住所

やはり愛と調和が大切です。

2015年4月4日

昨日ダライ・ラマ法王14世の講演を聴きに行ってきました。

自分で申し込んだ訳ではなく、友人が間違って2人で申し込んでしまったとのことで、棚ぼたで行けることになりました

一生に1度あるかないかのチャンスです

2,000人近い人々が集まり、札幌だったのですが旭川の友達の姿も多数。

 

とてもおちゃめな法王のお話は通訳の方を通しての講演でしたが、法王の声がとても心地よく心に響いてきました。

昨日ほど英語がもう少しできたら・・・と思ったことはないかも

 

「自分がするべきことは、愛や思いやりの心を増すような教育や伝達に関わること、全ての宗教間の調整をすること」とおっしゃっていました。

物欲を捨て、あるものに感謝をする大切さも説いていらっしゃいました。

友を大切にし、家族を大切にすることもとても大切。

人間は一人では生きていけないから。。。と。

 

なぜ人は生きるのか・・・生きる目的

それは幸せになるためだともおっしゃっていました。

誰でも平等に幸せになる権利があるんです。

そんな当たり前のことを忘れてしまっていたんだと感じました。

 

人は国籍や人種に違いがあるかもしれないがみんな平等である。

それぞれが心の平和を持つことができたら、怒りや悲しみ、嫉妬などのネガティブな感情をコントロールすることができたら、

きっと世界は変わる。。。

 

誰かと比べて嘆いたり怒ったりせず、それぞれの個性を認め合えたらきっともっともっと心に平和が来るなぁと実感です。

今日から利他の気持ちをもう少し意識して生きて行こうと心に誓いました

 

久しぶりに友人と過ごした休日

講演のあと少し早目の夕食を札幌で取りながらたくさんおしゃべりしてきました

楽しい

楽しすぎる

友達が頼んだハンバーグプレート(奥)のボリュームが激しすぎて笑いました。。。

image2415

ステキな休日を過ごせたことに本当に感謝です

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした