住所

ひな人形に欠かせない菱餅!色の意味を噛みしめて食べましょ♪

2018年2月21日

そろそろ女の子のいるお宅では、ひな人形を飾っているのではないでしょうか。

私が子供の頃は、5段飾りや7段飾りが当たり前だったように感じますが、今は住宅事情もありお雛様とお内裏様だけや3人官女までが多いようですね。

そもそもひな人形は、藁などで人形(ひとがた)を作り、それで体をなで穢れや厄を移し川に流す風習と、紙の人形でおままごとしていた上流階級の女子の遊びが融合したものです。

 

女の子の健康と幸せを願った人形で、結婚式をイメージしています。

嫁入りの時には、道中の安全を祈り、もし途中で何かあったときには人形が身代わりになってくれると信じて、嫁入り道具のひとつとして持参したそうです。

 

そのようなひな人形に欠かせないものが菱餅です!

おいしい菱餅ですが、地域により3色と5色があります。

北海道は3色が多いのかな?

色の意味もそうですが、色の順番にも意味があります。

順番は、下から緑、白、ピンクもしくは、白、緑、ピンクです。

5色の場合は、この上に黄色とオレンジが重なります。

 

それぞれの意味ですが・・・

○緑~ヨモギが使われることが多く、健康や厄除けを意味します。

○白~菱の実が使われ、浄化と子孫繁栄の意味があります。

○ピンク~クチナシが使われ桃をイメージし、魔除けの意味を持ちます。

○黄色~月をイメージしています。

○オレンジ~太陽を表わしています。

 

色の順番を考えると、菱餅にはこんな意味ができ上がります。

・緑、白、ピンクの順番

純白の雪の下には、大地が広がり、そこには桃がそろそろ芽吹く・・・という時期と成長を表わしています。

 

・白、緑、ピンクの順番

純白の雪の上には緑の大地が現れ、キレイな花が咲く・・・という状況を表わしています。

 

どちらにしても、春になる喜びと成長を表わしているのですね^^

ひな人形には女の子がすくすくと健康に成長し、幸せな人生を歩んで欲しいという思いがいっぱい詰まっています。

 

この1年の健康に感謝し、これからの1年の健康を願う日を意識して過ごすと良いのかもしれませんね。

ひとり暮らしをしていて、ひな人形が側にない!!

という方もいると思いますが、そんな時は目の前にひな人形があるとイメージして、菱餅を食べましょ♪

 

 


すべての出来事は受け取り方で結果は変わる

2018年2月20日

今月はヒプノセラピーのセッションでおもしろい現象(?)がありました。

 

まったく接点のないお客様がお二人・・・

同じ前世を見ました!

 

実はこの現象は初めてではなく、今回で3回目です。

結構かなり高確率でこの現象に遭遇しています。

 

前世って自分だけのものって感じている方がほとんどです。

私もヒプノセラピーを勉強するまではそう思っていました。

 

でも、そうでもないらしいです。

 

ヒプノセラピーは潜在意識に直接働きかけるもので、自分が過去に経験したことを思い出すことができます。

過去とは、インナーチャイルドと呼ばれる、リアルな今の人生の子供の頃、そして前世と呼ばれる、生まれてくる前の人生の両方です。

 

同じ人生を見るということは、この過去の記憶はその人だけのものではなく、人類であれば共通して感じていること、共通の記憶ということになります。

この記憶がある領域は潜在意識ではなく、無意識(集合無意識)という領域になるのかも?と思います。

 

あっ!

今日はこの無意識のことを語りたいのではありませんでの、ここは深く掘り下げません!!

 

同じ前世を見たお二人のご相談内容が違ったにも関わらず、同じ人生を見たことがおもしろかったのです。

ご相談内容が違うので、当然見た場面は違います。

 

なぜ同じ人の人生だとわかったかというと、家族関係、見えている景色、考えていること、服装、時代背景などなどがかなり一致していました。

 

そして、お二人の見た内容をつなげると本当にすべてがつながりました!

