住所

コミュニケーションギャップはとても簡単なことで解決できる

2018年8月17日

このことろ、ちょっとだけ仕事の進みが遅くなったり、振り出しに戻ることになったりして、モヤっとすることが続きました。

原因はわかってます。

 

「コミュニケーションギャップ」

 

です。

こちらの意図していることが伝わっていなかったり、相手の求めていることが察知できなかったりしていることが原因です。

 

解決するのはとても簡単で、コミュニケーションを取るに限ります。

でもね、これが良く忘れるんです。

 

「わかってくれているはず」

「こう思っているはず」

「こうに違いない」

「あの人はこういう風に考えるはず」

 

というように、勝手に決めてしまうと思い込みにより、ギャップが生まれてくるのです。

勝手に・・・と書きましたが、お付き合いが長くなると今までの経験からというのもありますね。

 

あとは自分の中の“一般的”に勝手に当てはめて考えたり行動をすると、ギャップが生まれやすくなります。

反省です。

 

お付き合いの長さに関係なく、確認することは大切ですね。

確認を怠った結果が、このところのモヤっとした気持ちを作り上げてしまいました。

 

「こうでいですよね?」

「今回も○○で大丈夫ですよね」

「○○の方法で進めますね」

 

というように、必ず確認する、訊くというのが必要なのです。

確認をしていると、致命的なズレになる前に気づけるんですよね。

 

ということを改めて感じたここ数日です。

反省!反省!!

 

皆さまも、こうだろう・・・と決めずに、相手に確認をするということを実践してくださいね。

イラッとすることや、モヤっとすることが減りますよ^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


守られている実感♪

2018年8月16日

1年ぶりにご先祖様にご挨拶をしに行ってきました。

昨日からず~~っと雨で、今朝もやっぱり雨・・・

 

雨の中、納骨堂や母の実家などに行ってきたのですが、お墓に近づくにつれ雨が小降りになり、お墓に到着するとすっかり上がっていました!

うふっ^^

風がちょっと強かったけれど、傘をささずにお参りできたので良かったです^^

 

そして、母の実家で恒例の夏の収穫祭り(笑)

伯母が育てれくれたお野菜を、毎年いただいてきます。

 

キャベツやなすびは、今朝伯母が収穫しておいてくれたので、枝豆とトマトを収穫してきました。

収穫している時も雨は降らず、ゆっくりと取ることができました♪

 

うふっ!

ご先祖様、ありがとうございます^^

守られてる♪

 

毎年、お墓や納骨堂、伯母の家などに行くと、ありがたさを実感します。

80を超えた伯母が、毎年おいしいお野菜を作ってくれ、「好きなだけ収穫しておいで~~!」

と、本当に好きなだけもらえちゃうんです。

 

腰が痛くて・・・と言いながら、兄弟親戚のために一生懸命作ってくれていると思うと、ありがたくて涙が出ます。。。

ウチでも母が家庭菜園をしているので、お野菜はもぎたてを食べられますが、やはり長く農家をしていた伯母のお野菜は、農薬を使っていなくても美しく、何よりもおいしいです^^

 

ありがたい!

おいしいお野菜を毎年行くだけでいただけるって、当たり前のことではないですよね。

 

伯母の体調も心配ですが、来年もおいしいお野菜ができていることを願うのです^^

いつまでも元気でいてね!

 

さて、私のお盆休みは今日まで。

何気に仕事をしていましたが(笑)、ありがたい3日間でした^^

明日からは、通常業務に戻ります♪

 

お仕事ができることもありがたい^^

 

という、今日は完璧にプライベートブログでした!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


自分を責めない!卑下しない!でも振り返る大切さ

2018年8月15日

いつだったか友人が、「何かあった時、だいたいやらかしているのは自分なんだよね。今まで人のせいにしたこともあるけど、だいたい自分が原因だった・・・」と言っていました。

 

この言葉を思い出すきっかけが先日ありました。

一方通行の道を車で走行中のことです。

 

少し先を右折するため、右側車線を走っていた私。

何やら不穏な気配を感じ、じ~~っと前を見たら・・・

 

こちらに向かってくる1台の車。

えっ?一方通行ですよ!この道!!!

