住所

色彩検定講座♪何事も客観的に見ることが大切!

2018年6月17日

色彩検定まで1週間となりましたね~~。

couleurの受講生さんもラストスパートかけます!!

 

と言っても、今日で講座は終了!

試験までの1週間はご自宅で勉強に励んでいただきます。

 

先日、過去問を使って時間を測り模擬試験のようなことをしました。

その結果・・・

色の見分けがまだ苦手ということが判明し、最終日の今日はミニテストをしたあとに、ひたすら色を見分ける練習をしました。

 

同じグループの色を探して、色相環というのを作っていきます。

色の流れが自然になるように並べるのですが、慣れないと色を探すのが大変なんです^^;

 

144色の中から12色だけ見つけるので、迷います。

そして気づいたら15色くらいになっていたり、11色しかなかったり。。。

 

並べてみると違和感があったり、でも何が違うのかわからなくなったり。。。

というように、迷った時は自分の目を信用せずに(笑)ちょっとだけ客観性を加えます。

 

今は便利ですよね~~。

スマホで写真が簡単に撮れるので、迷った時はパシャリ!!と撮影。

う~~ん!やっぱり仲間はずれの色があるね。

そこを修正すると・・・

馴染んだ♪

 

写真で見るとわかりやすいんですよね。

これってきっとどんなことにも言えることで、何か違和感を感じたり、ちょっと違うかも?と思ったら、少しだけ距離を取ってみると客観的になれて、見えなかったものが見えてきます。

 

色は見慣れると自然と同じグループなのか、違うグループなのかがわかるようになります。

普段私たちは、見たいものしか見ていません。

 

色も同じで、好きな色や心惹かれる色にしか意識を向けないのです。

検定の場合はそれでは受からないので、まんべんなく色を見るようにしなくてはなりません。

 

目が慣れるまでもう少し!

1週間あれば大丈夫です^^

 

お仕事をしながらがんばって勉強をしてきたので、きっと受かる♪

大丈夫♪

 

受験を考えている皆さまも、残り1週間あれば結構いろんなことを覚えることができます。

諦めずに焦らずに勉強を続けてくださいね^^

 

そして、体調を崩さないようにお気をつけください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


カラーで姓名判断?イベントで人気のセラピーメニュー

2018年6月16日

昨日久しぶりにイベントに参加し、少々お疲れの山岸です(笑)

普段サロンで静かに仕事をしてるので、イベントは刺激がいっぱいでテンションおかしくなるようです(笑)

 

さてさて、イベントではサロンメニューではあまり行っていないこともします。

そのひとつで、結構人気なのがネームカラー診断というものです。

 

お名前からその方の性格を象徴する色を導き出します。

そしてご自分の性格や特徴を客観的に見つめるのですが、自分のことってわかってそうでわかっていなかったり、自分の中にいる真逆の自分を感じることができます^^

 

例えば・・・

性格を象徴する色がグリーン/グリーンの方の場合♪

この方の性格のキーワードは、【成長】【自由】【自分探し】になります。

自分に栄養を与えるのが好きで、精神的な成長やパワーアップが大好き♪

そして自分に合うものを探求するのが好きです。

 

新発売、最近流行り、新登場などという言葉に弱く、とりあえず試したくなります。

その結果、自分には合わなかったと思ったら、速攻で撤退します。

んでもって、周りからは「飽きっぽい」「新し物好き」「ミーハー」などと言われてしまうのです。

 

失礼な!!という感じです。

だって、自分に合わないと感じているものに時間やお金、労力を使うのは無駄ですよね??

なので、潔くやめているだけなんですよ。。。

 

さらにこの方は、自由になりたい!自由でありたい!制限されたくないという思いが強いですね。

自由を奪われたら・・・暴れます!!

 

そしてそしてもう1例ご紹介しますね。

性格を象徴する色がレッド/ブルーの方の場合♪

この方の性格のキーワードは【行動】【先駆者】です。

行動力があり、どんな困難も開拓し進んでいく精神力もあります。

勢いがあるためやや暴走してしまう一面も^^;

 

白黒はっきりさせたがる部分もあり、それが自分をちょっとだけ苦しめることもあります。

真っ直ぐに見つめ行動するだけではなく、少し遊びや楽しみながら・・・という思いを持つ方が楽に進んで行ける人です。

 

 

これらはあくまでも色のキーワードを基にしていますが、結構当たってるんですよ^^

サロンではカラーセラピーのセッションや、塗り絵セラピーを受けてくださった方へのオプションとして行っています。

 

色の意味には必ずネガティブな部分とポジティブな部分があるので、ここでご紹介した例の真逆の正確である場合もありますよ。

自分の中に真逆の自分がいると感じている人も多いのですが、それはネームカラーで自分分析をすると真逆の自分も自分だと納得できちゃいます^^

 

興味のある方はぜひぜひイベントで受けてみてくださいね♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


イベント終了♪

2018年6月15日

今日の「み」イベント無事に終了しました♪

初めてのオープンスペースでのイベント参加でしたが、楽しく過ごせました^^

 

朝から気持ちの良いお天気で、気温は低めでもやはり青空はテンション上がります。

 

気分良く搬入も終わり、セッティングは5秒で完了!(笑)

平日のイベントも初めてで、どのくらいのお客様がいらっしゃるのかも想像できず。。。

やや緊張していたら、専門学院の教え子ちゃんが朝イチで来てくれたので、ちょっとほぐれました^^

 

その後も、お客様が会いに来てくださったり、10年ぶりくらいの再会があったりと、何だか楽しかったです♪

さすがに平日なので、行列ができることはありませんでしたが、夕方まではコンスタントにお仕事をさせていただきました^^

ありがたいです!!

