住所

カラーセラピー講演 in 深川市

2022年9月16日

* * * * * *

カラーセラピスト講座受講生さん募集中♪

詳しくはコチラ

 

塗り絵セラピスト講座受講生さん募集中♪

詳しくはコチラ

* * * * * *

 

昨日は久しぶりのカラーセラピーの講演でした。

場所はお隣の深川市♪

深川市主催の令和4年度メンタルヘルス講演会にて

『心に効くカラーセラピー~心に彩を~』のテーマでお話をさせていただきました。

 

とってもキレイな会場で心地よい空間でした♪

 

今までのカラーセラピーの講演は20代~30代の女性の参加者さんが多かったのですが

今回は10代の若い方から、70代(たぶん)くらいのお姉さまお兄さままで

40名くらいの方々が参加してくださっていました。

 

ありがたいです。。。

 

さらに、カラーセラピーを知っている方も多く、これにも感動!

この仕事を始めたばかりの頃は、カラーセラピーというと

怪しい新しい宗教か??くらいの勢いで言われたこともありましたから・・・

 

さてさて、講演はというと

いつも通り少々毒舌になったり、言葉が過ぎたりしていたような気もしますが

皆さまとても温かく心の広い方ばかりだったので

笑ってくださりありがたかったです^^

 

今回の講演会は自殺防止対策という大きなテーマがあり

会場入り口近くには自殺防止に関するパネルがありました。

 

講演ではお伝えしませんでしたが

私が看護師を辞めてメンタルの仕事に移行した理由のひとつが

「自殺者を減らしたい」

という思いです。

 

私一人が何かをしても変わらないかもしれませんが

何かできることがあるかもしれない

そう思って今まで仕事を通して心のケアの大切さや

自分を追い込まない、大切な人の変化に気づくことの大切さを細々とお伝えしてきました。

 

今回、このような講演をさせていただいたこと

本当にうれしく思っています。

 

秘かに「自殺者を減らしたい」を心に置き、活動してきて良かったです。

 

講演の中では質問もいただきましたし

修了後に質問行列ができ、こちらもまたまたありがたくうれしい光景でした^^

 

メンタルに関することってみんなの前では質問しにくいですものね。

帰りに運転しながらニヤニヤが止まらなかったのはナイショです(笑)

 

講演会は長く続けているとのことで、毎年講演のテーマや講師の選定、日程調整などなど

スタッフの方々は準備が大変だと思います。

皆さんお揃いのTシャツを着ていたんですよね。

笑顔満載な皆さま♪

ステキ^^

 

おっと!楽しすぎて長くなりました・・・

本当はもっと書きたいけれど、この辺にしておきます。

 

また何かお役に立てることがあったら良いな。

深川市の皆さま、大変お世話になりました!!

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ 

Instagramはコチラ

☆☆☆☆☆☆