 

でもお構いなしに真っ直ぐにこちらに向かってきます。

左側には車がいるので、車線変更はできず、とりあえず右に寄せて停車しました。

 

向かいから来た車も当然停車。

運転手さんは50代と思われる男性でした。

もの凄い形相でこちらを睨んでいます。

 

えっ?私悪くないよね?

と思いつつ、車を動かそうとしたのですが、向かいの運転手さんが降りてきた。

 

そして私に向かって・・・

「おばさん、道路の走り方も知らんで運転してるのか!危ないだろ!いい加減にしろ!!」

と、暴言を吐いた。

 

えっ?だから!私悪くないよね???

ってか、年上のあなたにおばさんって言われたくないし!

 

男性は車に戻り、再度私を睨みつけながら走り去りました・・・右車線を。

ふと後ろを振り返ると、また同じように他の車とご対面していました(笑)

 

当たり前ですよね。

だってここ一方通行だもん!!

 

きっと今度こそ気づいたでしょうね。自分が違っていたことに。

15秒ほど前、私に暴言を吐いたこと思い出したかしら?

 

そんな男性の姿を見ながら、先ほどの友人の言葉を思い出していました。

何かハプニングがあったり、思うようにいかないことの原因はだいたい自分にあるのです。

 

でも、自分は正しいはず!という訳のわからない自信があるから、自分の非を認めない。

そんな時代、私にもありました。

 

今は・・・

とりあえず自分を振り返ります(笑)

 

相手のせいにする前に、まずは自分を振り返ってみることって必要ですよね。

だって、完璧はないから。

 

自分の言っていること、行っていることがすべて正しいはないから。

自分を責めたり卑下することは必要ありませんが、振り返ることは大切です。

 

目の前で誰かが何かをやらかした雰囲気があったら、まずは自分がやらかしていないか確認してみましょう(笑)

失敗は誰にでもあるから、気づいた時に改善したり修正すれば良いだけです^^

 

それにしても、男性にひと言いいたかった!

「私悪くないもん!!」って(笑)

私悪くない・・・ですよね???

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


思い立った時が行動しどき!

2018年8月14日

お盆休み中の方が多いですかね^^

いかがお過ごしですか♪

 

私は今日からお盆休み・・・のはずでしたが、なぜか仕事しています(笑)

カラーセラピーご予約のお問い合わせがあったのでね^^

ありがたいです。

 

お盆休みやお正月休みは、意外とお問い合わせやご予約の連絡をいただくことが多いです。

ほとんどが既存のお客様で、お盆やお正月、ゴールデンウィークなどは、ご家族にお子さんを見てもらえる、連休のため自分の時間を作りやすいという理由からのようです。

 

確かになぁと思います。

ご結婚されている方は、普段は仕事や主婦&母業に追われていることもあり、自分の時間って作りにくいですよね。

 

couleurでは一応お盆休みもお正月休みも取りますが、ご希望があれば可能な限り対応しております♪

思い立った時って、すぐに行動したくなりますよね。

セラピー受けたい!!となったら、すぐに受けたいんです!

 

何でもそうかなぁと思います。

やりたいと思った時にやるほうが、楽しいですしやった感も得られます。

 

やりたい時にできなかったら、やる気が失せてしまいますし諦めることを覚えてしまう可能性もあります。

タイミングが合わなくてできない時もあるかもしれませんが、やりたい!という意思表示をしてみることは大切です。

 

だって、自分がタイミング合わないかな?と思っても、そうでもないことも多いですから。

言うだけ、聞くだけはタダです(笑)

 

思い立った気持ちを大切にして欲しいなぁと思うのです。

ということで、couleurのお客様は、ダメもとで連絡くれます(笑)

 

どうしてもダメな時はお断りしますが、結構対応できちゃいます♪

ダメもとでも連絡をくださるお客様がステキですし、どうにかしてくれるかも?と思ってもらえていることは、とてもうれしいです^^

 

明日くらまでお休みの方が多いのかな?