 

今日のイベントメニューは4つご用意していました。

カラーセラピー2種類とカラーテスト2種類。

その中で1番人気は・・・

恋愛の傾向を見るカラーテストでした!

意外すぎて驚きを隠せない私です。

そしてこのカラーテストを受けてくださった方が、ほぼ同じタイプだったことも驚きです^^;

 

今日のイベントは初が多くて本当に刺激的な1日でした。

「み」イベントは毎月第3金土日で開催されるそうです。

来月も参戦予定で、今度は土曜日も出展してみようかな♪

 

出展の日程が決まったらまたお知らせしますので、顔を見に来てやってください♪

今日お越しくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


明日はイベントです♪

2018年6月14日

明日は久しぶりにイベントに出展します♪

オープンスペースでのイベントは初参加なので、どんな感じになるのか今から楽しみです^^

 

カラーセラピーとカラーテストをご提供する予定ですので、久しぶりに受けたいな♪カラーセラピー初体験したいな♪という方はぜひぜひお立ち寄りください。

 

イベントは3日間開催していますが、私は明日15日(金)のみの出展です。

19時までと、他のイベントよりも遅くまで開催していますので、お仕事帰りでも間に合いますよ♪

 

4月から毎月続いているイベントらしいのですが、連日超満員だったようで、もしお越しのお時間がわかっている場合は、ご予約いただいた方が確実かなと思います^^

 

ぜひぜひお越しくださいませ~~♪

【「み」イベント】

日時 6月15日(金)10時~19時

(イベントは16日、17日もあります)

場所 アルティモール東神楽店

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


心地良い色や似合う色は頭で考え過ぎない!

2018年6月13日

パーソナルカラー&骨格スタイル分析のコラボ診断や、カラーセラピーセルフカウンセリングの講座、カラーセラピーのセッションなどをしていて、改めて感じることがあります。

 

それは、色は頭で考え過ぎちゃダメ!!ということです。

 

見てなんぼ、感じてなんぼの世界だなと思います。

カラーセラピーを使ったセルフカウンセリングでは、色から自分の感情を理解するというのが大切・・・というお話をします。

この時、気になった色にどんな意味やキーワードがあるかを考えるのも大切ですが、一番大切なのはその色を見た時にどんな感情が湧いてくるか、どんなふうに感じるかなのです。

 

色にはポジティブな面とネガティブな面がありますので、赤に心惹かれている人が全員元気なわけでもなく、行動的なわけでもないのです。

 

人によっては赤を見て、元気になれる♪

と思いますし、人によっては赤を見て、きつい色だなぁと思うのです。

 

なので、色を見た時に感じるものを大切にして欲しいと思います。

マニュアルに書かれているものではなく、自分の感覚が大事です^^

 

自分の感覚を理解できたら、どうなりたいのか、どうなると楽なのかを考え、その気持ちになる色をしばらく持ったり身につけたりすると気持ちの切り替えが上手になります。

 

 

そして、似合う色も同じです。

ビビットカラーが似合うタイプの方が、すべてのビビットカラーが似合うとは限りません。

 

似合う色を身につけた時の自分の表情や肌の様子、似合わない色を身につけた時の様子を理解した上で、どんどんいろんな色を合わせてみて欲しいと思います。

人間の中にある色の記憶は、実際よりも鮮やかに明るくなっているんですよ。

これは色に対する思考の癖のようなもので、仕方ないことです。

 

ですから、頭で考えている色を探そうとすると、実は本来探す色と少し違う色を探している可能性があるのです。

これ似合うはず!!!

と思って合わせてみても、なんか違う・・・ということになってしまう可能性も!

 

頭の中で処理をしてしまわないように、どんどん合わせてみましょう!

そうすることで、自然と色に目が慣れて、自分に似合う色を見分けやすくなりますよ^^

 

色は心で感じるものです。

色を見て、楽しいとか、うれしいとか、スッキリするとか、安心するとか、緊張するとか、モヤモヤするとか、なんか違うとか・・・そんな思いを感じとってください♪

くれぐれも思考に惑わされないようにしてくださいね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

6月15日(金)10時~19時 「み」イベントに出展します♪

アルティモールにいますので、ぜひぜひお越しくださいませ^^

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓

 

 


1 / 27212345...102030...最後 »