住所

健康で働くためにできること

2020年9月24日

今月は企業様での研修やアドバイス業務が多い月です。

対面でのお仕事が少しずつ増え、楽しい^^

 

もちろんオンラインも便利ですし、移動時間がないので良いのですけど。

どちらにしても楽しいです(笑)

 

セラピーをしていても思うのですが、働く人のストレスっていくつかのカテゴリーわけができるなと。

これは厚生労働省のデータでもはっきりしていて、多くの人が『仕事の質や量』『仕事の失敗や責任』『人間関係』に集約されます。

 

仕事の失敗や人間関係って、個人でも対処できるというか、予防ができる範囲かなと感じています。

ですが、仕事の質や量って、個人ではどうにもできないことが多いものです。

 

この部分は、会社が考慮すべきところなので、組織として取り組む必要があるんですよね。

今月の企業様での研修やアドバイスでもこのあたりのお話をメインに進めました。

 

私が伺うのは従業員49名以下の企業様がほとんどです。

メンタルヘルスに関しては義務化されているものはなく、あくまでも努力義務のみ。

 

にも関わらず、従業員のため、会社のため・・・と、メンタルについての取り組みを考え、実行しています。

凄いなと思います。

 

お話を伺っていても、『やっつけ』の印象はまったくなく、「実践できるもの、現実的なものがやりたい」とおっしゃいます。

 

経営者や管理職の方がこういうお考えなので、これは従業員の方にも伝わるんですよね。

従業員の方のお顔も穏やかで、とてもステキな対応をしてくださるんです。

 

お互いに気遣っている雰囲気が満載!

なので職場がとても居心地が良い空間になっています。

 

働く人のストレスケアは、会社だけがんばってもダメで、個人でも対応が必要です。

セルフケアをしつつ、会社でもサポートするというのが基本です。

 

何ごともバランスが大事!

 

元気に働き続けるために、関わるみんなが自分のことも一緒に働く人のことも気遣い、やさしさを持って過ごしたいものだと思います。

理想論だと言われても、理想を持たなければ何も始まりませんもの^^

 

 

で、先日の出張でお仕事終わりにランチをしようとお目当てのお店へ!

連休明けにも関わらず、駐車場は満車状態。

当然店内も満席で、待ち人が3組。

 

待つ時間がなかったので、ふりかけとポッキーを買って泣く泣く帰路に着きました。

途中でふりかけを食べようかと思うほどお腹が空きましたが、なんとか我慢しました。

ポッキーを食べるという意識はまったくなく(笑)

 

こんな寄り道も出張の楽しみです♪

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