たぶん、お二人よりも、この前世さんの人生を一番良く見たのは私です(笑)

 

ひとつだけ同じ場面を見ていました。

それは、死ぬ場面です。

 

その時に感じていることがお二人とも違いました。

おひとりは、「怖い!死ぬのをここで待つしかない!怖い!」

もうおひとりは、「ここで叫んでも誰も来てくれない。助けてって言っても無駄」

 

同じ場面なのに、違う感情を感じています。

それぞれのお悩みにあった感情を感じているのですが、どこに焦点を当てるかによって、捉え方や感じ方が違うということを目の当たりにしたように思いました。

 

これはたまたまヒプノセラピー中に起こったことですが、現実世界でも同じことがたくさん起きていますよね。

同じ環境や状況に置かれていても、感じ方はひとそれぞれ。

 

違うリアクションがあって当たり前、同じ思いを感じていなくて当たり前、ということをお二人のセッションを通して教えていただいたように感じます。

 

自分が何かをした時に、リアクションが予想通りだった、想像以上に良かった場合はとてもうれしくなりますよね?

でも、思ったより反応が薄かった時、落ち込んだり自分はダメだと感じることはありませんか?

 

確かに何か改善した方が良いこともあります。

でも、そこで一喜一憂しなくて良いのです。

 

たまたま相手の意識がこちらの意識と合わなかっただけの可能性が高いから。

違う相手ならとても良いリアクションだったかもしれませんし、同じ相手でも次の日だったらとても反応が良かったかもしれません。

 

どこに意識を向けているかで、結果(反応)は変わります。

そう思いながら周りを見てみると、この人はどこに意識を向けているの?どんなことを求めているの?どんな考えを持っているの?えっ?まさかそこに目を向ける?

と、ちょっと楽しくなります^^

 

自分と同じ意見じゃなくても、同じようなことに反応しなくてもイライラもしなくなります^^

 

 


自分を理解し癒し愛するカラーセラピーセルフケア講座

2018年2月19日

先日から始まった、カラーセラピーセルフケア講座

この講座は、「カラーセラピストの勉強まで必要ないけれど、色彩心理・カラーセラピーを学びたい」というご要望から出来た講座です。

カラーセラピスト講座との違いは次のような部分です。

カラーセラピーのカウンセリング練習がない

知りたい色を自分で選べる(最低6色は必須で学びます)

カラーセラピーの歴史や成り立ちなどの内容が少ない

ボトルを必要としないため簡単に取り入れやすい

最短6時間18,000円から学べる

 

セラピスト講座は、カラーセラピーについて歴史やカラーテスト、カラーセラピーの成り立ちなども勉強します。

カウンセリング練習も行い、セラピストとして活動できるような内容になっています。

 

それに対して、セルフケア講座はその名の通り、自分の心のケアのためにどう色を使うか?というところに焦点を当てていますので、ご自分にあった内容で勉強できます。

 

学びたい色数もご相談しながらお選びいただけます。

過去に受講して下さった方のご要望は・・・

6色くらいの色の意味を知って、自分の生活に役立てたい

11色分の意味が知りたい

歴史も少し知りたい

セルフケアの方法に重点を置いた内容が希望

潜在意識と色の関係を知りたい

自分の感情や本心を知るきっかけにしたい

 

などなど、ありました。

ご希望の内容で学んでいただけますので、得た内容をより自分にあったセルフメンテナンス用に使っていただけます。

 

先日から受講して下さっているた方は、2時間の受講時間があっという間に過ぎたそうで、「もう時間ですか???」と驚かれていました^^

 

カラーセラピーの勉強は、単に色の勉強ではなく、考え方や生き方を考えることでもあると思っています。

色を通して自分を知り、理解し、もっと幸せになるために何をしたら良いのか、行動を考えることができます。

 

生活の中に多くの色があり、何気なく触れているものですが、それを使って自分の心のバランスを取ることができたら、こんなお手軽なことはありません

 

ご自分のペースと内容で学べますので、興味のあるかたはお問い合わせくださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ・ご予約

 

ご予約の参考に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

予約状況カレンダー

 

 


ぽてとのわワークショップ~似合うを見つけるプチ体験会~

2018年2月18日

昨日のぽてとのわワークショップの様子です。

今回はパーソナルカラーも骨格スタイル分析も、ちょっとだけ体験をしていただきました^^

 

パーソナルカラーの体験と、骨格スタイルの体験を交互に受けていただき、似合う色や似合うスタイルを少しだけ覗き見る感じです(笑)

全部はわかりません!(笑)

ちょっとだけです!

