住所

卒業の季節、新しい自分に多いに期待をする季節ですね♪

2017年3月1日

今日3月1日は、北海道では公立高校の卒業式ですね^^

青空は少し少なめでしたが、暖かく穏やかな日で良かったですね。

足元はややぐちゃぐちゃですが^^;

 

お昼過ぎに花束を持った学生さんが歩いているのを見かけました。

お友達と楽しくおしゃべりしながら帰るんですね。。。

 

卒業式の後は少しだけさみしさを感じる人も多いと思います。3年間一緒に過ごした友達と、進学や就職で離ればなれになる人もいますから、会えなくなることもさみしいですし、楽しい高校生活から離れるのもさみしいですよね。

 

その感覚は、きっと先生も同じかもしれません。

無事に卒業式を迎えられた安心感と共に、明日からはもういないんだなぁと思うと、毎年のことですけどさみしいのではないでしょうか。。。

 

卒業は、高校生や大学生の学生さんに限らず、大人でもあります。

毎年この時期になると、couleurのお客様でも、ご本人の転勤やご主人の転勤などで、旭川を離れてしまう方がいらっしゃいます。

今年もおひとりお引っ越しの予感があります。

 

その他にも、カラーセラピーやヒプノセラピーを定期的に受けてくださっていたお客様が、当初の悩みが解消された時は卒業を向かえます。

卒業証書がある訳ではありません。

 

「今日で終わりね」という言葉がないこともあります。なんとなく感覚として、「今日が最後かな」という感じです。

でもその思いは、私だけの感覚ではなく、お客様も同じように感じていることも多く、お互いに言葉に出さなくても雰囲気でわかります。

 

毎月のようにお会いしていたお客様とお会いできないのはさみしいですが、それよりもうれしさと安堵の気持ちの方がちょっと勝っているかな?

 

おもしろいなと思うのですが、この卒業は永遠のものではなく、何年か後に再入学(?)してくることもあります^^

また新しい課題が見つかり、ひとりでは越えにくいと感じた時に、セラピーを受けに来てくれます。

 

こんなふうに、自分でどうにかできるようになったら卒業し、山岸の手を借りたくなったら再入学・・・という感じです(笑)

卒業と再入学を繰り返すのは、とても上手にセラピーを使ってくださっていると感じます。

 

もちろん数回のセラピーで本来の自分を取り戻し、自分が幸せになる方向を見つけてそのまま進んで行く方も多いです。

そういう方は、どんどん進んで~~~~~~!!と秘かにエールを送っちゃいます♪

 

でも、人間ですから迷います!悩みます!その時にひとりで考え込まずに、自分と向き合うということを繰り返すことで、もっともっと自分を知ることができます。

その向き合うというところにだけセラピーを使うというのは、絶対に依存しない使い方だと思っています。

 

占いもセラピーも、必要な時に必要なことだけに使うのが良いです。いつでも占いやセラピーをしていると、それがないと自分で判断できなくなったり、不安になったりします。

本来セラピーは心と体が健康になるためのものです。

ないと不安!!というのは、健康な心ではありませんよね^^;

 

卒業できるということは、その間にたくさんの経験をしてきているはずです。

その経験をしてきた自分を信じて、これからの自分を楽しんでくださいね。

 

今までと少しだけ変わった自分をいっぱい楽しみましょう!ワクワクした気持ちは、本当に幸せな気持ちにさせてくれます♪

もし不安な気持ちが出てきたら、無理矢理楽しいことを想像してください(笑)

無理矢理でも楽しいことを想像すると、脳は勝手にそれが真実だと思って楽しくなりますし、その通りになろうとしてくれますよ^^

 

学校でも仕事でもプライベートでも、卒業というキーワードが出てきやすいこの時期は、新しい自分をいっぱい感じてくださいね^^

卒業おめでとうございます♪

 

 


彼氏が欲しい!結婚したい!夫婦関係を良くしたい女性のための講座

2017年2月28日

3月に女性のためのパートナーシップ講座を開講します♪

すでにお申し込みをいただいていたのですが、キャンセルが出たので改めて告知します~~。

彼氏が欲しい!

恋人ができても何故か長続きしない!

結婚したいのに、結婚まで話が進まない!

夫との関係性に不安がある!

夫婦関係に疑問がある!

 

という女性を対象にしたセミナーです。

表面的な感情ではなく、自分の奥底にある本心を感じ、表現することで本来求めているものが見えてきます。

今上手く行っていないのは、ひょっとしたら自分の本心と違うことやずれていることを言ったりしたりしているからかも!!

 

本来求めている幸せを手に入れるために、パートナーとの関係性を考えてみましょう。

詳しくは

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

女性のためのパートナーシップ1dayセミナー


当たり前なことは本当は、とてもありがたいこと

2017年2月27日

朝起きて、ご飯を食べて、仕事に行ったり家事をしたりお出かけをしたり、何事もなく帰宅し、ご飯を食べてまったりして、温かいお布団で寝る・・・

たぶん当たり前に行っていることですよね。

できることが普通だから、特に注目もしないし、意識もしないことだと思います。

 

この当たり前のことができなくなった時に初めて、「普通にできることってありがたかったんだ」と気づきます。

だから定期的に不都合があると、そのありがたさを感じるきっかけになります。

といっても、やはり不都合があると都合が悪いので、嫌です!!!(笑)

 

昨夜から目の調子が悪く、今朝起きると左目のまぶたが腫れていました・・・。

ぬっ??

今日の午前中はお客様が来るのですが、お見せできるような顔ではありません!

でもお仕事です。

 

通勤途中でドラックストアにより、貼るタイプの眼帯を買い、速攻で使いましたわよ!

