住所

保育士さんのためのカラー講座~おにぎり保育園様

2018年4月30日

世の中はGWですね~~♪

そんな今日もcouleurは元気にお仕事しております^^

 

午前中は東神楽にある、おにぎり保育園様にてカラーセミナーでした。

保育士さんを対象に行いますが、今回で2回目!

前回は開園前だったためまだまだ元気な皆さんでしたが、開園して1カ月経ち疲れが出始めている時期かな??

と想像していったのですが、思いの他お元気そうで安心しました。

 

今回は子供ちゃんたちの何気ない絵や塗り絵から心理状態がわかりますよ~~という内容にしました。

ということで、まずは塗り塗り♪

体験しなきゃ、どんなふうに表れるのかわからないですもんね^^

 

でき上がった作品は・・・

ふむふむ。。。

塗っている間に、「この色ヤバいかも!!」と思いながら塗っていたという方もいらっしゃり(笑)
なかなか突っ込みがいがありました(笑)

 

新卒の保育士さんは、この時期に選びやすい色をたくさん使っていて、ご紹介しやすかったですね。

そして例として使いやすいく塗ってくださった方も・・・って、狙っているはずなく、たまたまですけどね^^;

 

今回はマンダラ塗り絵を使いましたが、もっと位置を意識できるデザインだと、また違った解釈ができるので、違うバージョンも体験してもらうのも良いかも??なんて思ったりして。。。

 

子供ちゃんたちの絵は、大人が想像しているよりもずっとずっと多くの情報を与えてくれます。

今日はちょっと脱線して色覚異常の話もしてしまいましたが、この話しだけでも数時間話せるかも!(言い過ぎか^^;)

 

何気なく使っている色鉛筆やクレヨンですが、時々チェックしてみてください。

どんな色が減っていますか?

どんな色があまり使われていないでしょうか?

 

直接絵を見なくても、普段使っている色鉛筆やクレヨンからも、心の状態を察することができます。

身近な色だからこそ活用をして欲しい。。。

 

保育士さんを対象にした講座はまだまだ続く予定で、今後は色と感情の話しだけではなく、保育士さんが元気に働き続けられるように、自分の感情と上手に付き合う方法などもお話していく予定です。

 

保育士さんが元気じゃないと、子供ちゃんたちも元気になりませんし、保護者の方も安心できませんよね。

何より、保育士さんたちがいなくなってしまいます。

 

賃金の安さが叫ばれていますは、それは私にはどうにもできません!

お国のトップの方々!どうにかしてください!!

 

私は色を使って心が元気になれるサポートをさせていただきます^^

講座後は一緒に園食を食べてきました♪

おいしかった^^