住所

生みの苦しみからの脱却!

2016年9月22日

新しいものを作り上げるのが苦手です。

講座やテキストを作るのが苦痛です。

よくこれで何年もこの仕事をしてきたものだと、自分でも感心します^^;

 

アイディアって、ふとした時に浮かぶのですが、その状況や環境の共通点があります。

これは誰にでも必ずあります。

 

人によっては、チョコレートを食べながら考えると良いアイディアが浮かぶと言います。

他の人は、コーヒーを飲むと良いと言います。

また別な人は、お風呂に入っている時に浮かぶと言います。

さらに、電車に乗っているとひらめきが起こる人もいます。

 

私の場合は・・・

カフェなどにいると良いようです。

以前は頭を洗っている時やひとりでボーっとしている時だったので、誰かがいると気が散ると思っていました。

たまたま時間ができてひとりでカフェでお茶をしていたら、なかなかアイディアが浮かばなかったことが突然浮かんじゃったんです!

 

たまたまかと思ったのですが、次の時に原稿を書いてみようと思ってカフェに行ってみると、スイスイ書けちゃいました!

今までひとりで静かなところじゃないとできないと思っていたのですが、思い込みだったようです・・・

さすが、人の意識の9割は思い込みと勘違い!(笑)

 

このアイディアやひらめきの状況や共通点を知っておくと、詰まった時にその状況をあえて作ることで、ひらめきが起こりやすくなりますよね^^

苦しみから少しだけ早く抜けられるかも♪

 

ということで、近々カフェでひとりティータイムをしてこようと思います^^

生み出さなきゃ♪

ん?何をって?

何だろう^^;