住所

何事も“できない”“苦手”には理由がある!できるようにする方法とは?

2017年11月25日

何度チャレンジしても上手く行かないことや、続かないこと、苦手と感じることってありませんか?

私は・・・いろいろあり過ぎて紹介しきれません!(笑)

 

プライベートでも仕事でも、それほど重要なことじゃなければ、「しない」という選択ができますが、避けられないものの場合は、何か対策を講じなければいけませんよね。

 

できない、苦手、には理由があるのですが、その理由がなかなかわからない、改善しても同じ結果になるという時は、もっと詳しく分析しましょ♪

 

その行動の工程を細かく分けるんです。

ものすごく細かく^^

 

例えば・・・

お料理が苦手!という方の場合は、どんな風に細かく分けるかというと・・・

 

・メニューを決める

・材料を確認する

・買い足す食材をリスト化する

・買い物に行く

・食材を選ぶ

・会計をする

・家に帰る

・材料を確認する

・レシピを確認する

・段取りを考える

・材料を切る

・煮る(焼く、茹でる、蒸すetc)

・お皿に盛りつける

・後片付けをする

 

というように、とっても細かく工程を分けるんです。

上記のものはもっと細かくできそうですが、このくらいにしておきます!(笑)

 

そして、どこで失敗するのか、どこが苦手と感じるのか、どこがネックなのかを確認します。

その部分がわかれば、それを解決する方法を見つければ良いのです^^

 

買い物に行くのがめんどくさいと感じるのであれば、何かのついでで行くようにするとか、誰かに頼むとか、宅配サービスを利用するとか、いろいろ方法はあります。

 

切るのが苦手なのであれば、切らなくても良い材料を使う、料理しても火が通っているか不安な場合は、タイマーで時間管理をすると良いですよね。

 

後片付けが苦手なら、片付けが少なくて済むような方法を考えれば良いですし、かなり大胆ですが紙皿や割り箸を使うのも方法ですよね。

 

これは、自分ひとりのことだではなく、仕事などみんなで共通した作業をする時も、効率良く失敗を少なくするために使える考え方です^^

 

私はこれをやって、ダイレクトメールをハガキからメールに変えました。

どうもハガキを書くこと自体が苦手だったらしく・・・そりゃ続きませんわ!(笑)

メールにすると、お客様へのご連絡などがしやすくなりました♪

 

お料理も好きなのですが、後片付けが異常に嫌だということが発覚し、調理してそのまま食卓に出せる食器や器具を揃えました。

そうすることで、お料理がもっと楽しくできるようになりました♪

 

苦手には必ず理由があります。

失敗を繰り返すのにも必ず理由があります。

 

地味でちょっと大変な作業ですが、こんなことをしてみると、課題が見つかりやすいですよ^^

ひとりでするのはかなりさみしい作業ですけどね^^;

 

お手伝いが必要な時は、ご連絡ください♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

 

 


遊び心を忘れない♪

2017年11月24日

旭川にある、イラスト&デザイン昇夢虹さんの、創立10周年記念企画展に行ってきました♪

社長の西嶋さんとは、ドラッカーの勉強会やおかだ紅雪庭さんの評議委員をしている時に出会ったのですが、10周年と聞いて驚きです!

 

もっと長いと思っていました!

出会った頃は、会社を立ち上げたばかりの頃ということなのかな?と、改めて思い返したりして^^

 

会場の中は、写真を撮って良いのか迷い・・・

だってね、イラストレーターの小川けんいちさんの作品も多数あり、何だか写真を撮るのが失礼かなと思って^^;

 

でもでも、ココだけは撮ってきました!

小川さんが愛してやまない、浜田省吾さんになりきって写真を撮れるコーナー(笑)

人形の横には、5つほどのサングラスと、呼び鈴が置いてありました。

サングラスはお好みのをかけられるようです。

 

そして、呼び鈴を鳴らすと、小川さんが登場して一緒に撮影できるそうだ!

西嶋社長に、「ぴよちゃんもぜひ♪」と言われたのですが、1人ではさみしい・・・小川さんは似顔絵かき中だったので、断念!(笑)

 

西嶋社長が、「良いのかなぁ、会社の創立記念なのに、こんなに全力で遊んで(笑)」とおっしゃっていましたが、きっとこの遊び心が多くの方の心を掴んで今日の日を迎えられたのかなぁと思いました。

 

デザイン業界は長く続けることが難しいと聞いたことがあります。

その中で、日本全国を飛び回り、お仕事をされている社長&小川さんは、ステキすぎます!

