住所

自分の人生を自分の足で歩くために・・・

2017年6月24日

昨日と今日は、「自立」がキーワードだったクルールです。

特に親子関係での自立って、思っているよりも大変だったりしますよね。

 

自分では放任主義と思っていても、実はそうでもなかったり、子供に干渉しすぎかな?と思っていても、子供さんからしたらそうでもなかったり・・・

 

これは受けて(子供)の受け取り方にもよるので、自分だけの問題でもない部分も出てきますね。

だからこそ親子の会話や、お互いを尊重する、認め合うことが大切なんですよね。

 

このことは友達や同僚、仲間などでも同じことが言えるのですが、関係が近ければ近いほど自立しにくくなることもあるなぁと思います。

 

愛情が深ければ深いほど、自立を妨げてしまうこともあり。。。

愛情も実はちょっとめんどくさい^^;

 

でもね、どんな形であれ、愛情があることは間違いないんですよね。

ひとりの人間として、自分の人生を歩み、ひとりの時間も家族といる時間も、友達といる時間も楽しめるのが理想かなと思っています。

 

まずは、誰かの人生の中に自分をいれないこと・・・ですね^^

自分の意思で決めること・・・大切ですね^^

 

そんなことを考えた今日この頃です。