住所

難しいと感じる理由

2016年9月14日

日々の中で、「難しい」と感じることが誰でもあるのではないでしょうか。

それ・・・本当に難しい??

 

良く良く話をしていくと、難しいと思い込んでいただけだったり、難しい状況を自分で作っていることがあります。

特に初めての体験をする時は、どきどきもしますし、できるかな?という不安もあるので、初めてというだけで難しいと考えてしまいがちです。

ゆっくりとそのことと向き合って、どんな手順でするのかとか、何を使うのかとか、誰とするのかとか、ひとつひとつ考えていったり、これをやった先にどんな結果が待っているのかを明確にすることで、それほど難しいことではないと気づくこともあります。

 

全てが簡単に行くとは思いませんが、時間がかかるかもしれないし、いくつかの工程を経る必要があるかもしれないし、容易ではないかもしれませんが、難しいと頭を悩ませることではないかもしれませんよ^^

難しいと思った時点で、脳の中で難しさスイッチが入って、単純なこともぐちゃぐちゃしているように感じてしまいます。

 

絡んでいる糸も、ゆっくりと時間をかけて眺めていると、解くポイントが見えてきます。ひとつひとつ解くことで絡まりが解消しますよね。

でも焦ったり、ただただ「絡んでいる」という現実にだけ目を向けていたら、いつまで経っても解けません。本当は1か所糸を引っ張るだけで解けるかもしれないのに、そこに気づかなくなってしまいます。

思考も一緒です^^

 

難しいと思うこともとっても簡単で単純なことで、あっという間にできちゃうこと、解決しちゃうことが意外と多いんです。

単純にできないのは、そこに自分の思考や感情がいっぱい集まっているから。。。

余計なことをくっつけちゃってる場合が多いですね。本来必要な気持ちや行動を目を向けずに、他のことに目を向けている可能性があります。

 

もうひとつ、主語を自分にしていない時も難しく感じる傾向にあります。

自分を主語にして、自分の本当に望んでいることを感じると、物事はとっても簡単に進みます。

誰かを主語にすると、自分の行動や思考ではどうにもならないので、進みません。

だって、主語の人が考えたり動かないと解決できないってことでしょ?

相手を変えるなんてできないもの・・・。

 

さらに、単純なことにまとわりついている感情は「さみしさ」や「不安」です。

簡単に解決しちゃうことへのさみしさや不安があるんです。

解決しないで、難しいって言っていると誰かが助けてくれたり、目を向けたりしてくれることが多いですよね。それで安心しているんです。

自分の周りには人がいるとか、かまってもらっているとか、感じちゃうの。

だから難しいことがたくさんないと困るんです。ないと誰にも自分がここにいるって気づいてもらえないかもしれないから、不安になるんです。

 

でもね、大丈夫^^

意外と誰もあなたのことを気にしていないし、あなたが思っている以上に周りはあなたのことを愛しているから^^

相反するように感じると思いますが、そんなもんです。

 

知らない人やあなたに興味のない人は、あなたがどんなにアピールをしても気づきません。

あなたが大切にしたいと思っている人は、なにもしなくてもあなたを見てくれています^^

 

長くなってしまいましたが、難しいと思うことがあったら、本当に難しいのか検討(?)してみましょう!

自分を主語にして考えてみましょう♪

それを解決することはあなたを幸せにするんですよ^^

 

独り検討会にはブルーがお勧めですよ~~。

image2453

冷静な判断と、自分の中の自分を感じることをサポートしてくれます。本心を感じることができますよ^^