 

会場にいると、とても暖かく居心地の良い空間で、気づいたら1時間以上居座っちゃいました^^;

 

帰りにはポストカードと来年のカレンダーも入手し、大満足の1時間でした♪

 

一角には、東北に行った時の様子をイラストで紹介しているコーナーもあり、まだまだ復興されていない様子が伝わってきました。

そして、そのイラストの向かいには、平等院雲中供養菩薩像のイラストが飾られています。

 

全長4メートルの大作です!

実はこの原画を見たくて行ったのです。

 

10年近く公開されていなかった原画は、涙が出そうなくらいに感動でした。

原画はさすがに欲しいと言えませんが、縮小したサイズの絵は買うことができるそうです。

 

ちゃんとステキなフレームに入っているんですよ。

欲しい!!

金額を見て、ちょっと怯みましたが、買おうと心に誓いました!

 

シリアルナンバーを入れてくれるそうで、目標の枚数が売れたら、そこで販売終了になるとのこと。

急がねば!

 

来年の目標もでき、学ぶこともたくさんある企画展でした。

楽しむこと、遊び心を忘れずに、私もこれから続けていこうと思います^^

 

企画展は26日まで開催されているので、昇夢虹さんと直接つながりがなくても、行ってみてください♪

西嶋社長&小川さんのファンになっちゃいますよ。

 

◎場所 蔵囲夢デザインギャラリー 旭川市宮下通11丁目(地ビール館裏)

◎時間 11:00~17:00

◎入場フリー

 

会場内には、薬膳料理の本草さんのカフェスペースもありますよ^^

 

 


グランディングを目指すなら足元の色に意識を向ける

2017年11月23日

couleurでセラピーや講座を受けるお客様のほとんどが、【変わりたい】【変えたい】という思いを持っています。

セラピーのイメージって、“癒し”を想像されるように感じるのですが、couleurのセラピーは癒しというよりは“気づき”や“自分発見”です。

 

変わりたい時には、今の自分を知らなくてはならないと思っています。

現状がわからないのに変わろうとしても、焦点がぼやけます。

 

今のどこをどう変えたいの?というところが明確になっていないと、全然違う方向に変わっちゃう可能性もあるから^^;

現状と変わりたい理想の自分を明確化するところから、自分改革は始まります。

 

この“今を知る”ということを、苦手に感じている人も多いと感じます。

変わりたい人のほとんどは、自分をどこかで否定しているのです。

 

大好きな自分なのに、理想通りの自分になれていないから、どこかでそんな自分を受け取り拒否している感じです。

今の自分を丸ごと受け入れる気持ちがあるかどうか、その気持ちも変わるためには大切です。

 

“今”を知ること感じることは、グランディングにつながります。

今を感じられていない人は、今に意識がないので、どこかふわふわした感じもします。

 

このふわふわした感じは、私が勝手に感じているだけの時もありますし、ご本人が自覚している場合もあります。

そんな時は・・・

 

地に足を着ける意味を持つ、レッドをおススメしています。

身につけるのも良いですし、目に付くことろに置いても良いですよ。

女性ならメイクに取り入れても良いかも♪

 

その中でも一番のおススメは・・・

足元に取り入れること^^

 

レッドは足元を指す色ですし、グランディングは地に足を着けること。。。

うふふ♪

足にキーワードあり!!です。

 

ということで(どういうことで?)私のこの冬のスリッパ!

買うつもりなかったのですが、たまたま行ったお店でひと目惚れ(笑)

万年レッド不足の私ですが、このところレッドに目が行きます。

 

寒さのせいか?それともようやくグランディングしようという気になったのか?(笑)

どちらにしても、レッドに心惹かれているので、しばらくは“今”に意識を向けようと思います。

 

今を生きていないと感じている方は、ぜひぜひ足元にレッドを♪

 

 


パーソナルカラー&骨格スタイル分析はプレゼントに最適?

