住所

自分の人生を自分の足で歩くために・・・

2017年6月24日

昨日と今日は、「自立」がキーワードだったクルールです。

特に親子関係での自立って、思っているよりも大変だったりしますよね。

 

自分では放任主義と思っていても、実はそうでもなかったり、子供に干渉しすぎかな?と思っていても、子供さんからしたらそうでもなかったり・・・

 

これは受けて(子供)の受け取り方にもよるので、自分だけの問題でもない部分も出てきますね。

だからこそ親子の会話や、お互いを尊重する、認め合うことが大切なんですよね。

 

このことは友達や同僚、仲間などでも同じことが言えるのですが、関係が近ければ近いほど自立しにくくなることもあるなぁと思います。

 

愛情が深ければ深いほど、自立を妨げてしまうこともあり。。。

愛情も実はちょっとめんどくさい^^;

 

でもね、どんな形であれ、愛情があることは間違いないんですよね。

ひとりの人間として、自分の人生を歩み、ひとりの時間も家族といる時間も、友達といる時間も楽しめるのが理想かなと思っています。

 

まずは、誰かの人生の中に自分をいれないこと・・・ですね^^

自分の意思で決めること・・・大切ですね^^

 

そんなことを考えた今日この頃です。

 

 


ヒプノセラピーは自分からのメッセージをもらうもの

2017年6月23日

ヒプノセラピーって何??

と聞かれます。

 

どう答えて良いかわからなくなることがあります。

目に見えないものなので、どう説明するとわかりやすいかな??と。。。

 

自分の中にある、“記憶DVD”を見る感じかなぁと思っています。

今のお悩みを解決するための、ヒントとなる経験を膨大な潜在意識の中に保管しているDVDを探して、見せてくれるの。

 

それは過去の自分を感じることで、その時の思いや経験、行動を思い出して、今に活かすためのものです。

潜在意識も自分だから、自分を幸せにすることしか考えていません。

 

なので、ちゃんと今の自分が幸せな方向に進むためのヒントになるものしか見せません。

だからね・・・怖くないの^^

 

何を感じるかは、その時の自分にしかわからないし、その感じたことは自分からのエールだったりします。

誰かに言われるのではなく、自分から言われるから、ヒプノで見たものや感じたものは、とっても納得できるし、説得力があります。

自分から自分へのメッセージをもらうもの・・・それがcouleurで提供しているヒプノセラピーかなと、感じる今日この頃です。

 

ヒプノセラピー受けてみたいな♪と思っている方は、ご連絡くださいませ~~♪

約2時間半で15,000円になりますので、お時間にゆとりのある時がおススメです^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

 

 


集まってくるには理由がある!どんな?

2017年6月22日

このブログでも良く書いていますが、周りに同じような色ばかりが集まってくる時は、その色のキーワードに意識が行っている可能性があります。

自分で選ばなくても、気づいたらある・・・みたいな時も、ちょっと自分の心を感じてみると、納得できることが多々あります。

 

それは色だけ???

いやいや!いろんなものが自分の内面を見せてくれます。

 

香りもそうですし、食べ物もそうです。

音(音楽)もそうかも!

 

五感を刺激するものは、潜在意識とつながっているものが多く、自然と内面を映し出している可能性が高くなります。

香りも記憶とつながっているという説もありますし、心惹かれる香りがあったら、その香りの効能などを調べてみると良いかもしれませんよ。

 

食べ物も、今必要なものが集まってきたりします。ダイエットしていたらローカロリーのレシピや食材に目が行くなんて言うのもそうですね^^

自分が望んでいるものを、ちゃんと潜在意識ちゃんは知っていて、それを集めてくれます。

 

なんてことを先日お客様にお話をしていました。

その方はものではなく、人でしたけど。。。

同じタイプの人との出会いが多いとのこと。

 

自分が欲しい情報を知っていそうな人や、助けてくれるような人に出会っているようです。ちゃんと自分で引き寄せてる♪♪

 

そして今日気づきました!

今の私には、鏡が集まってきています。

 

数日前に携帯用のつまようじケースをいただきました。

布張りなのですが、柄が・・・鳥(笑)

ひよこじゃないけど・・・と!(笑)

私のことを良くご存じで!(笑)

小さな鏡つきのつまようじケースです。

 

昨日、出張の途中で寄ったデパートでは、期間限定でメイク雑貨のブースがありました。好きなところだったので、何か買って帰ろうかと見ていたら、定員さんに勧められたのが・・・鏡つきの商品でした。

 

そして今日、セラピスト講座の修了生さんから、ピアスなどを入れておくのにちょうど良さそうな、小さなケースをいただきました。

それにも鏡がついています。

 

むむむ??

なんでしょう?

全部顔用の鏡です。

姿見なら、「痩せなさい!!」と言われているのね・・・と、わかりやすいのですけどね(笑)

 

顔ですよ!顔!!

