住所

メンタルトレーナー講座♪いらない思い込みを手放しす!

2018年8月25日

先月からメンタルトレーナーの養成講座に参加しています。

会場は札幌ですが、私はオンライン受講がメインになっています。

 

全国に受講生がいるので、先生がみんなで学べるように札幌での講座を生中継(?)してくれています^^

ありがたいです。

 

さてさて、今月もメンタルトレーニングの手法を学ぶのですが、進め方だけを学んでも説得力がないので、自分たちで効果を確認するようにします。

ワークを体験し、わからないところや疑問があればその都度対応してくださいます。

 

昨日は恐怖(?)のビリーフチェンジのワークです。

ビリーフとは、固定観念のことを言いますが、その人の価値観の根っこにあるものです。

 

思い込みと言っても良いかもしれません。

良い思い込みはそのままでも良いのですが、良くない思い込みはなくてもいいんですよね。。。というか、ない方が幸せかも。

 

「~すべき」

「~でなければならない」

「~であるべき」

 

というような思いが良くないビリーフに分類されます。

これは誰の中にもあるのでご安心ください(笑)

 

私はいつも言っているのですが、思考の9割は思い込みと勘違いです(笑)

良い勘違いはそのままに、ネガティブな勘違いはさっさと手放してしまいましょう!!

 

ということで、受講生みんなのビリーフをワークと先生からの質問で浮き彫りにしていきます。

これがね・・・結構ハードなんですよね^^;

 

何度か先生のセミナーの中でビリーフチェンジのワークをしたことがあるのですが、まぁ~~衝撃です(笑)

そんなこと思っていたんかい!と、自分に突っ込みたくなります(笑)

 

でもね、それを手放したら楽になることをすでに知っているため、ビリーフが見つかったらとっとと手放したくなるんですよね。

慣れていないと手放すのが怖く感じます。

 

今まで大切にしてきた価値観を変えることになりますから。

何十年もしてきた思考の習慣を変えるのは、今までの自分を否定するように感じる方もいるそうです。

 

という私もそうでしたが、1回ビリーフチェンジを体験すると、価値観が変わった後の心の軽さを知ってしまうので、怖くなくなります^^

 

今回は、とてつもないビリーフが出てきて、自分でも薄々気づいていましたが、やっぱりね・・・という感じで受け止め、これから1ヶ月かけて価値観を変えていこうと思います。

 

変わった後の軽やかで今よりももっと幸せを感じている自分をイメージしながら、自分と徹底的に向き合います^^

 

以前の私は、こうして自分と向き合っていることをブログなどで書かなかったのですが、今は書き放題(笑)

お客様の中には、私は悩まないと思っている方も多く(笑)

一応悩みありますよ!というアピールと、いつからでも変われることのアピールのためです。

 

大人になると諦めてしまったり、守りに入ることも多くなり、変化に抵抗を感じてしまうものです。

でも、幸せになるための変化は大歓迎にしたいなと思います^^

 

カラーセラピーやヒプノセラピーにメンタルトレーニングの手法を取り入れたら、きっと望む自分に近づくスピードが加速するはず!!と思い、自分の体を使って実験中です(笑)

 

 

メンタルトレーニングに興味のある方は、ご連絡くださいね。

早ければ10月からメンタルトレーニングを使った講座を開講しようかと目論み中です(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