2017年11月21日

ご好評いただいている、パーソナルカラー&骨格スタイル分析ですが、改めていろいろな活用の仕方があるなと感じています。

 

このメニューは、パーソナルカラーは私・山岸が担当し、骨格スタイル分析は整理収納アドバイザーでもある佐々木亜弥氏が担当します。

 

2人のコラボ企画で、年に数回不定期で開催してます。

昨年から始めた企画なのですが、多くの方に受けていただきました。

 

その中で、私が想像しなかった活用の仕方や、お申込みがあります。

 

買い物前や断捨離前に来る方が、本当に多いですね。

「これでやっと洋服を買いに行ける!」

「明日から早速タンスの整理をします!」

という方が多いです。

 

これはパーソナルカラーだけの診断では、あまりなかったことです。

色だけではなく、素材や形も知ることで、洋服選びがしやすくなるだけではなく、捨てるのも納得して捨てられます。

 

また、ウェディングに活用する方もいらっしゃいました。

ウェディングドレスって、たくさん種類も色もあり、どれを選んで良いかわからなくなるんですね。。。

 

自分の意見だけではなく、彼の意見、両家の親の意見、なども取り入れて・・・となると、もうどうしてよいかわからない!!!

ということになるようです。

自分に似合うを知っていると、周囲の反対(?)があったとしても、説得しやすいですよね。

 

お申込み下さった方のほとんどは、ご自分のためなのですが、中には姪っ子さんへの誕生日プレゼントとして診断のお申し込みをいただいたり、娘さんへの卒業祝いに・・・と考えている方もいらっしゃいます。

 

診断をプレゼントって、ステキすぎます♪

自分の企画ですが、お勧めですよ~~(笑)

 

パーソナルカラーも骨格スタイルも、一生変わりませんので、早くに診断を受けておくと、その後の洋服選びがとても楽です。

魅力アップのためだけではなく、お買い物の失敗も少なくなりますし、無駄なお買い物もなくなります。

お財布にもやさしいですね♪

 

パーソナルカラー&骨格スタイル分析は、自分や大切な人へのプレゼントにぜひぜひ使ってください!

亜弥先生のやさしい診断と、山岸のドSの診断を楽しんでくださいませ~~(笑)

 

年内の予定をお知らせです。

日程

①11月25日(土) 10:00~13:00 残1席

②12月16日(土) 10:00~13:00 残2席

料金

15,000円(当日お支払い)

お問い合わせ・お申込み

電話~~090-8903-4566

メール~~色彩ひろばcouleurお問い合わせフォーム

 

となっております。

次回の開催は未定ですので、この機会にぜひぜひ^^

お待ちしております♪

 

 


うれしい言葉と小さなプレッシャーと自由人への道

2017年11月20日

先日、とてもうれしい言葉をいただきました!

 

「あの当時も今でも、自慢の先輩です^^」

 

中学生時代の後輩から言われたのですが、ものすご~~くうれしかったです♪

後輩が自分の娘ちゃんに向かって言ったのですが、聞いていてちょっとニヤけました(笑)

 

私の人生の中で、誰かに自慢されるって、今までなかったように感じます。

うれしいと同時に、小さなプレッシャーも感じましたけどね。。。

 

いい加減なことはできないな・・・と。

特にこの10数年は、自分の気持ちに正直に・・・ということに意識が向いていました。

 

そのほうが自分が生きやすいし、納得の行く人生になるような気がして。

たぶんこれからもそうしていくと思います。

 

んで、後輩ちゃん曰く、私は昔からわが道を行っていたらしい(笑)

最近かなと思っていたのですが、そうでもなかったらしい(笑)

 

ありがたいお言葉をいただいたので、これからも自慢と言ってもらえるように、面白おかしく生きていこうと思います♪

 

なんてことを考えていたら、お客様から質問が・・・

 

「先生みたいに自由に生きたいんですけど、まず何から取りかかったら良いのでしょう??」

 

・・・お付き合いの年月に関わらず、私の自由人さは誰にでもわかっちゃうのかしら^^;

自由人になるには、自分の心に忠実に・・・ですよ♪

 

自分の心に目を向けること・・・そこから自由人への道は開けます!

ふふふ

 

楽しいですよ!自由人!

皆さまもぜひぜひこちらの世界へ(笑)

 

 


1 / 24012345...102030...最後 »