シワが増えたよ!とか、確実に歳とってますよ!とか、もっと手をかけなさい!とか??

 

わからない。。。

ちょっと考えてみようかと思いますが、今まで集まって来たことのないものなので、理解できるか不明ですが^^;

 

ブログを読んでくださっているあなた!何か集まってきていませんか?

もし集まって来ていたら、私と一緒に自分を見つめましょう~~!(笑)

 

 


安心して健康に働けるように!メンタルヘルス促進員同行訪問

2017年6月21日

この春から、北海道産業保健総合支援センターの、“メンタルヘルス促進員”というお役目をすることになりましたの。

 

今日は先輩促進員の、事業所訪問に同行させていただきました。

ということで、朝からお出かけ~♪目的地は南小樽。

 

初めてのことなので、先輩促進員の方の邪魔にならないように、事業所様に不快な印象を与えないように!!ということだけを胸に行ってきました。

 

短い時間でしたが、衛生委員会やストレスチェックの制度、産業医、助成金などなどのお話を手際よく、わかりやすくお伝えて知る先輩は・・・さすがです!

 

事業所様も、とても熱心にメモを取っており、このようなトップの元で私も働いてみたかった・・・。

あ!今までの私の上司や雇用主の皆さまは、とても素敵な方ばかりでしたよ!!

でも、ちょっとだけタイプが違うかな^^

 

メンタルヘルス促進員は、ストレスチェック制度導入支援、メンタルヘルス対策の普及のために企業様への個別訪問、管理者や若年労働者へのメンタルヘルス教育などなどが、お役目になっています。

 

ストレスチェックに関しては、看護師の資格を最大限に活用して、昨年研修を受けてきたのですが・・・使っていない知識なので忘れているなぁと感じました。。。

また勉強しなおさなきゃ!!

 

今日同行させていただいた先輩は、札幌の方なのですが昨年は旭川にもお仕事でいらしたそうです。

「わからないことは何でも聞いてね^^そして早く一人立ちしてね^^」とやさしく言われ・・・

旭川は私が全部回る!!くらいの勢いでがんばろうかと♪♪♪

 

この年になると、先輩の仕事についていくなんてことはなくなり、ましてや個人事業主だとほぼありません。

それだけに、今日の経験は新鮮でした♪♪

 

新たに勉強をしてみたいことも出てきたし!

お金と時間を工面しなくては!!!

 

なんてことを考えながら、先輩と別れショッピングをしてお茶タイム^^

オレンジが心地よい色です。

楽しさと満足感の色です。

 

ドキドキするけど、早く一人立ちしたいな♪

 

 


同じ色がずっと気になる!心が成長していないの?

2017年6月20日

お客様だけではなく、友人知人にも良く聞かれることに、

 

「いつも同じ色に心惹かれる・・・成長してないのかなぁ」

 

いやいや!そんなことはありません!!

色にはキーワードがいくつもあり、同じ色でも違うキーワードで選んでいる場合もあります。

もしくは、同じキーワードでも度合いが違うのかもしれません。

 

ほとんどの方が、後者の「キーワードの度合いが違う」で同じ色を選んでいるように感じます。

どういうこと??と思いますよね!ですよね!

では、解説です♪

 

例えば、ピンクが気になる方がいたとします。

ピンクのキーワードには「愛情」があります。

パートナーや他者からもっと愛されたいと願って、ピンクを選んでいたことが発覚!!

そうかぁ・・・愛情不足なんだなぁ・・・と、気づき、自分と向き合うことをスタート♪

 

数ヶ月後、やはりピンクが気になる!!

愛情に関する思いはどう??と、考えると・・・

 

前よりも愛されている実感がある。周りから十分な愛情をもらっていると感じられている。

という思いがある!!

 

同じ愛情のキーワードで選んでいるのですが、最初は足りない!というマイナス気味で選んでいたのですが、だんだんと周りから実は愛情をたっぷりもらっていて、それに気づかなかっただけだ!!ちゃんと愛されている!!!

と、気づいた今は、プラス寄りの気持ちで選んでいるのです。

 

こんなふうに、同じキーワードでもマイナス寄りかプラス寄りかで、選んだ意味は変わってきます。

同じ色を選んでいるからと言って、成長がないとか、進化がないということではありません。

 

何年も何年も同じ色に心惹かれる場合は、ひょっとしたら何かしらの課題がその色に隠されている可能性もありますけど。。。

ずっとピンクに心惹かれるなら、ひょっとしたら愛情に関することに課題があるかもしれません。

 

それもね、自分と向き合うことで見えてきます^^

同じ色がずっと気になるという方は、自分の心をゆっくり見つめてみてくださいね。

 

自分と向き合うって??自信ない!良くわからない!

という方は、カラーセラピーでお手伝い致します~~♪

勇気を持って(?)ご連絡くださいませ^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

 

 


1 / 21612345...102030...最後 »