住所

男だらけのカラー講座

2017年7月26日

couleurは女性専用のカラースクール&サロンです。

お知り合いやご紹介の方であれば、男性もお受けいたします。

 

セミナーや講演などは、圧倒的に女性対象の依頼です。

そんな私が、今日初体験をしました。

 

タイトルにもありますが、参加者さんが全員男性という、なんとも珍しいカラー講座をさせていただきました!

 

知人からのご依頼で、同友会のある部会の例会で、90分ほどの講話を・・・とのこと。

テーマがパーソナルカラー!

 

同友会というだけでもハードル高いイメージなのに、男性を対象にしたパーソナルカラーの話???

 

大丈夫か!私(>_<)

と、珍しくビビっていたのですが、参加者さんは私服で参加しますので、ダメ出ししてください~と(笑)

 

一気にハードル下がりました(笑)

スーツを来た男性を前に話をしている自分を想像していたので、私服になっただけでもありがたいです。

 

ということで、私もジャケットではなく、いつものカーディガン&スカートで行きました♪

 

でも・・・パーソナルカラーの話で男性が来てくれるのかな??

と、ちょっとだけ不安でしたが、9名のジェントルマンが参加してくださいました♪

 

ありがたいです!!

声をかけてくださった知人は、15人以上は来るはずだったんですけど、他の例会などと重なって・・・と、申し訳なさそうだったのですが、私的にはちょうど良い人数でした(^^)

 

なにはともあれ、講座スタート~♪

 

診断をするには時間が足りないので、セルフチェックをしていただきました。

 

お隣やお向かいさんの目の色や髪の色などを見ながら、お互いに「暗いんじゃない?」「目明るいなぁ」などと、教えあいをしてもらいました。

 

なかなか他の人の目や髪の毛、肌の色を見ることがないので、照れながらもお互いにチェックチェック♪

 

最後にお一人前に来ていただき、色によってどれだけ顔色が変わるか!!の体験をしてもらいました。

男性は似合わない色を着ると、ひげが濃く見えたり、髭剃りあとが目立ったりします。

 

これって、ちょっと損ですよね??

なので、洋服選びの時はその辺りもチェックすると、似合うに近づきます。

 

なんてお話をして、講座は終了!!

男性ばかりでどうなることかと思いましたが、人数的にもちょうど良く、和やかな雰囲気でした。

 

殿方たちは、私に気を使って盛り上げてくださったんですよね。

ありがたいです(*^^*)

 

ちゃっかり懇親会にも参加して、いろいろなお話を聞くこともでき、これまたちゃっかりと、「今度は色彩心理で呼んでください!」と、お願いもしてきました(笑)

 

あぁ!楽しかった♪

今回の貴重な機会をくださった知人と、参加してくださった皆さまに感謝です!!

 

 

 


見かけの感情と真の感情

2017年7月25日

人間の感情には、見かけの感情と真の感情があります。

わかりやすいのが、怒りの感情です。

 

日々の中でイラッとしたり、カ~~っとしたり、ふざけるな~~!と思ったりすることってありますよね?

その怒りは実は見かけの感情なのです。

 

怒りの下に本当の感情があります。

例えば・・・

待ち合わせをしている人が来ない。それが友人かもしれませんし、恋人かもしれません。お子さんかもしれませんが、大切な人が来ない。

メールをしても返信がない、電話にも出ない・・・

そのような状況が1時間続き、ようやく待ち合わせの人が来た!それも笑顔で。。。

 

その時、「何度もメールも電話もしたのに、どうして出ないの?何をしていたの?連絡くらいできるよね??」

と、怒ってしまった。

 

この怒りの下にある感情、わかりますか?

『心配』ですよね?

事故にあったのかもしれない、何かあったのかもしれないと思って待っていた1時間の不安が、怒りとして表に出ます。

 

この見かけの感情と真の感情は、特に怒りに対して起こりやすくなります。

仕事でもプライベートでも、過去の感情でも、誰かに対して、何かに対して怒りを感じているとしたら、その下にある真の感情に目を向けてみてください。

 

そうすることで、怒りではない本当の自分の感情や欲求が見えてきます。

この訓練をしていくことで、自然と怒らなくなりますし、怒り方も変わってきます。

 

上記の例で言うと、「何やってたの?何で連絡くれなかったの?」という怒りの言葉だけでは、何か事情があったとしても、気の弱い人だと言えなくなってしまいますし、何で怒っているのかの本質がわからなくなります。

 

怒りの下の感情に気づくことで、「何かあったかと思って心配してたのよ!連絡できなかったの?」と、心配していたことを付け加えることで、相手には怒りの本質が伝わりやすくなります。

 

コミュニケーションをより良いものにするためにも、この怒りの下にある真の感情に焦点を当てる練習をしてみてください。

これは自分との会話にもなりますし、自分がどんな時に怒りを感じやすいのかも知ることができます。

 

中には、自分をないがしろにされたと感じた時かもしれませんし、さみしさを感じた時かもしれません。

バカにされたと感じた時や悲しい時に怒りとして感情を出すかもしれません。

 

いつも同じ人にイライラするという場合は、ひょっとしたらその人を自分の思い通りに動かそうとしているからイライラしているかもしれませんし、その人にバカにされているように感じているからイライラしているのかもしれません。

 

真の感情に気づくと、その人や物事とどう向き合ったら良いかがわかります。

そして、怒りの原因が自分にあることにも気づけるのです。

 

怒りは感情の中でも、とても強いものです。

想像以上にパワーを消耗します。

 

ただでさえ暑い夏です。

余計なエネルギーを使わず、穏やかに過ごすためにも、怒りにかけるパワーを減少させましょう♪♪♪

 

 


8月の空き状況です♪

2017年7月24日

気づけば7月もあと1週間ですね!

早っ!!(笑)

 

今月は比較的ゆとりのあるスケジュールでしたが、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

時間の流れが早いのは、充実しているか、余計なことをして時間を無駄遣いしているかのどちらかです。

 

う~~ん、今月は後者のような気がします。

ちょいと反省です。

 

定期的に時間の見直しをするようになってから、自分の時間も他者の時間も大切にするようになりました。

が!まだまだですな^^;

 

ということで、来月はもっと充実させようと思います^^

 

さて、8月の空き状況ですが、かなり空いています(笑)

 

色の勉強がしたい!

カラーセラピーを受けてみたい!

ヒプノセラピーを受けてみたい!

自分を見つめる時間が欲しい!

 

という方は、まずはお問い合わせください^^

予約状況カレンダーを更新しましたので、ご予約の参考になさってくださいませ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

予約状況カレンダー

 

お問い合わせ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせフォーム

 

 


職業が違えば視点も変わる!視点が変わればイメージが広がる

2017年7月23日

仕事の合間にモデルハウスの見学に行ってきました。

インテリアコーディネーターの友人がコーディネートした家です。

 

モデルハウスって家の購入を考えていないと、行ってはいけないと思い込んでいました。

友人がコーディネーターじゃなかったら、行く機会はなかったな^^

今回の家は、平屋です。

平屋は天井を高くできるので、広く感じるだろうなと思っていたのですが、大正解でした!

 

リビングも寝室も天井が高くて開放的~~♪

気持ちいいです。

 

モデルハウスに行って私が見るのは、壁や床の色やタイルの色。

やっぱり色に目が行きます(笑)

 

モデルハウスの見学はこれで2回目ですが、共通しているのはどちらも“シンプル”ということ。

コーディネーターさんの好みもあるのかな?

 

でもその分イメージが湧きます。

自分ならこんな絵を飾るかなとか、この棚には本を置くと良いかも!

このスペースはこんな使い方もありかな?

 

なんて、勝手にあれこれ想像します。

もちろんプロのコーディネーターさんがコーディネートしているので、ステキな家具や小物がいっぱいなんです。

でも、あえてこんな色も良いかもとか、あんな色にしたらイメージ変わるなとか、勝手に想像します(笑)

この作業・・・かなり楽しいです(笑)

 

見学を終えたあと、友人と少しだけお茶をしてきました。

カフェで友人が何やら写真を撮っています。

 

インテリアに興味を惹かれたらしく、デザインの参考にするようです。

私は全く気づきませんでしたけど(笑)

 

違う職業の方の仕事に触れたり、一緒に出かけると自分とは違う視点を感じます。

その視点がおもしろいです。

 

そして、新たな視点から物事を感じることができ、視野が広がりますし、さらにイメージが湧きます^^

これもまた楽しいです♪

 

普段はセラピーを通して人の感情に触れることが多く、感情フェチの私にはたまらない時間です。

人が住む空間は感情が溢れかえる場所です。

 

この部屋ではこんな生活が、こんなコミュニケーションが生まれるかも♪と想像すると、とてつもなく楽しい(笑)

そして、モデルハウスはコーディネーターさんのメンタル状態もなんとなく感じることができます。

 

今回、寝室の壁はグレイッシュなブルーでした。

カラーコーディネート的には、室はブルーやグリーンなどの色がおススメですが、やはりブルーは落ち着きますね^^

 

友人曰く、「コーディネートを考えていた時期、私病んでたみたいでこんな色になった(笑)」らしいです(笑)

でもステキな色でした^^

 

このモデルハウスは売約済みということで、写真は控えましたが、みんなモデルハウスを見に行ったら良いのに^^

普段接することのできないものに触れると、いつもと違う発想やイメージが生れます。

 

楽しいですよ♪

 

 


日本の心を堪能!そして思い出した過去

2017年7月22日

今日は上川神社祭の最終日。

そんな日の夕方、いつもお世話になっている、整理収納アドバイザーで骨格スタイル分析アドバイザーでもある、亜弥さんに誘われてお祭りへ♪

 

といっても・・・場所は忠和(笑)

上川神社祭は全く関係ない(笑)

 

共通の友人がステージに上がるということで、見に行くことになりました。

太鼓♪

彼女の太鼓を見るのは何年ぶりかなぁ。

たしか烈夏のお祭りで、山車の上でたたいていたような。

 

なにはともあれ、久しぶりの友達のステージはかっこよかったです。

 

この忠和まつりは地域のお祭りですが、結構賑わっていました。

 

おつまみやスイーツの販売があったり、ビールやジュースなどもあって、みなさん中央にあるブルーシートにテーブルを置いたりして、飲みながら食べながら楽しんでいました。

 

私は子供がいないので、こういうお祭りには無縁です。

なので、ほぼ初体験です。

 

お祭りの雰囲気も太鼓も楽しかったです。

たまには良いですね、こういうの。

 

そして、帰宅してから思い出しました!

前はお祭り好きで、ちょこちょこ行ってたなぁと。

 

でも、いつからか行かなくなったんですよね。

そのきっかけになった出来事を思い出しました!!

 

まさかこのタイミングで?(笑)

という感じですが、忘れたままよりいいか!(笑)

 

誘ってくれた亜弥さんに感謝ですわ♪♪

んでもって、太鼓終わりの友達と記念撮影。

ちなみに、このビールは私たちのものではありません!(笑)

 

 


1 / 22012345...102030...最後 »