住所

ランチしながら楽しくおしゃべり♪そしてお勉強??

2017年7月1日

今日の旭川パワーランチは、お久しぶりの方がほとんどでした。

facebookなどで様子を知っていても、やはりリアルに会えるとうれしいものです^^

 

今日のダントツ人気は・・・

五色丼♪

かなりのボリュームで、少し残してしまいました^^;

男性でちょうど良いかも。。。

 

ランチ後は、いつものように近況報告や自己紹介などなどをしていましたが、2名ほど健康になるために始めた運動で、ハムトリングスを傷めたり、膝を痛めたりしていたようで・・・健康になるためのケガ(?)らしく、思わず笑ってしまいました(笑)

 

そしてそして、今日は楽ちん研究所のKさんがお久しぶりに参加してくださり、毎回お楽しみのお時間!!

いつも楽しい仮設実験をしてくださったり、紙芝居を見せてくださったり、楽しいものをご紹介してくださいます。

 

今日は、「ぶんしっし」というカードで遊びました♪

トランプの神経衰弱のように、カードを置き順番にめくっていきます。

カードには『酸素』『炭素』『窒素』『硫黄』などなどの、元素が書かれています。

2~3枚めくって分子ができたらそのカードは自分のものになります。

 

例えば・・・

めくって、酸素2枚と炭素1枚が出たら『二酸化炭素』になるので、自分のもの^^

炭素1枚と窒素1枚だと、分子ができないのでもらえません・・・。

 

何と何がくっつくとどんな分子ができるのか、小学校や中学校で習った気もしますが、すっかり忘れているので、思い出すのに時間がかかりますが(笑)

でもちゃんとわかりやすい一覧があるので、大丈夫♪

 

子供の頃にこんなカードがあったら、もっと楽しく覚えられたのかな。。。

 

そして私の手元に来たカードは・・・

ネオンさんとヘリウムさん♪

このふたつの原子は、何ともくっつかないようで、おひとり様原子なんですって!

おひとり様原子だけが手元に残るって。。。(笑)

そうですか!(笑)

 

大人がカードゲームで楽しめるって、いいなぁ^^

Kさんがいらっしゃるときは、このようなお楽しみがあり、今日は参加者さんの中には「実験間に合った??」「楽しみにしてきた」とおっしゃる方も^^

 

分子の模型もありました。

これは・・・

真ん中の赤が酸素原子で、両側の白が水素原子です。

H2Oで水の原子模型です。

通称【赤パン】だそうです(笑)

 

旭川パワーランチは、こんふうにたまにお勉強もします(笑)

整体の先生もいらっしゃるので、肩凝りや腰痛のお話や、筋肉のお話なども飛び出します。

 

次回はどんな話題になるのかな^^

楽しみです♪

 

土曜のお昼、時間ができたなぁという方は、予約不要ですのでぜひぜひご参加くださいませ。

次回は・・・

7月15日(土)12:00~13:30頃

スマイルホテル旭川1F カフェレストラン ティファニー

です♪