住所

休む時は全力で!!諦めない!

2019年6月8日

      

6月9日(日) お片づけ1DAYセミナー受講生さん募集中

詳しくはコチラ

      

 

 

ちゃんと休んでいますか?

日々の中で、休憩時間を作ることも大切ですが、仕事や家事などから解放されるまとまった時間を作ることも大切です。

 

そうです。

完全OFFの状態です。

 

仕事、家庭、子育ての3つが揃うと、女性は完全OFFにするのは簡単ではないかもしれませんね。

休みたいと思っているなら、諦めずに休める方法を見つける努力をしてみると良いかも^^

 

友人から許可を得たのでエピソードをご紹介・・・

いつだったか、友人が「1カ月に1日で良いから完全OFFが欲しい」と言っていました。

フルタイムで働き、家事もして、子育ても・・・

さすがに自分の時間が欲しいと。

 

仕事が休みの日でも掃除や食事作りがあるので、休む暇はありません。

お子さんとの時間も大切ですしね。

 

ひとりの時間を作ることに罪悪感もあるようで・・・

心の中で、休みたい気持ちと罪悪感の綱引きが常に行われている状態だそうです。

 

が!!

昨夜メールがあり

『明日完全OFF日を宣言した!』

と。

 

ほぇ??

どうやらご主人に控えめにOFF宣言をしてみたところ、「いいんじゃない?たまにはゆっくりしたら良いよ」と、あっさりと言われたそうです(笑)

 

今朝は、目が覚めても布団の中でうだうだ♪

私とメールをしながらうだうだ♪

リビングのほうでは何やらガサゴソしている様子で、ご主人が朝食を作ってお子さんに食べさせていた様子でしたが、起きずにうだうだ♪

 

静かになったので、部屋から出てみると・・・

「出かけてくる。夕方には戻るけど、今日は外食しよう!」

と置き手紙。

 

久しぶりのおひとり様を堪能するわ。

とメールを締めくくっていました。

 

今までは言っても聞いてもらえないかも、何か言われるのではないか、手抜きしていると思われるかも、子供がかわいそうかも。

などを考え、自分の時間が欲しいということ自体を諦めていたそうです。

 

でも思い切って言ってみたら、意外とあっさり受け入れてもらえ、子供さんもぐずることもなくお出かけ。

ちょっと拍子抜けしたようですが(笑)

 

それでも念願のひとり時間を満喫できるようで、喜んでいました。

久しぶりのおひとりタイムをどう過ごしたのか、心境の変化はあったのかなど、後日聞いてみようと思います^^

 

諦めず要望を言えて良かった^^

 

 

☆☆☆☆☆

「毎日が楽になる生き方講座」のお知らせはコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

2019年開講予定の講座はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