住所

保育士さんのためのカラー講座~おにぎり保育園様~

2018年3月27日

今日は先日お邪魔した、おにぎり保育園様でカラー講座をさせていただきました。

園長先生ご夫妻、保育士さん4名、保育補助員さん1名、調理師さん1名の計8名のご参加でした。

職員の方、勢揃いです♪

新卒の保育士さんもいらっしゃいましたし、他の先生方も皆さんお若いです!!!!!!!

 

今回は副園長先生から、「自分を見つめたり、職員同士がお互いを知るきっかけになる内容と、カラーセラピーの知識が子供ちゃんにどのように活用できるのかというような内容で♪」というリクエストをいただいていました。

 

ということで、まずはチェックシートを使って、自分をひたすら振り返り~♪

このチェックではいろいろわかるのですが、今回はチームの中でどんな役目になりやすいのか、どんなところをお互いにフォローしていくと良いのかという視点でお話しました。

 

このチームはすごくバランスが良いメンバーでした!

お父さんタイプもお母さんタイプも末っ子タイプも均等にいました。

そして、ちょっと厳しめのお兄さんタイプは副園長先生ただ一人!

 

みんなで話し合って、みんなで協力し合えるメンバーなんですよね。

お兄さんは時々雷を落としたり、しめたりする役目なので、副園長先生のお役目そのものですね^^

 

今回はちょっと張り切って内容を詰め過ぎた感がありましたが、継続して何度か講座の機会をいただいたので、次回以降でもう少しゆっくりと深いお話をしていこうと思います。

 

カラーセラピーの講座は色の意味そのものを知るのも大切ですが、同じくらいカラーセラピーの考え方を知ることも大切です。

カラー講座という名ですが、物事の考え方などもお話しできたら良いな♪

 

次回はどんな内容にしようかと、今からワクワクしてきます^^

おにぎり保育園様のように、カラーに注目をしてくださる保育園さんが増えていくと良いな♪

 

内覧会の様子の記事です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おにぎり保育園さん内覧会