住所

お片づけが苦手な方のお片づけ講座♪

2018年9月29日

今日は久しぶりにポテトさんで講座をさせていただきました♪

今まではカラーセラピーやパーソナルカラーが多かったのですが、今回は初の試みとして、ブログでもおなじみの整理収納アドバイザーの亜弥先生と、お片づけが苦手な方を対象にした講座を開催しました。

 

私自身がお片づけが苦手で、きっと同じ気持ちの方がいるはず!!と、企画を温めていました。

今回亜弥先生のご協力もあり、形になりました^^

 

内容は・・・

前半は亜弥先生からお片づけの進め方を伝授してもらいました。

お片づけって、どんな順番でどんなふうにすると、スムーズに進むの?

コツはあるの?

どんな工夫をすると誰でもお片づけができるようになるの?

 

というような内容をお話いただき、実際に文房具を使ってデモもしていました!

引き出しの中を思い切って出しちゃうのが良いんですって!

出したら最後!もう戻せないんじゃないかと思って、出せない方も多いようですよ。

 

うん・・・私は戻せないとは思わないけれど、戻すのが面倒くさいと思ってしまうので出せないかも(笑)

皆さまのお話をお聞きしていると、お片づけがしたいのに仕方がわからないという方も多いように感じました。

 

手法を学ぶときっと実践しやすいですよね^^

 

さてさて、後半は私の出番です♪

お片づけをしようとしても、気持ちが乗らない、やってもすぐに元に戻っちゃう、綺麗な状態をキープできない、お片づけした効果がわからないなどなど、いろんな気持ちがありお片づけに気持ちが行かなくなってしまいます。

 

お片づけに限らず、人間は感情が伴っていないと行動に移しにくいのです。

行きたい場所があるから旅行に行くという行動の裏には、行った先でお目当てのものを見たり食べたりすることで得られる楽しみや満足感を感じたいのです。

その場所に行くのが目的ではなく、楽しみや満足感を感じるためにわざわざ旅行に行くのです。

 

お片づけも同じです。

お片づけをするとどんな気持ちになるのか、どんな暮らしができるのかを明確にしていくことで、今までよりもゴールがはっきりしてくるので、ゴールに近づきやすくなります。

 

今日はメンタルトレーニングの手法を使って、お片づけのやる気スイッチを作る方法をお伝えし、実際に作っていただきました。

メンタルトレーニングという言葉を聞いたことのある方~~!

いません。。。

そうですよね。

うっすらと聞いたことはあっても、良くわからないという方がほとんどです。

 

ということで、少しだけメンタルトレーニングのことについてご紹介しました。

まだまだ旭川では知られていない分野ですので、これから広めていけたら良いな♪

 

そして実際にお片づけに対する思いや理想の暮らし、空間をイメージし書き出していただきました。

ほいでもって、その後は皆さんでスイッチ作り♪

このスイッチ作りのワークは大好きなんですよね、私♪

自分だけのやる気スイッチができるんですよ!!!

 

今日は1時間半の短い時間でしたが、もう少し長い時間でゆっくりとお片づけに対する気持ちを明確にし、理想の空間をイメージ化し、自分の中に理想に向かう意識を作っていく。。。そんな講座も良いなぁと思ったりしました^^

 

今回開催してみて、ちょっとした課題も見つかったので改善しながらまたいつかできたら良いな♪

参加してくださった皆さま、ポテトの皆さま、本当にありがとうございました!!

 

今回もお世話になりました、整理収納アドバイザーの亜弥先生のブログもぜひご覧になってくださいね^^

Happy Go Lucky

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