住所

試練や修行をしていませんか?人生が楽しくなるネーミングを!

2021年2月22日

最近改めて感じていることがあります。

それは、ネーミングによって印象がまったく違うということです。

 

思いもよらないことが起こった時、望まない状況になった時、意図しない方向に物事が流れた時など、

「試練だ~~!」

「これも修行だ~~!」

と思うことはありませんか?

 

意外とね、こう思う方も多いんですよ。

と言う私も以前はそう感じていたひとりです^^;

 

だって、良くこんな言葉を聞いていたんですもの。

「神様は乗り越えられない試練を与えない」

 

この言葉は聞いたことがある方も多いと思います。

この言葉を真に受けていたので、目の前の出来事を試練と捉えることで奮起していた経験がありました。

 

セラピーやメンタルの勉強をしていく中で、少しずつ考えが変わってきました。

今は・・・

「そもそも神様は試練を与えない」

と考えています。

 

スーパーポジティブでしょう?(笑)

 

じゃあ、なんで試練や修行がやってくるのか?

それは、自分でそう名前を付けているだけだから!

 

同じ出来事でも、試練と感じる方、チャンスと感じる方に分かれます。

同じ出来事なのに・・・です。

 

これは勝手に自分で試練とネーミングしている、チャンスとネーミングしている、この違いにより起こる現象です。

 

ネーミングによって本当に印象が変わりますよね。

大きな壁が立ちはだかった!と感じた時、これを

『試練』とネーミングすると、ただただ辛いだけのことになります。

『チャンス』とネーミングすると、少しやる気が起きます。

『ゲーム』とネーミングすると、なんだか楽しくなります。

 

さあ!

どのネーミングをつけているのが多いですか?

そして、これからはどんなネーミングにしたいですか?

 

最近の私は『ゲーム』と名付けることが多くなってきました。

もともとロープレのゲームが好きなのもありますが(笑)

 

ゲームって時間がかかっても必ず攻略できるんですよね。

なので、何か起こった時にゲームと名付けることで、すでにクリアした人に聞いてみたり、攻略本を探して読んでみたり、必要な装備や武器の入手方法をリサーチできるようになります。

 

そして、パワーアップしたと感じた時、音楽が鳴ります(笑)

さらに、ラスボスはどこ?とワクワクしながら探すようになります(笑)

 

ゲームの中にはラスボスまでの間に、様々なイベントがあります。

なので、予期せぬことも人生のイベントと捉えると気持ちが楽です。

 

物の見方をポジティブにしようとすると無理があるという方でも、ネーミングを変えるのはハードルが低いのではないかと思います。

自分のやる気やワクワク感が出るようなネーミングにすると、目の前のことの捉え方が変わってきます。

 

もちろん『試練』でも良いんですよ。

楽しくなるネーミングを考えてみましょう!

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