住所

遊び心を忘れない♪

2017年11月24日

旭川にある、イラスト&デザイン昇夢虹さんの、創立10周年記念企画展に行ってきました♪

社長の西嶋さんとは、ドラッカーの勉強会やおかだ紅雪庭さんの評議委員をしている時に出会ったのですが、10周年と聞いて驚きです!

 

もっと長いと思っていました!

出会った頃は、会社を立ち上げたばかりの頃ということなのかな?と、改めて思い返したりして^^

 

会場の中は、写真を撮って良いのか迷い・・・

だってね、イラストレーターの小川けんいちさんの作品も多数あり、何だか写真を撮るのが失礼かなと思って^^;

 

でもでも、ココだけは撮ってきました!

小川さんが愛してやまない、浜田省吾さんになりきって写真を撮れるコーナー(笑)

人形の横には、5つほどのサングラスと、呼び鈴が置いてありました。

サングラスはお好みのをかけられるようです。

 

そして、呼び鈴を鳴らすと、小川さんが登場して一緒に撮影できるそうだ!

西嶋社長に、「ぴよちゃんもぜひ♪」と言われたのですが、1人ではさみしい・・・小川さんは似顔絵かき中だったので、断念!(笑)

 

西嶋社長が、「良いのかなぁ、会社の創立記念なのに、こんなに全力で遊んで(笑)」とおっしゃっていましたが、きっとこの遊び心が多くの方の心を掴んで今日の日を迎えられたのかなぁと思いました。

 

デザイン業界は長く続けることが難しいと聞いたことがあります。

その中で、日本全国を飛び回り、お仕事をされている社長&小川さんは、ステキすぎます!

 

会場にいると、とても暖かく居心地の良い空間で、気づいたら1時間以上居座っちゃいました^^;

 

帰りにはポストカードと来年のカレンダーも入手し、大満足の1時間でした♪

 

一角には、東北に行った時の様子をイラストで紹介しているコーナーもあり、まだまだ復興されていない様子が伝わってきました。

そして、そのイラストの向かいには、平等院雲中供養菩薩像のイラストが飾られています。

 

全長4メートルの大作です!

実はこの原画を見たくて行ったのです。

 

10年近く公開されていなかった原画は、涙が出そうなくらいに感動でした。

原画はさすがに欲しいと言えませんが、縮小したサイズの絵は買うことができるそうです。

 

ちゃんとステキなフレームに入っているんですよ。

欲しい!!

金額を見て、ちょっと怯みましたが、買おうと心に誓いました!

 

シリアルナンバーを入れてくれるそうで、目標の枚数が売れたら、そこで販売終了になるとのこと。

急がねば!

 

来年の目標もでき、学ぶこともたくさんある企画展でした。

楽しむこと、遊び心を忘れずに、私もこれから続けていこうと思います^^

 

企画展は26日まで開催されているので、昇夢虹さんと直接つながりがなくても、行ってみてください♪

西嶋社長&小川さんのファンになっちゃいますよ。

 

◎場所 蔵囲夢デザインギャラリー 旭川市宮下通11丁目(地ビール館裏)

◎時間 11:00~17:00

◎入場フリー

 

会場内には、薬膳料理の本草さんのカフェスペースもありますよ^^