住所

自分の内面を知るには見たもの感じたもの周囲に意識を向けてみる

2018年2月6日

自分のことがわからないと、良く相談されます。

うん!わかります!!

 

自分のことは自分が一番良くわかっているけど、一番わからないですよね。

自分に対しても嘘をつくことがあるから。。。

 

上記のような相談をされた時は、ご要望があればカラーセラピーやヒプノセラピーで本心を知るお手伝いをすることもあります。

そこまで求めていないかなという方には、自分観察をおススメしています。

 

最近目につく色、キャラクター、人、モチーフなどなど、ついつい見てしまうもの気になってしまうものを分析すると、自分の内面にあるものに気づけることがあります。

 

以前友人が、「やたらとブライダル雑誌に目が行く!結婚式場やウェディングドレスの写真とかにも敏感!!」と言っていたことがあるのですが、それほど結婚に焦っている感じもなく、時期が来たらと言っていたのですが、よく話を聞くと実は結婚に焦っていないのは建前で、本当はもの凄く結婚したかったようです^^

 

自分から口に出すのが悔しい(笑)と思っていたらしく、プロポーズ待ちの状態にも嫌気がさしていたそうです。。。

まぁ、そのあと無事にプロポーズを言わせて(笑)、結婚しましたけどね^^

 

あとは、夢も潜在意識を表わしていますので、覚えていたら調べてみると良いですよ。

夢で??と思うかもしれませんが、侮れません!!

夢の研究(?)をしたフロイトさんはさすがです!!!

 

目につくものや夢、どちらも本心に近いことを感じられたら、とてもすっきりするのですが。。。

奥底にありすぎて、まだ気づいていないものや、本当は感じなければいけない本心なのに、見たくないもん!!と、駄々をこねている場合はすっきりせずに、心がモヤっとしたり、ザワザワしたりします。。。

 

このモヤやザワザワは、ちょっとだけ覚悟を決めて向き合うと良いですよ。

それを解決できたら、その先はとてもとても幸せなことが待っているから^^

 

自分の本心ってね、自分で時々曲げちゃうことがあるから要注意です。

ひとりで分析したり、本心を感じることが怖い!難しいと感じている人は、友達に話を聞いてもらったり、意見を聞くなどをして、手伝ってもらってくださいね。

 

ちなみに今日見た私の夢

友人に写真集を手渡され中を見たら、森や湖の写真がたくさんありました。

 

あるページをめくると、そこには夕暮れの森のような写真が。

よく見ると木や石などの間や陰に目があります。

 

とてもたくさんの目。

それも片目^^;

写真だと怖いので、イラストでイメージを・・・って、このイラストも十分怖いかも^^;

 

その写真だけ鮮明に覚えていたので、早速調べてみました。

ひょえ~~!当たってるわぁ。

 

心の中でこんなこと思っていたのね。。。と納得!

 

こんな感じで、自分の本心を知ることができますので、いろいろな方法を試してみてくださいね^^

やってみたけどわからないという時は、お手伝いさせてください。