住所

教えることは学ぶこと

2016年11月2日

専門学院の時間講師をしたり、カラーセラピストの養成講座をしたり、色彩検定の受験講座をしたり、セミナーや講座などでの講師をしたり、気づけばいろいろと教えることをしているなと感じます。

もちろんカラーセラピーやヒプノセラピーのセッションをする、セラピストもしていますが^^

 

教えることは苦手だと思っていました。というより、できない!私には向いていない!!と思っていたのかな。看護師時代のある出来事がきっかけで、教えることって楽しいなぁと思うようになりました。

この仕事をすると決めた時も、教えることにはあまり抵抗はなく、ただ初めてのことなので多少の不安はありました。。。多少だけどね♪

 

気づいたらいっぱい教えているな(笑)こんなにやるとは思わなかった^^;

なんで続けているのかと考えた時に出てきた答えは・・・「自分が成長できるから」でした。

教えることは学ぶことです。

中途半端なことは教えられません。私も全てを知っている訳ではありませんので、わからないことも多々あります。そんな時はチャンスです!次回までの宿題にさせてもらい、ひたすら調べます。そうすることで私にも知識が増えます。

だから教えることは止められません(笑)

 

同じ内容を教えていても、環境や場所が変わればまた違った学びがあります。それは知識としての学びのこともありますし、感謝という学びになることもあります。

今まで自分がどれだけ良い環境にいるのかを再確認したり、自分の周りの方々の愛情の深さに触れることもあります。

 

お金をいただいて自分が学べる・・・セラピーをしていても同じことを感じるのですが、本当にお得な仕事です♪

ありがたい^^

 

教えることが苦手とか、できないとか感じている人もいるかもしれませんが、ちょっとだけやってみると良いですよ。

何十人も集めて講演をしたり講座を開く必要はありません。友人知人などの前でうんちくを話すだけでも良いと思うのです。たぶん今まで気づかなかったことに気づいたり、もう少し知識を深めたほうが良い部分が見えてきます。

教えることを仕事にする必要はありませんが、時々そうして知識のチェックなどもしてみるとおもしろいものです。

 

今年は専門学院の色彩検定の授業は3科にお世話になっています。初めての科があるのですが、同じ内容なのに学べます!本当におもしろいです。

 

今やっていることの知識を高めたいと思ったら教えてみてください^^