片目って平衡感覚も遠近感も奪います!

何をするにも疲れますね。。。

 

当たり前に見えて、当たり前に真っ直ぐ歩けて、当たり前に距離感がわかるということが、こんなにありがたいのだと実感中です。

改めて、普通にできていることに感謝をしたいと思います。

ありがたや♪♪♪

 

何か不都合があっても、ありがたや!と思えたら、少しだけイライラしたり焦る気持ちが小さくなるかも・・・ですよ^^

 

 


催眠療法の手法を使って、なりたい自分になるための瞑想法

2017年2月26日

今日は昨年ヒプノセラピーの勉強をしたお二人の、フォローアップセミナーを開催しました♪

誘導瞑想といって、なりたい自分になるために、今必要なことを見つけるセラピーの内容です。

5つのテーマで自分と向き合うような誘導をしていきます。

受講されたお二人の練習会になるので、私は最初のひとつだけをデモとしてセラピスト役をしましたが、他の4つはお二人が交互にセラピスト役をしていきます。

ふふふ・・・そうです!

私も秘かに(大々的に)セラピーを受けられちゃう♪♪♪

 

10分~20分くらいの短い時間での催眠ですから、サクサク進みます。

お互いに感じたことや見えたもの、気づいたことをシェアしていくうちに、それぞれが新たな発見があったり、改めて感じるものや、理解できることもあり、やはりシェアすること、言葉にすることって大切だと感じました。

 

自分の中に長い間ある課題もまたまた明確になり、この課題どんだけ持ち続けているの??という感じです(笑)

セラピストをしているからといって、メンタルが完全に整っている訳ではなく、定期的に自分の内面とお話をしなくてはいけないのです。

たぶんこの作業はずっとずっと続くのだと思います。

 

定期的に自分を振り返ることで、課題が見つかりますし、今すべきこともわかりやすくなります。

そのために活用できるのが、今日講座でお伝えした誘導瞑想なのです^^

 

couleurでセラピーを受けてくださった方は、意識していないと思いますがこの誘導瞑想を受けている方が多いです。

ヒプノセラピーのひとつとしてご提供しています。

自分の中に答えがあると良く言われますが、誘導瞑想はその答えを見つけるものです。

 

今日のテーマの中に、「貢献」というのがあります。

貢献というと大げさな感じがしますが、誰かの役に立てたことを思い出すだけです。

そのことで、自分の立ち位置がわかったり、同じテーマで何度か受けることで、自分の強みがわかったりもします。

 

セッション練習の中で私が感じた「貢献」は、意外なものを思い出しました。

3年ほど前の出来事なのですが、忘れている部分もあったのですがそれを思い出すことで、私の仕事のスタンスが見えた感じがしました。

これは、先月受けた才能を引き出すヒプノセラピーの内容とリンクしている部分があり、ちゃんとその時に必要なものを自分が教えてくれていると感じました。

今意識すべきところは、ここなのだと実感!!

 

受講されたお二人も、何だかスッキリな感じでした^^

セラピーというと、癒しのイメージがありますが、私は自分を見つめるための手法だと思っています。

自分を知って、自分を感じることで、自分の中に幸せな感覚が広がります。

その感覚が癒しという言葉で表現されるのですよね。

 

さてさて、あまりまとまりのない文章になりましたが、明日から課題に取り組みましょうかね。

いつクリアできるかわかりませんが、目の前にあるものとしっかりを向き合いますわ♪

 

誘導瞑想やヒプノセラピーに興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur お問い合わせ

 

 


旭川高等技術専門学院修了作品展♪

2017年2月25日

タイトルが漢字だらけで読みにくいですね^^;

そこはちょいと許してもらうとして・・・

昨日やっと行けました!

時間講師としてお世話になっている、旭川高等技術専門学院の修了作品展。

色彩デザイン科と造形デザイン科の2年生の作品が並んでいます。

写真は色彩デザイン科のみですが^^;

私が知っているこの数年の修了作品は、それぞれが得意な分野の塗装や、就職先に関わるような作品を作ることが多かったのですが、今年はちょっと違いました。

全員が同じものを塗装しています。

トレイ、フラワーベース、テーブルランプ、3段の木製引き出しの4つをそれぞれの感性で塗り上げます。

 

フラワーベースとテーブルランプに関しては、一から作ったとのことです。

それぞれがテーマを決めて、それに合った形を作り塗装しています。

 

これが、いろいろな工夫がされていて、とてもおもしろかったです^^

こんなことができるんだぁ・・・と説明を聞くとさらに興味を持ちました♪

2年間勉強をして技術を習得して、それらを全て使ってでき上がった作品ですから、どれも見惚れます。

 

来月には修了式があり、みんな社会人としての1歩を歩み始めます。

私が時間講師として会った2年前は、まだまだ高校生の延長のような感じでしたが、すっかり大人になっていたようです^^

 

毎年この作品展を拝見していますが、なんだか元気になれるんですよね。

この数日、バタバタしていたのですが作品展を見ているうちにどんどん元気になっていく自分を感じました。

昨日は、かわいい女子が作品の説明をしてくれたので、いつもよりも余計に楽しかったかも^^

 

授業中はあまり学生さんとゆっくり話をすることもないので、作品展に行ってもこっそりみています(笑)

でも話しかけてもらえるとうれしいですね^^

 

今年の修了生さんたちも、これから社会人としていろんな経験をしていくと思うのですが、自分らしさを忘れずに幸せになって欲しいなぁと、おばちゃんは思うのであります!

 

 


1 / 19412345...102030...最後 »