住所

自覚している感情だけが全てではない!裏にある感情も感じましょう

2017年9月20日

カラーセラピーやヒプノセラピーをしていると、お客様のいろいろな感情に触れることができます。

とてもありがたいことです。

 

その方が感じている愛情ややさしさを、私も一緒に感じさせていただいています♪

 

感情は良いものばかりではありませんよね。

憎しみや悲しみも当然あります。

 

その感情を押さえてきた方が本当に多いなと感じます。

それは一見良いことに思えるかもしれません。

 

辛抱強いとか、ひたむきとか・・・感情を表に出さないのが美徳とする風習がありますよね、日本って。

それが100%良いものではないことを、知ってもらえたらいいなぁと思います。

 

ネガティブな感情を感じることで、その奥にある別な感情に気づくことがあります。

その奥にある別な感情こそ、本当に感じなくてはいけないもののことが多いのです。

 

表面的に感じている感情や、自覚しているものが全てではありません。

憎しみや悲しみの奥には、愛情が溢れています。

 

そのことに気づくと、今まで嫌だと思っていたものや人に対して、ちょっと感覚が変わってきます。

 

本当の気持ち(感情)に気づくには、少しだけ自分を疑います(笑)

「ホントにそれだけ?」

「その感情しかない?」

と、疑います(笑)

 

そうするとね、どこからともなく、「あはっ^^;実は違う・・・」という感情が出てくることがあります。

新たに出てきた感情を思いっきり味わうことで、今まで感じていた感情が嘘のようになくなっていくこともあります。

 

いつも同じ人に同じような感情を抱いてしまう、いつも同じようなパターンで行動してしまう、という時は、隠されている感情に気づくことで、ガラッと変わる可能性があります。

 

自分は正直だけれど、嘘もつきます。

自分を守るための嘘です。

 

そこに気づけると、本当の幸せに近づきやすくなりますよ^^

人間の感情はめんどくさくて楽しいです♪