住所

カラーセラピスト講座で楽しくも大変(?)な実践練習

2018年1月27日

あまりご紹介していませんでしたが、久しぶりにカラーセラピスト講座の様子です。

 

カラーセラピスト講座は、カラーセラピーの歴史や色の意味を学び、ボトルを使ったセッション練習を行い、レポート試験を受けて合格をすると、カラーセラピストの称号がもらえます。

 

ボトルを使ってカラーセラピーをするのも良いですし、自分の心のケアに使っても良いです。

カラーセラピーだからと言って、必ずボトルを使わなければいけないということはなく、セルフケアの場合は特に知識があればできちゃいます^^

 

色は周りにたくさんありますので、使い勝手の良いツールです。

 

自分のことって、わかりにくいものです。

都合の悪いことは、ちゃんとキレイに隠してしまいますから(笑)

 

自分を自分でごまかすことも可能なんですよね。。。

なので、何か自分の心を映し出すものがあると、とても便利です。

 

何もない状態で自分のことを考えるよりも、ちょっとだけ客観的になれます。

自分のことを理解できると、本当に楽しいです。

 

自分が自分をどれだけ愛しているかもわかります。

自分を幸せにしたい自分を感じると、本当に本当に自分が愛おしくなります^^

 

自分で自分を大好きになり、大切にできるようになると、自然といろんな方からも愛されるキャラになります。

自分のことを理解して、自分を認められると、周りの目が気にならなくなります。

 

あ・・・熱く語ってしまいましたが、カラーセラピスト講座のお話ですよね、そうでした^^;

 

今日は初めてのセッション練習でした♪

クライアント役は私がしました。

 

きっとね受講生さんはやりにくいのかもしれませんが、進め方の確認をしながらなので、私を相手にしてもらう方が都合が良いのです。

んで、クライアントになりきり、ボトルちゃんを選びました♪

素でクライアントさんになりきれます(笑)

 

キーワードの見つけ方がとてもお上手で、「そうそう!それあるある!!」と思うことばかり。

最初は難しく感じますが、少し慣れてくると言葉もスムーズに出てくるようになりますし、つながりを考えながらセッションを勧められるようになります。

 

何事も慣れるまでは大変に感じますし、難しく感じますよね。

子供の頃、自転車に乗れなかったけれど、何度も練習をして乗れるようになった方が多いと思います。

 

同じです^^

練習をするとできるようになります^^

 

次回からは、ひたすら実践練習です。

講座の時間が限られていますが、少しでも楽しいと思えることが多くなるように、私も考えて行かなければ!!

 

セッション練習が終わったあと、受講生さんから言われました。

「先生・・・人と関わるのが苦手で、人見知りで、不安を感じやすいって・・・(笑)」

 

こんなお仕事していますが、人前苦手です。。。

意外だと言われますが、苦手です。。。

 

なんでこのお仕事を選んだのだろう(笑)

自分をもっと知ると、この疑問も解決できるのかな?