 

骨格スタイル分析の様子♪

説明を受けて・・・

 

亜弥先生に上半身の骨格の様子を見ていただき、チェックシートをチェック!!

 

そして、3つのタイプの中のどれに当てはまる確率が高いかな?

あ~!このタイプの洋服多い!

この服好き~~!

などなど、おしゃべりタイム♪

 

そして、パーソナルカラーは・・・

まずはかる~く説明を!

 

そして6色の中からお好きな1色を選んで、実際にお顔に当てていきます。

今回、紫が人気なかったなぁ・・・残念!

 

お互いに診断の様子を観察!

自分のよりも他の人のほうが、顔色や雰囲気の変化がわかりやすいので、おもしろいんですよ^^

 

とっても短いお時間でしたが、似合う色と似合わない色を見分けるとってもざっくりしたポイントをお伝えし、終了!!!

とても簡単なのですが、意外と知らないポイントですよ^^

 

今回は、前回から学び、午後の部は14時スタートにしたので、ランチは2時間たっぷりありました(笑)

亜弥先生とおいしいランチを食べながら、久しぶりのおしゃべり♪

この時間も私にはお宝♪

 

そして、お客様から差し入れもいただいたりして^^

楽しい時間を過ごすことができました。

 

お客様も楽しんでいただけたかな??

笑顔でお帰りになっていたので、大丈夫と信じたい!!

 

さてさて、次回はいつになるかな?

たぶん間違いなく雪は溶けてからだと思います。

 

決まったらお知らせしますね^^

 

 


心の奥底にある感情や思いに気づくためのカラーセラピー

2018年2月16日

毎朝サロンに入ると、まずボトルちゃんに目をやります。

今日の自分のコンディションを知るためです。

どのボトルちゃんと目が合うかな♪

と思いながら1本をセレクト♪♪

 

ふむふむ・・・そうですか!

と、納得できる時と、

なぜこの子???

と、不思議に思うことも。

 

不思議に思った時は、ちょっと時間を取って自分会議!

そうすると、心の奥にある感情が出てきます。

想定していなかった自分が出てきます。

 

これは、カラーセラピーのセッションでお客様にも起こります。

選ばれたボトルちゃんの色や意味をお伝えしながら、お話をうかがっていると、最初は遠慮がちに「どこまで話そうかな」というような思いが伝わってきますが、少しずつ心にあるものを言葉にしてくださいます。

 

そして、心のあるものを言葉にしていくうちに、さらに奥にある感情や思いがポロっと出てきます。

たぶん今まで気づかなかった思いだったり、気づいているのに気づいていないふりをしていた思いです。

 

かなり驚かれますが、スッキリした表情に変わります^^

自分の中の自分が、「その思いに気づいて!!」と、ひょっこりと顔を出した思いです。

 

気づいてもらえてもうひとりの自分が満足するんですよね。

なので、とってもスッキリ^^

 

その思いに気づいたら、あとはどう行動するかを決めるだけです。

本心のままに動くのか、それとも今は少しそこで待っててもらうのか。。。

 

カラーセラピーをしていて、このスッキリ感を味わうと、癖になります(笑)

モヤモヤした気持ちをそのままにしておけなくなるの(笑)

 

今月いらしてくださったお客様たちも、スッキリ表情でお帰りになる姿を見て、とてもうれしく思います。

そして、「ボトルちゃん!良い仕事するねぇ!」と、褒めちぎります(笑)

 

もちろん自分と向き合ったお客様の勇気も称賛します^^

この勇気がなければ、スッキリ感はありませんもの!!

 

やっぱりおもしろいなぁ・・・カラーセラピー^^

こんなにちゃんと心の中を映し出してくれるって、ステキすぎます。

 

あら!

このモヤモヤも晴れるかしら??

と思った方は、ぜひ受けてみてください。

モヤモヤを晴らして、スッキリしましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ・ご予約

 

ご予約の参考に♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

予約状況カレンダー

 

 


1 / 25512345...102030...最後 »