住所

心と脳がリラックスすると行動もひらめきも冴える

2018年7月30日

今月からメンタルトレーナー養成講座に参加していますが、昨日は暑さにやられ札幌まで行く自信がなく・・・

オンラインでの受講にしていただきました。

便利な世の中ですね。

 

今回の受講会場は札幌ですが、札幌以外に栃木や大阪などからの受講希望者さんもいらっしゃったとのことで、札幌に来られない方は、オンラインでの受講参加になります。

私は札幌までは近いので通う予定をしていますが、今回初めてオンラインで受講してみてしみじみ便利だなぁと思いました。

 

やはり会場でしか感じられないこともたくさんあるのですが、自宅(私はサロンですが)にいながらにして勉強できるってありがたいです!

 

ということで、昨日の講座終了後になぜかみんなで記念撮影(笑)

9月まで講座あるんですけどね。。。最終日でもないんですけどね。。。(笑)

先生は私のヒプノセラピーの師匠でもあり、メンタルトレーナーとして全国でセミナーや企業研修などを行っている花咲ともみさんです^^

写真の左上の方です^^

 

受講されている方のほとんどが、講師や教師を仕事にしている方で、お話をしていると勉強になります。

あまり私の周りにはいない方々で、刺激があります!!

 

さてさて、この講座の目玉のひとつに、脳波を測ってメンタルトレーニングがどれくらい脳を良い状態に持って行くことができるのかを自分たちの脳を使って体感できるところです。

 

脳がリラックスして集中力が増している状態に持って行くことで、余計なことを考えずに今することに集中し、最大限のパフォーマンスができるようになります。

このリラックス&集中の脳の状態を意識的に作ることができるのが、メンタルトレーニングです。

 

29日に札幌で受講した方々は脳波を測定したようで、瞑想系のメントレを受ける前と後では、脳の状態に違いがみられました。

瞑想系のメントレを受けた後のほうが、脳はリラックスしているのが脳波からわかったそうです。

 

私はまだ測っていないのですが、測ったら脳波の画像をアップしたいと思います♪

この脳波測定器は先生からお借りすることができるので、講座が終わって無事にメンタルトレーナーの免許皆伝された暁には、お借りして脳波測定をしながらメンタルトレーニングをしてみたいと思います^^

乞うご期待!(笑)

 

そしてね、メントレではないけれど、色を見て脳の状態は変わるのかなぁという思いがあるので、実験してみたいと(笑)

ふふふ・・・友人知人にお願いをして、これも実験だな!(笑)

 

早ければ10月からメンタルトレーニング講座を開講しようと画策していますので、興味のある方はご一報くださいね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