住所

時間を有効活用!お昼休みを活用して親睦会♪

2018年10月19日

時間講師としてお世話になっている、旭川高等技術専門学院でのひとコマです。

道民のソウルフード(?)のジンギスカン♪

ここ・・・学校ですよ~~(笑)

 

今日は初の試みで、お昼休みを使って時間講師と学生さんとの親睦会を開催♪

学生さんも先生も授業があるので、一足先に授業が終わった私は少しだけ準備のお手伝い。

といっても、お皿を並べただけ(笑)

 

総勢22名でジンギスカン鍋を囲み、ひたすら食べる!!

私が座ったところは、女子率が高くお肉よりもモヤシ&うどんが人気でした^^

 

最近は2科合同の授業のため、生徒さんと話をすることも減ったのですが、授業以外で話をするのは新鮮です。

子供のような年齢の学生さんたちが、おいしそうにパクパク食べている姿はかわいいです。

 

1時間ほどの時間でしたが、とても楽しい時間となり、お昼休みもかなり活用できるのだと知ったのでした!!

午後からも授業があるので、食事が終わったら全員でお片づけ。

急げ~~~~~~!(笑)

みんなでやるとあっという間にお片づけ終了♪

 

いっぱい食べていっぱい笑った1時間!

楽しいです。

またこんな機会があったらいいな^^

人見知りの私は自ら話すのが苦手ですが、話をしている姿を見たりするのが好きです。

 

さてさて、来週もまだ授業は続きます。

色彩検定合格に向けてがんばりますか^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


色を使って自分を演出する!

2018年10月18日

昨日のカラーセラピー講座で質問があったことなのですが・・・

 

「トランプ大統領や小池百合子東京都知事は、ネクタイの色や自分のイメージカラーを決めていますが、色彩心理を使っていると考えられるのか」

 

むむむ!

14年この仕事をしていますが、初めての質問です。

 

アメリカではセルフプロデュースは能力のひとつという考えが、一定の方の中にあるようです。

オバマ前大統領も、演説の種類や対象者によりネクタイの色を変えていたという話を聞いたことがあります。

 

誠実さを訴えたい時はブルーのネクタイを、行動力や情熱を訴えたい時はレッドのネクタイをしていたようです。

 

政治家の選挙ポスターのネクタイをチェックしてみると、圧倒的にブルーとレッドが多いです。

どんな印象を持ってもらいたいかによって、変えていると考えられます。

 

そして、小池百合子さんは選挙期間中は「戦闘服」と称して、グリーンをメインカラーにしていましたよね。

理由は諸説あり、調べきれなかったのですが、色を使う戦略は印象付けるのに効果があります。

色はすぐに認識できますし、何度も見ることで頭にインプットされやすくなりますし、便利なツールです^^

 

色を使って感情を操ることは可能ですから、「こう思って欲しい」という願望を色に置き換えて何度も見せることで、望み通りのイメージを与えることができます。

 

色彩心理は誰にも使えるものですし、身近にある色だからこそ、もっともっと日常生活で活用してもらえたら良いなと思います^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


カラーセミナーin上富良野♪楽しくおいしい時間♪

2018年10月17日

今日はご近所出張♪

久しぶりに上富良野町にお邪魔してまいりました。

 

【富良野地方法人会女性部】様の親睦会でカラーセラピー講座をさせていただきました^^

そうそう、受付でお茶をいただいたのですが、ラベンダーティーです!

お初にお目にかかりました。

どんな味だろう♪♪

まだ飲んでいないので、楽しみです^^

 

今回は、会社経営者の方の奥様の集まりとのことでしたので、毎日の生活の中でカラーを取り入れていただけたら・・・と思いまして、生活密着の内容にしてみました。

 

親睦会は2部構成で、終了後はランチ懇親会の予定で、懇親会も誘っていただけたので張り切って参加させていただきました^^

なかなか経営者の奥様達とお話する機会もないので、お話してみたかったんです!

 

さらに、1部は上富良野町の120年の歴史を紙芝居で振り返るとお聞きしたので、興味津々になり無理を言って1部も参加させていただきました♪

紙芝居の絵も迫力があり、語り手の方々も臨場感があり、引き込まれました。

開拓当時は食料を調達するのに、上富良野から旭川まで徒歩で2日間かけて行っていたそうです。

 

すごいですよね。

峠を越えて・・・

 

十勝岳の噴火からの復興なども、とても興味深い内容でした。

聞けて良かったです^^

 

そして、2部はカラーセラピー講座♪

皆さま私よりもお姉さまが多く、お上品!!

いつもの調子で軽く話しても大丈夫か??????

と思って、少しだけお上品に話をすすめましたが、やはり無理がある!

 

5分でいつもの話し方に戻り(笑)

それでも暖かい雰囲気で見守っていただけました。

ありがたいです。

先輩方、最高です!

 

頷きながら聞いてくださる方、メモを取りながら聞いてくださる方、笑ったりして盛り上げてくださる方、本当に気持ち良くなる雰囲気を作ってくださいました。

 

最後は質問も飛び出し、本当にありがたかったです。

親睦会でも質問があったり、向上心と好奇心のある方が多いのだと感じました。

 

無事に90分の講座は終わり、会場を移動してランチ懇親会♪

後藤純男美術館内にある、レストランふらのグリルさんが会場です。

初めて訪れましたが、美術館は9月いっぱいまでで、10月からはお休み期間に入るようです。

帰りに見て来ようと思ったのですが、残念!

 

ランチは富良野のお肉やお野菜が満載のワンプレートのハンバーグランチです。

もぉ~~~~~~~!おいしかったです!

