住所

良い人生!幸せな人生!を送るために必要な条件とは?

2018年1月30日

昨日お客様と「良い人生・幸せな人生」についてお話をする機会がありました。

死ぬ時には、「いや~~!良い人生だった!」と思って死にたいと。。。

 

うんうん!

同感かも♪

後悔だらけの人生は嫌ですよね。

 

じゃあ、良い人生や幸せな人生って、どんな人生??

と考えました。

 

皆さまはいかがですか?

どんな人生が良い人生で幸せな人生だと思いますか?

 

これを考える時、自分の中にある“幸せ”の概念が浮き彫りになるように感じます。

幸せの感覚って、統一されたものではないので、自分の中にある条件のようなものです。

 

幸せ=家族

幸せ=彼氏(パートナー)

幸せ=お金

幸せ=仕事

幸せ=自由

幸せ=人

幸せ=食

 

などなど、何があると幸せを感じますか?

それが満たされた人生だと、死ぬ時に「良い人生だった!」と思えるのかも^^

 

この幸せをどれくらい感じられるかも、人それぞれ。。。

 

例えば、幸せになるためにはお金が必要と考えている人がいるとします。

生活にはお金がかかるので、思い通りの人生にするにはお金は欠かせませんよね。

 

人によっては、毎月10万円あれば十分!と思うかもしれませんし、

いやいや!月に30万円は必要でしょ!それくらいないと、楽しめない!と思うかもしれません。

 

ひょっとしたら、月に100万円ないと満足できないという人もいるかもしれません。

何にどれくらい使えるお金があると、満足感が得られるのか・・・

 

その価値観によって、求めている金額が違ってきますよね。。。

これは、人とのつながりに幸せを感じる人にも同じことが言えます。

 

本当に自分が信頼できる人が1人いれば満足という方もいるでしょうし、1,000人くらい友人知人がいないとさみしく感じるという方もいるかもしれません。

 

人間の価値観は、自分が作り上げた条件によって決められているのかな?

だとしたら、あまり高い条件を作るよりも、ハードルを下げることで、幸せを感じることが増えますよね~~。

 

そうすると、死ぬ時に「良い人生だった!幸せな人生だった!」と思える確率が高くなるかも!!

って、別に死ぬ時のことだけではありませんけどね^^;

 

ちなみに私は、お金に関しては月に○○万円あれば満足♪(具体的な数字はナイショ!)

人は・・・以前は嫌われたくないという思いが強くて、おかしな感じになっていましたが、今はお互いに理解し合える人がいてくれればそれでいいかなと思っています^^

人数は特に気にしないかな。

 

そう考えるようになってから、とても気持ちが楽で、人間関係においては幸せや満足を感じることが増えました。

今日、サロンに来る途中で見つけた景色♪

日暈?アーク?わからないけど。

こんな景色に出会えたことも、幸せ♪

 

さてさて、皆さまは自分の中にある「良い人生」「幸せな人生」にはどんな条件がありますか??