

おっと、話が逸れました^^;

どんな状況でも夢は叶うんだなと今回のレシピ本の制作話を聞いて思いました。

さらにこの本の収益を障がいを持った人の次の夢のために使おうという意見も出ているようです。

夢を叶えるのは、諦めないこと、夢を人に話すこと、応援してくれる仲間を作ること、発信し続けることが大切なんだなぁと改めて感じました。

 

ちょっとやって結果がでないとか、思うような変化がないとかを感じるとテンションも下がりますし、がんばれない・・・と感じてしまいますが、そんな時に賛同してくれる励ましてくれる仲間や友人がいると良いんですよね^^

ふふふ^^

 

今夢を持っている人は、諦めないでくださいね^^

周りにちょこっとその夢を話ししてみてくださいね。

賛同してくれる人が必ずいますから。

発信し続けるとちゃんといつか叶いますから。

 

諦めないこと。。。

そう簡単じゃないかもしれないけど、一番大切なことです。。。

 

レシピ本に興味のある方は、Amazonでも購入できますし、旭川市内でしたら大きな書店で扱っていますよ。

ぜひぜひお手に取ってみてくださいね。。。って、私はこのレシピ本制作に全く関わっていません(笑)

クラウドファンディングに参加しただけ~~~~~~♪