住所

聞く姿勢があればどこでも勉強できる♪

2014年11月28日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

昨日間接照明のセミナーに参加してきました。

えっ?何で?そんな専門外のセミナーに

と、思われますよね

タイトルに心奪われました。

「陰陽五行」という言葉が入っていたのです。

 

陰陽は「光と影」「表と裏」というように真逆のものが対になっているという考え。

この考え方は全てのことに当てはまると思うのです。

カラーセラピーでもキーワードにはそれぞれ陰陽があります。

必ず言葉が対になってます。

そこを理解し、伝えるのがカラーセラピストの役目のひとつになります。

 

ということで、陰陽を使って考える照明のことってなんじゃ

と、興味津々になりました

 

照明のことは正直あまりよくわからなかったのですが、考え方がとても勉強になりました。

言葉の使い方ひとつでプレゼンが変わる・・・と、おっしゃっていたのですが、これも私の仕事にもつながる言葉でした。

 

一見、仕事に関係のないように思えるセミナーなどにもチャンスがあれば参加しちゃいます。

それは、「この分野にしか当てはまらない」ということはほとんどないのではないかと思うから。

必ず学ぶことはあります。

聞く姿勢さえ持っていたら、必ず収穫があると思っているので、どんどん参加します

今回も実り多き時間でした