住所

仕事も人生も誰にでも積めるもの

2016年8月31日

セラピストの後輩ちゃんに言われました。

「真剣に考える方向に、言葉で持って行くってスゴイです!」と。

どうやら彼女にはとてもスゴイこととして写ったようです・・・私のセラピーをしている姿が^^;

 

たぶんこれって、経験がそうさせているんだなと思っています。

最初からできたわけでもないですし、どちらかというと一緒に勉強をしている仲間の中では私は劣等生だったと思います。

でも、何度も何度もセッションをしていくうちに、こういう言葉を使うとこういう反応をしてくれる人が多いとか、この言い方はわかりにくいんだとか、そんなことを学ぶんです。

それに加えて、看護師時代のこともちょっと参考になったりしています。

何百人という人と話をし、心が疲れてしまっている人や、悩みがあるのになかなか言えなくてもやっとした気持ちの人、感情を怒りとしてしか表現できない人など、本当にたくさんの人と接することができたので、その時のことはとてもありがたい経験でした。

 

知人が言っていました。

「セラピストや講師は40歳を過ぎたくらいの人が一番乗っている気がする」と。

生きてきた中でたくさんのことを経験し、酸いも甘いも噛み分けたから伝えられることもあるし、言葉に説得力も加わると。

 

確かになぁと納得しました。

今の自分が酸いも甘いも噛み分けているとは思いませんが、20代よりも30代よりも経験値はあるなと思います。

だから聴けること、言えることがあるなと^^

知恵も付きますしね^^

 

この経験は誰でも積むことができます。

その時は気づかないかもしれませんが、あとから考えるとちゃんと学べていることがあるんですよね。

それって経験のおかげです。

 

こればかりは焦っても積めるものではないので、時間がかかりますが、確実に積めます^^

毎日ボーっと過ごしていたらダメかもしれないけれど^^;

それでも毎日いろんなことを私たちは経験しているですよね♪

その毎日の積み重ねが良い味として自分に加わっていくんです。

 

そう考えると年齢を重ねるのも楽しいなぁとちょっと思います。

味わい深い自分になっていくんですもの。若い時にはないちょうどよい味わいが。

 

ふふふ。

こんなことを考えながらこの数日過ごしています^^

人生に無駄はないので、いろんな経験を楽しくできたら良いですね♪