住所

お金に対するネガティブな思いを手放す!お金に勝手に価値をつけていない?

2017年11月2日

先月からお金にまつわるエピソードや、相談を受けることが多いように感じます。

お金に対する何らかのブロックを持っている人は、とっても多いんですよね。

 

お金のブロックというと、お金が入ってこないというイメージになると思います。

でも、お金に対するブロックを持っている人は、使えない人も多くいます。

 

入ってくるけれど、使えないんです。

口座から引き出す時やお財布からお金を出す時に、“なくなる”という思いを持ったりする・・・これもお金に対するブロックです。

 

入ってこないのも、使う時になくなると思うのも、なんだか切ないですよね。

お金に振り回されている感じがします。

 

お金は生きていく上で必要なものです。

でもお金がすべてではありません。

 

そして、お金はただの紙です。

こういう書き方をすると、誤解されるかもしれませんが、お金はそれ以上でもそれ以下でもないということです。

 

500円玉であれば、500円の価値です。

10,000円札であれば、10,000円の価値です。

 

お金のブロックがある人の一部には、この価値を必要以上に低くしたり、高くしたりしてしまっています。

さらに、お金を「良いお金」「悪いお金」と分けている人もいます。

 

お金にキレイも汚いも、良いも悪いもなくて、使っている人、持っている人の考えひとつで変わっているのです。

自分で勝手にお金に価値をつけて、良いとか悪いとか、言っているのかも。。。

 

という私も、以前はお金に対するブロックが硬かった!(笑)

お金があると良くないことが起こるとか、身を滅ぼすとか、ワケのわからないことを考えていました(笑)

 

今は、そんな考えありませんけどね♪

当時は、セッション代をいただくのも、時々しんどかったです^^;

 

お金のブロックが少なくなってからは、ありがたく代金を頂戴できるようになりました。

たぶんたくさんの人がお金に対して、何かの思いを持っています。

 

過去の経験から来る思い込みや刷り込みもあります。

それらを手放すことで、お金だけじゃない豊かさにも気づけるようになります^^

 

根深いですが、お金に対して何かの思いを抱えているなと思ったら、ぜひその思いを手放してくださいね。

もし、1人では無理そうな時はお手伝いさせてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur お問い合わせ