皆さまとおしゃべりをしながらのランチは、本当に楽しくておいしかったです。

 

ありがたいです。

本当にありがたい。。。

 

カラーセラピーの話を聞くのが楽しみだった。

もっとたくさんの人に聞いて欲しい内容だった。

良い話を聞かせてもらった。

 

などなど、本当にうれしくありがたい感想もいただきました。

うれしいですね。

ひと昔前はカラーセラピーというと、怪しいと言われたこともあったのですが、今では聞いてみたかった話し~~!と、楽しみにしていただけるようになりました。

 

もっとたくさんの方に、色や感情、メンタルの話ができるチャンスを広げていきたいと思いました^^

今日は本当に素敵な時間になりました。

ありがとうございます!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


無になる時間を作って脳も心もリラックス♪

2018年10月16日

何にも考えない時間を作ったことはありますか?

ほとんどの方が起きてから寝るまでの間、ず~~~~~っと頭を働かせているのではないでしょうか。

 

お仕事、家事、育児をしていると考えるなというほうが無理かもしれませんね。

ですが、脳と心を無にする時間を取ることで、思考がリセットされ効率良く動くことができるんですよ。

 

メンタルトレーニングの中でも、呼吸法を中心としたリラクゼーションワークをした後に脳波を測定すると、リラックスしながら集中力が増した脳の状態になると実証されています。

 

リラックスしながら集中力が増す状態になると、ひらめきが起こりやすくなったり、考えるスピードが早くなります。

昨日、それを改めて感じた出来事がありました。

 

私はもう10年近くヨガを習っています。

月に1回サロンに先生が来てくれます♪

そうです・・・先生を呼びつけているんです(笑)

先生が友人なのでプライベートレッスンをお願いしています。

 

といっても、私以外にcouleur(クルール)のお客様おふたりも一緒に受けています^^

3人とも体が硬いので、あまり激しいポーズは取りません(笑)

 

どちらかというと、リラックス系が多いかなぁと思います。

だから10年続いているんですけどね。。。

先生に感謝です♪

 

昨日は昼間に少々考え事をしていたのですが、良い案が浮かばず。。。

う~~ん、明日中には考えをまとめておきゃなきゃいけないんだけど・・・と思いながらヨガのレッスンに突入!

 

先生を含めて4人での会話は楽しいです♪

ヨガ以外に共通の話題もあり、たぶん放っておいたらいつまでもおしゃべりをして、レッスンにならないと思う(笑)

 

昨日は体調が少し良くない方がいたのもあり、いつも以上にゆったりとしたポーズが多かったように感じました。

後半は電気を消して、先生の声に従って体をゆっくりと動かします。

最初は、明日までいい案が浮かぶかな?どうしようかな?などと考えていたのですが、途中から「無」(笑)

自分の呼吸や体の痛み、心地良さに意識を向けていたら無になって行っていたようです。

 

レッスンが終わり、テーブルを元に戻したり、着替えをしている時に突然アイディアが降ってきた!!!

ありゃ!忘れる前にメモ!メモ!!

 

ということで、3時間くらい考えても何も浮かばなかったことがどんどん湧いてきました。

おかげでどうにかミッション完了♪

 

家に帰っても頭も体も心地良い疲労感があるのですが、なぜかいろいろと頭の中が整理されていきます。

そういえば、ヨガのレッスン後は時々こうしていろいろと思考の整理が進むことがあったと気づき(今さら^^;)

やっぱり無になることって、作業効率を上げるな・・・と感じました。

 

集中力がない、アイディアが浮かばないという時は、その場を離れて脳も心も無になる時間を作ることをお勧めします。

自分に合う「無」の方法を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

これからブログでも「無」になる方法をいくつかご紹介していきますね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


経験していないことはできなくて当たり前!まずはやってみる!

2018年10月14日

今月2回に渡って、2年前に行ったヒプノセラピーの講座の補講を行いました。

2年前の補講を今(笑)

2年前の講座は、私は主催者で講師は私のヒプノセラピーの師匠でした。

受講生さんはcouleur(クルール)のお客様や友人知人^^

 

受講された方のうち、おひとりは講座終了後にヒプノセラピストとして活動をしたのですが、ひとつだけメニュー化していないのがあり、ちょっと気になっていました。

とっても楽しいメニューなので、きっと人気になるはずなんです。

 

couleur(クルール)でも人気が高いヒプノセラピーメニューなんですよね。。。

どうしてなのかわからず、でも私が口出しをする立場にはないので、そ~~っと見てました。

 

そして先月発覚したのが、そのメニューの練習日は体調が悪くて、セラピスト役をやっていないのでできないとのこと!

えっ?マジ?

 

・・・確かに1回だけ体調悪い日があって、奥の部屋で休んでたわね。。。そうね。。。

そりゃ、できないわ!

 

ということで、師匠からはヒプノセラピーの講座を開講しても良いからね^^と許可を得ているので、私が補講をしました。

2年越しの補講(笑)

 

理論の復習をして、実際にセラピスト役を体験してもらいました。

もうすでにヒプノセラピストとして活躍されているので、セッションは流れさえわかれば、問題なくできちゃう♪

 

日を変えて、練習にお付き合いして下さる方をお招きし、再度練習♪

うんうん^^

もう大丈夫!!

 

人は経験をしないとわからないことが、たくさんあります。

経験を積むと、どんどんできるようになります。

 

ひょっとしたら、今苦手と思っていることは経験が少し足りないだけかもしれません。

今回のように、まったくやっていない場合はできなくて当たり前です。

 

自信がなくてできないこと、ひょっとしたら見たことはあっても、自分でやったことがないのではありませんか?

だとしたら、自分の能力の問題ではなく、経験していないのですから、できません!!

 

体験すること、経験することの大切さを改めて知った、2年越しの補講でした(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

10月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


1 / 29212345...102030...最後 »