住所

ストレスから心を守る!自分でできること、みんなでできること

2018年5月10日

昨日と今日は、企業様での研修でした。

管理職向けのメンタルヘルス研修と、職員向け心のセルフケアについて。

 

 

 

ストレスを感じやすいと言われている現代ですが、その理由は働き方や生き方が多様化されたことも関係しているのかなと感じます。

 

昔々は、それほど多くの仕事がなく、あまり疑問に感じずに仕事をしていた時代もあったと思いますし、働く時間も今のように24時間が当たり前の生活でもありませんでした。

 

その時代なりの悩みはあったとは思いますが、選択肢が多いというのは心にかかる負担も多いように感じるのです。

同業他社と差をつけるために行う工夫が、職員に負担になっていたりすることもあるのかも。。。

 

便利が当たり前になってはいけません。

私たちが便利に感じていることの陰で、とても大変な思いをしてお仕事をされている方もいるというこを忘れてはいけないなと感じました。

 

働いていると、待遇、仕事内容、仕事量などを会社のせいにしがちですが(私もそうでした^^;)、自分でできることもあるんですよね。

そのことに気づいて実践することで、心が元気になること、楽になることもたくさんあります。

 

管理者向けの研修では、管理職の方もいち労働者であることを忘れないでもらいたいなぁと思います。

部下や部署のことに意識を向けて、自分に意識を向けないと気づいたらストレスだらけ!!ということになりかねません!!

昨日の研修では、仕事の合間での研修のため、皆さま作業着でした^^

専門学院の生徒さんたちも作業着で授業しているので、なんだか不思議な安心感がありました(笑)

見慣れた光景って感じ^^

 

ワークにも積極的に取り組んでいただきましたし、とてもたくさんメモを取ってくださっていました。

うれしいです^^

 

 

そして今日の研修は、ガテン系の殿方が満載の会場!(笑)

なんだか緊張^^;

研修などであまり緊張しないのですが、さすがにアウェイ感が(笑)

 

それでも皆さま最後まで聞いてくださり、本当にありがたいです。。。

良い経験だったわ!

こちらの企業様では、ベトナムの方の受け入れもされていたようで、10名ほど参加されていました。

ベトナムの方は日本語も堪能で、仕事に支障がでることもないほどに、会話ができるそうです。

すごいなぁ!

 

今回はメンタルヘルス対策促進員としての委託業務でしたが、時々カラーの話を織り交ぜたくなります(笑)

女性が多い職場の時は試してみようと考え中^^

 

働く人のストレスを和らげるのは、個人のがんばりだけではダメで、個人と会社と両方から進めなければ!!と毎回思います。

それぞれができることを考え、実践していく・・・これに尽きますね。

 

ストレスケアの講座は企業セミナーだけではなく、個人の方を対象にも行っていますので、興味のある方はご連絡くださいませ^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

5月のイベント・セミナー情報はコチラ