住所

オンとオフを使い分ける!リラックスの後は仕事が進む?

2017年11月27日

フリーで仕事をしている方のほとんどが、オフィシャルとプライベートの線引きをあまりしていないことが多いのかなと思ったりします。

 

私のような仕事の場合は、セッションや講座が入っている日、打ち合わせがある日、予約も打ち合わせもない日などがあります。

 

セッションや講座が入っている日は、もちろんお仕事モードになります。

打ち合わせもお仕事モード♪

 

予約が入っていない日は、事務仕事をしていることが多く、テキストを作ったり、講座の準備をしたり、自分の勉強をしたりしています。

 

ということで、この日もお仕事モード!

となると、いつプライベートモードになるの??

 

定休日を作っていないので、プライベートな予定が入っている日が一応休みの日になるのですが、それでも丸1日休む日は、年に数回かも。。。

 

うむ。。。

そんな生活がちょっと嫌で、数年前から変えたのですが、これが結構良かったりします。

 

1日の中でもオンとオフを作っちゃうことを良いとしたのです。

これ、意外とできなかったまじめな私(笑)

 

ということで、昨日は午後から映画へ!

旭川映画鑑賞会部という、フェイスブックを中心に活動している会があるのですが、その活動日がちょうど昨日だったんですよね~~。

 

不定期開催なので、都合が合わないと数カ月参加できないことも^^;

 

昨日は余裕参加できる予定だったのですが、思うように事務仕事が終わらず、昨日中に仕上げなきゃいけない原稿が全くできていない・・・。

映画断念か??

 

と思ったのですが、サロンに缶詰めになっていても、書けないものは書けない!

だって、アイディア浮かばないんだもの^^;

 

んで、PCを切って映画へ!

きっとね、PCは「おい!言ってる場合じゃ・・・」と突っ込みながら消えていったと思います(笑)

 

観た映画は、想像以上に楽しめました♪

クスッと笑えて、ウルッとして。。。

 

その後事務仕事に戻ったのですが、気持ちをリセットできたので、サクサク進みました。

1日の中で、オンとオフを作れるのは、自由業の特権♪

活用しない手はありません!

 

会社勤めでも、このオンとオフを使い分けられる人は、あまりストレスを抱え込んでいないような気もしています。

セッションにいらっしゃる方で、ストレスとの付き合い方が苦手な方は、気持ちの切り替えが苦手のようです。

 

オフにすると、サボっている感じになる人も多いようです。(特に自営業)

決してそうではないんですけどね、最終的にミッションが完了できたら良いので、サボっているのか有意義な時間になっているのかは、その後の時間の使い方次第かも?と思います。

 

ただ、オンとオフを使い分けることで、心も体もリフレッシュし効率が上がるとも言われています。

だらだらやって時間だけが過ぎるようなら、一旦手を止めてオフタイムにしてみても良いかもしれませんよ。

 

まずは、実験してみてください^^

意外と生産性が上がるかも♪

 

あ・・・ちなみに昨日観た映画は、役者泥棒です。

ドタバタのコメディーかと思ったのですが、最後はちょっとだけウルッとしました。

そして、「まだ終わってないにゃ~~」というフレーズが頭から離れない(笑)