住所

カラーセラピストの勉強は人生の勉強?

2019年4月11日

今日のカラーセラピスト養成講座のひとコマです。

前回の練習から少し時間が空いたので、たぶんドキドキだったと思いますが、無事にセッション練習終了♪

 

今日のセッションで課題が見えたので、次回は少し違う感じでセッションになるかな?と思います。

今回の受講生さんは、自分の課題を見つけるのがとても上手なんです。

 

毎回、すごいなぁと思います。

自分で気づいた課題はクリアしやすいので、どんどんパワーアップしていけます^^

頼もしい♪

 

 

カラーセラピストの講座をしていて必ず思うのですが、セラピストとしての姿勢って人としての姿勢そのものだなと。。。

カラーセラピーの考え方が身に付いてくると、本当に人生が楽になります。

 

なぜかって?

一番は、カラーセラピーの基本である【非介入】にあると思っています。

 

非介入というと、やや冷たい印象を抱くかもしれませんが、そんなことはありません。

相手の考えや行動を受け止めることはしても、それを良いとか悪いとか判断しない・・・ということです。

そしてアドバイスもしません。

 

これって人間関係でも大切だなと思います。

相手のことをただただ受け止める。

 

こういう考えを持っているんだな。

今はこうしたい気分なんだな

こんな特徴を持っている人なんだ

これは嫌なんだね

 

というように。

 

セラピーの場合は、ここからクライアントさんがそのままで良いと思っているのか、何か変えたいと思っているのか、ストレスを感じているのかなど、少し深い部分を聞いていきます。

 

そして、クライアントさんにとってより良い方向に行くために必要なことを、クライアントさん自身に考えていただきます。

私たちセラピストは、色のキーワードをお伝えしながら思考の整理をお手伝いするだけ^^

 

そう・・・クライアントさんがご自身で答えを見つけているのです。

私たちは見守り係♪

 

いかに聴くことに徹することができるか。

これがポイントかなと思います。

 

人ってやさしいので、どうしても何かしてしまいたくなります。

そこをグッと我慢する!

 

これが身に付いてくると、日常生活でもできるようになります。

 

家族に、ついついいろんなことを言いたくなりませんか?

カラーセラピーの考え方が板についてくると、言う前に聴くようになります。

 

最低限必要なことだけを言って、他のことは相手にお任せできるようになります。

これができると本当に楽♪

 

少しずつ少しずつ、聴くことが当たり前になっていくんですよね。。。

それまでひたすら練習です♪

 

 

☆☆☆☆☆

「毎日が楽になる生き方講座」のお知らせはコチラ

4月のイベント・セミナー情報はコチラ

2019年開講予定の講座はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