今日も明日も明後日も、雨降り予想ですが、ご先祖様に感謝をしながらお盆休みをゆっくりとお過ごしくださいね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


自分らしい幸せを手に入れると表情も雰囲気も変化する

2018年8月13日

先日いらしたお客様。

3年ぶりくらいの再会かな?

お客様から「ネタにしてください^^」と、ありがたいお言葉をいただいたので、早速ネタにさせていただきます♪

 

1年半くらいセラピーに通ってくださっていたお客様だったのですが、再会して驚きました!

当時と印象が違いすぎました。

 

ご本人曰く、「整形してませんよ(笑)」とのことでしたが、それほど表情が違うように見えたんですよね^^;

久しぶりに会う方には、雰囲気が違うと良く言われるそうです。

 

驚くほどに雰囲気が変わった理由は、“自分らしい幸せを選んだから”でした。

当時のお客様は、仕事と主婦業に追われ心身共にへとへとの状態でした。

 

1年半のカラーセラピーとヒプノセラピーで、自分にとっての幸せの形に気づき、少しずつ思っていることを家族にも上司にも伝えられるようになったのですが、それでもまだ苦しそうでした。

 

自分が求めている幸せと現実に違いがあり過ぎることもわかっていたのですが、なかなか行動ができなかったんですよね。

心で求めていることと、頭で考えていることの、どちらの人生を歩むか悩んでいる様子でした。

 

心で求めている方に行った方が幸せになれるとわかっていたのですが、思考が邪魔をしていたと、当時を振り返っておっしゃっていました。

 

思考では、【常識】【一般的】の中にいる方が生きやすい、受け入れられやすいと思っていたそうです。

 

今は・・・1年前に転職と離婚をしたとのこと。

当時の常識と一般的は、自分には生きにくいし、受け入れられやすいって誰に???と思っちゃったそうです。

 

「自分の本心に気づいてから、行動に移すまでに2年かかりました。。。遅っ!!(笑)」

とおっしゃっていましたが、全然そんなことはありません!!

 

転職と離婚という人生の大きな選択をするのに、時間は必要です。

お客様にとって2年という時間が必要だったんですよね。

 

現在は10年ぶりの独り暮らしを満喫しているそうで、2年前までの自分がどれほど無理をして生きていたか、この環境になって初めて知ったそうです。

 

渦中にいる時にはわからないんですよね。

最初は熱いなぁと思っているお風呂も、入っていると慣れてしまって熱さを忘れてしまう。

お風呂から出て初めて熱かったことに気づく感じです。(体が真っ赤になるしね^^;)

 

環境が変わり、自分の本心が求めている幸せの中にいることが、自然と表情を変えたのだと分析していました^^

ヒプノセラピーで未来の自分に会いに行くセッションを行ったことがあるのですが、その時に感じた自分に近づいていると実感しているそうです。

 

とても幸せそうなお顔を見ているだけで、私も幸せ気分になりました♪

やっと落ち着いたからと、ご報告にいらしてくださったのですが、ありがたいです。

 

私にまで会いに来てくださるなんて♪

そして、ステキな笑顔を見られて本当に良かったです!!

と、ちょっと考えてみるとcouleurのお客様は、転職、退職、離婚多し!です(笑)

それを勧めているつもりは全くありませんよ!!

 

自分の本心を感じる、知る、ということをセラピーを通してしていますが、本心に従って行動するのか、頭で考えていることに従って行動するのかは、ご本人次第ですから。

 

その方にとってどちらが幸せって・・・どちらも幸せのはずだから^^

 

心で感じていることと、頭で考えていること、そしてそれぞれにもたらされる幸せの形を知ることで、どちらが自分らしいのかが見えてきます。

 

自分なりの幸せを、自信持って選べるようになるためにも、心と頭で求めていることを整理してみると良いですよ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


1 / 28212345...102030...最後 »