住所

恋愛、結婚・・・女性にとってはとても大切な要素です!

2016年11月7日

このところ恋愛や結婚に関するテーマでのセラピーが非常に多いです。

女性の人生にとって、とても大切な要素ですよね!!

 

どんな人と出会うか、どんな関係を築いていくか、そのことで自分が感じる幸せを想像するだけでも、ワクワクしますね♪

今は隣にステキな人がいなくても、1ヶ月後に出会っちゃうかもしれませんし、ひょっとしたら今日の帰宅途中に出会うかも~~!!なんて想像をするのも楽しいです^^

 

恋愛でも結婚でも、主体を自分にして欲しいなぁと思います。

自分の人生の主役は自分・・・これは何度も言っているので、ブログを読んでくださっている方には、「わかってるよ~」と言われそうですが^^;

でもね、結構多いんですよ、仕事は自分のペースで自分のやりたいことを・・・って思って行動している人でも、恋愛になると相手に100%合わせちゃう人。

これって長く続くと結構しんどくなりますので、お気をつけくださいね^^

 

全部を自分主語にしなくても良いですが、せめて「2人で」という感じに、しましょう。

間違っても、「彼が」「主人が」という主語は止めましょうね^^

 

ということを良くお話させていただきますが、ふと自分のことに置き換えてみました。

・・・あっ・・・すべて私しか主語にしていない^^;

次の機会があったら、「2人で」という主語を使えるように今からシュミレーションします!!(笑)

 

お客様と話をしていると、すべて自分のことに置き換えてしまう癖があります。

なので、いろんな分野のことを自分の中で考えることができます。

お客様のおかげで、自分の人生や自分自身のことを振り返る機会をいただいているのです。

先月と今月は、恋愛観と結婚観について考えています^^

 

このふたつの話題になると、どんなに男前の女性でも、とてもかわいく優しい表情になります。

愛情はやはり生きていく上では大切なのだと感じます。

そして愛情の確認方法は人それぞれ。

手をつないだりハグをしたりして、直接触れ合うことを確認方法としている人、「愛してる」「好きだよ~^^」という言葉を大切にしている人、自分のできないことをさりげなくフォローしてくれるような、行動を大切にしている人、2人の時間を大切にすることが愛情表現という人・・・。

 

どんな表現方法でも良いと思うのです。

伝える方は伝わるように工夫をして、受け取る側は素直に受け取る、これ大事です^^

たとえ自分の望んでいる100%の表現じゃないとしても、一生懸命表現してくれていることに感謝できるととても良い関係性が続きますよね。

 

求めるだけではなく、ちゃんと受け取ることも意識しましょう^^

じゃないと、伝えてくれていても気づかないというさみしい結果になってしまいます。。。

 

愛されていることを受け取るアンテナを磨いて、感度を上げておきましょう!!!

そして、みんなで幸せになりましょうね♪