住所

15年越しの夢が叶った研修

2019年8月22日

      

8月の『毎日が楽になる生き方講座~成功のパターンを知る』受講生さん募集中!

詳しくはコチラ

      

 

 

今日は朝からお出かけ。

といっても、サロンから20分くらいの旭川近郊へ。

気持ちの良い景色が♪

 

とある介護施設様で、スタッフ研修をさせていただきました。

テーマは、【伝えること】です。

 

何度行っても伝わらない、言いたいことをわかってもらえない、みんなに伝えたのに伝わりきらない

などなど、介護施設では良くあることです。

 

夜勤があったり、半日勤務があったり、シフト制で働いていると、情報伝達が課題になります。

具体的な手法も大切ですが、「気持ち」も大切です。

 

これくらいわかってくれるだろう。

これは常識の範囲だよね。

普通はこうするよね。

 

という思いは誰にでもあります。

ですが・・・

伝えても伝わらないのに、言わないともっと伝わりません。。。

 

というのを、ワークを通して体験していただきました。

頭ではわかっていても、実際どのくらい伝わらないものなのか。

 

グループで課題をクリアするべく、皆さんで意見を出し合います。

いろいろな伝え方の案が飛び交って、私が勉強になりました(笑)

そして、男性と女性では伝え方に違いがあったり、受け取り方の違いがあったり、この違いもまたおもしろいんですよね。

 

こちらの施設様では、定期的に研修を行っているとのことで、スタッフさんたちも研修慣れしている様子が伝わってきました。

 

研修は談話室で行われ、左右を見渡すと、そこには入居者さんが^^

高齢者大好きな私にとって最高の会場です♪

グループワークの間は、各グループを少しだけ回って、あとは入居者さんの近くに行ってしまった・・・(笑)

一緒にラジオ体操したかったなぁ。。。

一緒にお茶したかったなぁ。。。

ふふふ、幸せ^^

 

看護や介護に携わる方の心のサポートをしたい!

という思いを、この仕事を始めた頃からずっと考えていました。

 

今回、研修のお話をいただいて、本当にうれしくてうれしくて。

15年越しの願いが叶いました。

 

伝えたいこと、やりたいワークがたくさんありすぎて1つに絞り切れず、ギリギリまで内容に悩みました。

こんなに悩んだことないんじゃないかな?というくらいに。

 

テキストも3パターン作ったりして(笑)

でも、最終的にはお話をいただいた時に、すぐに頭に浮かんだ内容に決定!

 

あとの2つは、次の機会があると信じて寝かせておきます。

熟成してくれるかな(笑)

 

なにはともあれ、とてもうれしい機会をくださった施設関係者の方々に、本当に感謝です。

次もありますように。。。

 

 

☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