住所

アマビエで新型コロナ対策?

2020年4月10日

昨日時間があったので、『アマビエメーカー』でアマビエさんを作ってみました。

パーツと色を選べるので、オリジナルアマビエさんが作れちゃう^^

 

少し前に友人がやっていて、楽しそうだなぁと思っていました。

作った画像は保存できるので、SNSで公開したり、スマホの待ち受けにできます。

 

で、作ったのがコチラです。

職業柄、色を選んでいるとどうしても似合う色にばかり目が行き、安定の色になりました(笑)

 

ところで!アマビエさんってご存じですか?

日本の妖怪で、江戸時代疫病が流行った時に「私の絵を人々に早々に見せなさい」と言って海に消えていったと言い伝えられています。

疫病を予言して鎮める能力を持っている妖怪です。

 

このアマビエさんが今注目を浴びているようです。

新型コロナでね。。。

 

和菓子やねぷたも商品化されているそうです(笑)

ねぷたの画像を見たのですが、かわいかったですよ^^

 

毎日感染者数が発表され、少し落ち着き始めたかな?と思った旭川も昨日はおひとり判明しましたね。

不安で落ち着かない時間を過ごしている方も多いかもしれませんが、こんなお遊びでちょっと楽しんでみるのも良いかなと思います。

 

そうそう!

アマビエさんが厚生労働省の新型コロナ啓発アイコンに指定されたそうですよ!

堅物のイメージしかないお役所で、アマビエさんを選ぶなんて、なかなかやりますね^^

 

賛否あるようですが、私は良いのでは?と思いました。

どのようなイラストになるのかわかりませんが、アマビエさんが描かれたポスターが街中や電車に貼ってあったら、目が行っちゃいますよね(笑)

 

テレビを見ない世代、ネットを見ない世代などが一定数いるため、あらゆる手段を使って啓啓蒙しなければ、情報は行き渡らないですし、行動を見つめることはできませんもの。

 

ということで、興味のある方はお時間のある時にオリジナルアマビエさんを作ってみませんか?

楽しいですよ♪

https://picrew.me/image_maker/259043

 

こんあご時世だからこそ、ちょっと笑えること、ちょっと楽しむことが大切です。

自分の心を喜ばせられるのは、自分だけです。

 

誰もどうにもしてくれないので、できることを考えて行動しましょ♪

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


やさしさの循環!個人でできることをしましょ♪

2020年4月8日

昨日、緊急事態宣言が出され、対象地域は困惑と諦めの表情でしたね。

2月に北海道で独自に緊急事態宣言が出た時は、さすがにビビりましたが、少し落ち着いたタイミングで首都圏等の宣言は、やはり衝撃。。。

 

だって、北海道が対象地域になっていないから、安全だと勘違いして“コロナ疎開”してくる人がいるかも?と想像すると・・・怖い。

 

今回の宣言が、北海道にどのような影響があるのかわかりませんが、個人でできることをやり続けるしかないですよね。

 

自粛生活が長くなり、心が落ち着かない、いろんなことに対して敏感になりすぎていて疲れる、どうなるのか不安で勝手に疲れているというようなお話を聞きます。

 

そうなりますよね。

先が見えないから。

 

それでもできることをコツコツし続けることが大事!

そのためにメンタルを整えることが必要になります。

 

話は変わりますが、衛生商品の入手は相変わらず厳しいですよね。

そんな中、先月は箱入りマスク、消毒用エタノール、便座クリーナー、アルコールウェットティッシュを友人知人が調達してくれたので、入手することができました。

 

そして今日は、ご近所さんのおかげで消毒用ハンドジェルと次亜塩素酸水が入手できました。

並びもせず、努力もせず手に入れ続けていると、どこかで罰が当たりそうで怖い^^;

ということで、いただいたやさしさを還元しなきゃ!!と思うのです。

 

私ができることを考えて、行動していく。

これに尽きるかなと^^

 

たぶん私には心のケアができることだろうと思うので、セラピーやメンタルトレーニングを通して、心が落ち着いた状態でいられるようにサポートしようと思います。

 

何やら北海道には新コロの第2波がやってくるのではないか?と推測をしている専門家もいらっしゃるようです。

旭川はしばらく感染者が出ていなくて、平和感が漂っていますが、もうしばらく気を引き締めて個人ができることをしていきたいですね^^

 

近い将来、平和に笑って暮らせるように。。。

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


心の中に保留ボタンありますか?

2020年4月6日

すっかりLINEのトークCAREでの電話&チャット相談がメインの毎日になってしまっています。。。

対面のセッションしたいなぁ(笑)

 

サロンワークは、どうしても濃厚接触になるので、まだ躊躇する気持ちがないわけではありませんが、今月からぼちぼち再開しようと思っています。

 

すでに数件お問い合わせが来ていますので、手洗い、マスクで予防をしつつ・・・ですけどね^^

 

さて、この1ヶ月ほどで感じたことですが、多くの方が『闘う』か『逃げる』の2択で考えているのだなぁと。。。

トラブルが発生したり、ハプニングがあった時に、対決するか・・・できないなら逃げるか・・・でも逃げるのはダメなことなので、闘うしかないのか?

 

という思考になってしまっているのです。

ふむ・・・

これは少々辛い思考です。

 

私の周りでは友人知人、お客様などなど、2択で考える方がかなり少ないので、この1ヶ月ほど全国の方からのご相談を受けて、少々驚きました。

 

目の前で起こっていることと真摯に向き合うことはとても大切です。

でも、無理に向き合わなくても良い時もありますし、あとでも良い場合もあります。

 

それに、逃げることが悪いことでもありません。

心身に悪影響が出る可能性があるのであれば、その場を立ち去るという選択は必要です。

 

まずは、『逃げる』→『立ち去る』に変換すると良いかなと思います。

そして、『保留』ボタンを新たに作ると良いです。

 

仕事でもプライベートでも、やることが満載な時、急がないことは後回しにしたり、保留にしますよね?

何に対しても、いったん横に置くことができます。

 

置けないとしたら・・・命に係わる緊急事態の時くらいなのではないでしょうか。

看護師をしてたからなのか、命に係わらなければ大抵のことは急がないと感じているんですよね。。。

 

保留ボタンを持っているだけでも心は軽くなりますし、逃げるという罪悪感を持たずに済みます。

だって、今は向き合わないけれど、いつかちゃんと向き合うのが保留ですから^^

 

今日から早速、心の中に保留ボタン作ってくださいね♪

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


久々の出張!

2020年4月3日

雪が少なかった今年は春になるのも早いですね^^

春になると楽しみなのが・・・出張♪

 

冬も出張しているのですが、JR移動が多くなるので、ちょっとだけさみしい。。。

愛車Piyo号でドライブ気分を味わいながら行く出張が良いのです♪

 

昨日は今年初のPiyo号での出張でした。

場所はもちろん北上!(笑)

 

近場の北上でしたが、程よいお天気具合で心地よかったです。

峠も道路には雪がなく、昼間移動なら夏タイヤでも大丈夫そうでした。

 

いつも訪問先で、

「遠くまですいません」

「車の運転疲れたのでは?」

と申し訳なさそうに言われるのですが。。。

 

いえいえ!お気遣いご無用です!!

運転大好きなので、疲れないように休憩を取りながら行きますので、楽しさしかありません♪

 

担当者様はどんな方かな?

研修は楽しんでいただけるかな?

おいしいものをどこで食べようかな?

 

などなど、ワクワクしかありません。

 

そうそう!出張でちょっと不都合を感じるとしたら、お手洗いかな?

こう見えて意外と潔癖な部分があります。

自室が片付いていないのは許せるのですが(笑)、清潔か不潔かというところは神経質です。

 

特にトイレは誰が使ったかわからいので、かなり神経質になります。

だってね。。。今年はアルコール含有のものが手に入りにくいので、必需品の便座クリーナーも入手困難。。。

 

ですが、ヨーガ仲間が見つけて買っておいてくださいました!

なので、今回の出張は問題なし~~!!

 

ということで、無事に目的地に着き、お仕事も無事に終了!

担当者様は、お電話でお話したときに感じた通り、とてもステキな女性でした。

 

もっともっとお話をしていたい!と思わせる方だなぁと思いました。

新コロの影響でマスク着用でちょっと距離を取っての対応でしたが、「来ていただいて良かったです」とおっしゃってくださり、うれしかったです^^

 

今回伺ったのは建設会社様でしたが、今のところ大きな影響がでていないそうですが、輸入している資材等が底をついた時、どうなるかなという感じのようですね。

 

住宅関係のお仕事ですと、キッチンや便器の在庫がなく工事が進まないということも出てきているようです。

飲食店の影響がクローズアップされていますが、どの業界も影響を受けているのですね。。。

 

おっ!

ちょっと長くなりましたが、久々の出張&対面でのお仕事は楽しかったです。

 

北海道も旭川も少し落ち着きを取り戻しつつあるのかな?と感じますが、ここで気を緩めてしまうとどうなるかわからないので、『うつらない』『うつさない』を意識しながら、毎日を過ごしたいですね。

 

という、今日もひとりごとブログになりました(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


心を落ち着かせて穏やかに過ごすために今月も神頼み!

2020年4月1日

恒例の朔日参り。

以前は上川神社に行っていたのですが、この数か月はサロン近くの黒住神社に行くことが増えました。

こじんまりとした神社で、ゆっくり神様とお話ができます。

 

先月は数人いらしていて、順番待ちだったのですが、今日は時間が良かったのかな?ひとりでした^^

おかげで神様を独り占め(笑)

 

先月のお礼と今月のお願い。。。

神様にお願いをしてはいけないと聞いたことがあるのですが、それでも『お守りください』と願わずにはいられません。

 

北海道は少し落ち着いてきている雰囲気ですが、関東あたりからの観光客が来ていたり、海外からの帰国組がいたり、まだもう少し辛抱が必要のようですね。

今、気を許してしまうと危険かも。。。ですね。

 

先日医療関係者の友人たち4人とZoomお茶会をしていたのですが、その時に全員言っていたのが

「個人でできることはわかりきっている。それをとにかく遂行するしかない。それが終息への近道」

でした。

 

個人でできることとは、手の清潔を保つことと、移さない意識だそうです。

 

症状がなくてもひょっとしたら保菌者かもしれないと思って行動することが大切だと。。。

納得です。

 

この1ヶ月ほど緊急事態宣言があったり、外出自粛があったり、生活もそうですし、仕事の仕方も変わりました。

対面でのセッションにこだわりを持ち過ぎていた自分に気づき、オンラインでの対応も試みることができています。

少しだけ、仕事に対する柔軟性がついたかな♪

 

と、同時に生活リズムも変わりました。

仕事が減ったことで、サロンにいる時間が減りました。

 

帰宅時間も早くなったことで夕食時間も早くなりました。

結果・・・

3年間はけなかったジーンズが入った!(笑)

ファスナーすら上がらなかったのに(笑)

ダイエット成功です♪♪♪

 

足が悪いので、鼠径部を圧迫する服装は避けなければならないので、ジーンズははかなくなりました。

でも・・・これは気に入って買ったので1本だけ取っておいたの。

 

さすがにもうはけないかなと思って、捨てる前にもう一度はけないことを証明しよう!と思ったのに。。。

ファスナー上がっちゃった(笑)

 

買い物くらいのお出かけなら大丈夫かな?

 

と、新コロの影響はこんなところにもあった山岸です(笑)

 

ではでは、サロンワークは様子を見ながらになりますが、セラピーや講座をご希望の方はご連絡くださいませ。

ベストな方法をご相談しながら決めたいと思います^^

 

 

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


1 / 36612345...102030...最後 »