住所

短い時間でもぐっすり眠りたい時におススメの色

2018年1月28日

人生の1/3から1/4は睡眠時間だって気づいていますか?

結構寝ている時間って長いんですよね。

 

十分な睡眠が取れていないと、昼間眠くて仕事や家事の効率が悪くなります。

疲れやすくもなります。

免疫力も下がりますし。。。

女性はお肌にも影響が出ますしね。

 

なので徹夜はもっての他!(笑)

看護師をしていた頃、夜勤明けはおかしなテンションになることもあり、夜勤をしない生活をしてから、睡眠の大切さを知りました。(遅っ!!)

 

そんな大切な睡眠ですが、睡眠時間も重要ですが、眠りの質にも目を向ける必要があります。

短い時間でも、深い睡眠と浅い睡眠がバランス良く取れている方は、すっきりと目覚められます。

 

反対に、どんなに寝る時間が長くても、ウトウトする程度の睡眠だと寝た気がしません。

朝起きても、なんだかボ~っとしているような感覚になっているかも!

 

眠りの質を上げるには、適切なパジャマや枕、布団やマット、寝室の気温などなど、いろんな要素が関わってきます。

これら以外にも、寝る準備を整えるのも必要です。

 

寝る時間の前にスマホやPCの画面を見ない。

室内の照明を間接照明などにして、気持ちを落ち着ける。

体を温める。

寝る2~3時間前までに食事を終わらせる。

 

などなど。。。

脳に、「そろそろ寝るよ~~」というのを教えてあげなければいけません^^

 

さらにもうひとつ!

えっ?まだあるの?って、思いましたよね?(笑)

 

カラーセラピスト的に外せない要素があります!

それは、寝室の色です。

 

真っ赤やオレンジなどのビビッドな色にしてしまうと、アドレナリンが放出し放題になり、脳も体も寝ることを忘れてしまいます。

ブルーにすると、夏は良いのですが冬は寒さを感じ、体が冷えて寝ることに集中できません。

 

ナチュラル系のベージュや茶、グリーンなどがおススメです。

それ以外に・・・

 

紫もおススメですよ♪

紫は眠りをサポートしてくれる色なんですよ^^

 

パジャマや枕などに使っても良いですし、目をつぶって紫の色を想像するだけでも良いですし、深呼吸をしながら自分の中に紫の綺麗な空気が入っていくというイメージを持つのも良いですよ♪

 

眠りの質を上げて、仕事も家事も子育ても趣味も楽しみましょう♪

 

先日、教え子ちゃんから睡眠の状態をチェックできるアプリがあると聞きました。

おススメのアプリは私のスマホでは使えなくて、似たようなのをインストールして、早速昨日使ってみました。

え~~っと・・・

かなり浅い睡眠でした(笑)

 

快眠度65%って^^;

もう少し良い睡眠が取れるように、紫を意識します!!

皆さまもぐっすり眠れますように^^