住所

目を背けていたことも時期が来たらできる・・・はず

2020年9月7日

やらなきゃ!

と思いつつ、放置していること、目を背けていることってありませんか?

 

私は・・・あり放題(笑)

 

セラピー等でも「やらなきゃいけないことがあるのに、やる気になれない」と悩んでいらっしゃる方が多いですね。

 

どうやったらできるか。

やれるメンタルをどう作り上げていくか。

 

という視点でお話をしてメンタルトレーニングをお伝えすることもありますが、時には「やらなくてもいいんじゃない?」という結論に達することもあります。

 

やらなくてもいいんじゃない?

という内容は、自分が主語になっていない場合です。

 

誰かの視線や意見を中心に考えている場合は、自分の意思が入りにくいので、行動に移せないことが多いのです。

これをしないと家族が困るから、家族の目が痛いなど。。。

 

自分的には現状で不都合がないのに、他の人の都合でやらなきゃいけないのは辛いですよね。

そんな時は、思い切ってやらない選択をしてみるのもひとつです^^

 

自分が直接困ることも、時期が来たらすると思います。

できない時は、究極に困っていないんです。

 

人間、追い詰められたらやりますから。

 

できない自分を責めるよりも、いつかできた時の自分を想像しながら、その時を待つ方がストレスが少ないかも。

 

「○○あるべき」

「○○するべき」

「○○しなければ」

 

という意識を捨ててみると、もっと心が楽になりますよ。

 

こんなことを言っている私も『その時』が来たようで目を背けていた部分に着手しました。

それは・・・

お片づけ!

 

一部の方はご存じだと思いますが、お片づけや整理整頓が苦手です。

いや、そんな言葉ではないな・・・

キライです!(笑)

 

サロンに置いてある衛生用品の棚から雪崩発生!!

奥のものを取ろうとして棚を引き出したら、こんな感じに・・・

マスクはお気に入りのものが箱では売っていないので、袋のを買っているんですよね。

それを棚にどんどん積み重ねているだけなので、いつかどうにかしようと・・・7か月が過ぎました^^;

 

とうとう崩落したので、スイッチが入りました!(笑)

友人でもあるお片づけの先生が言っていたことや教えてもらっていたことを高速で思い出す作業から!

 

そうかそうか!

と、思い出しながら行動。

 

で、20分後にはこんな感じ。

捨てようと思っていた紙袋と使っていなかった箱を使って、収納してみました。

棚を戻してみるとこんな感じ。

スッキリ^^

たった20分でできることを7か月放置って・・・(笑)

 

我ながら驚きます。

が!

雪崩にならないと困らなかったんですもの。。。

見た目にだらしないのはわかっていたのですけど、究極に困っていなかったんですよねきっと。

 

やっと困ったので行動できました(笑)

 

できれば究極に困る前に行動するのが良いのでしょうが、どうしてもできないことは、時期が来たらスイッチ入りますよ^^

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