住所

強みは特別なことではなく、あなたの特徴を表わすもの

2017年8月15日

ここ数年私の周りで良く聞く言葉・・・

 

「強み」

 

何だかとっても大げさなものに聞こえませんか?

私が最初にこの言葉を聞き、考えるようになったのは7~8年前だったと思います。

 

それまでは『長所』という言葉を使っていたように思います。

ある勉強会で、強みという言葉を耳にすることが多くあり、また自分の強みを考えるワークも山ほどしたように感じます。

 

んでもって思ったのが・・・

強みは特別な能力ではなく、単なる特徴なのかも!ということです。

 

そう考えると、とても気楽に考えられるようになりました^^(人間はやはり物事を難しくしてしまうらしいね)

 

自分で考える他に、この本を使って強みを探してみた♪

34の資質の中から、その人の特徴的な資質を上位5つが出ます。

ネットで質問に答えることで資質を知ることができるんですよ。

 

この資質が強みになります。

当時やってみたところ、出てきた資質・・・強みは、

 

・責任感

・包含

・収集心

・学習欲

・内省

 

この5つでした。

意外だったのが、内省でした。

でも、解説を読んで納得です。

 

ひとりの時間が大切らしい・・・

うんうん、ひとりの時間を確保できないと、ストレス溜まりまくります!!(笑)

 

これに加えて、周りから良く言われる言葉や、褒められることを合わせて考えると、自分の特徴が良く見えてきました。

自分では自覚のない強みもわかるようになります。

 

でもね、この強みはず~~~~~っと変わらないものではありません。

いろんな経験をすることで、価値観が変わります。

 

それに伴って、思考や行動も変わりますよね?

そうすると強みも変わってきます。

 

この本の新版が発売されて、知り合いが買ってもう一度チェックをしたそうです。

そうしたら、数年前に出てきた強みと違いがあったそうです。

 

これは・・・新しいのを買ってチェックせねば!!!!!

と思っています^^

 

自分の強みは、活用することで、仕事の仕方や人間関係に活用することができます。

もっと楽に生きるためのヒントになりますよ。

 

特別な能力ではない、自分の特性・・・強みを知ってもっと自分を楽にしてあげましょう♪

あ・・・この本の宣伝ではありませんので、誤解のないように^^;

 

自分の強みを知りたい方で、ひとりではわからないという方にはおススメの本ですけどね^^

まずは、周りから言われる言葉や褒められることを考えてみると、見えてくるかもしれませんよ♪