住所

ひと段落って?自分の好きなことをするためにできること

2023年5月14日

* * * * * *

公式LINE始めました♪

お友だち登録された方に、「色でわかる心のバランス自己分析チェックシート」をプレゼント中♪

@sikisaihiroba

 

5月のお勧め自分時間を作って楽しむ時間管理術

詳しくはコチラ

 

5月6月の限定メニュー

詳しくはコチラ

* * * * * *

 

「〇〇がひと段落したらやってみようかな」

ということを考えたり言ったりすることって

ありませんか❓

 

この言葉ってとても都合が良いなと思います。

 

『仕事がひと段落したら』

・大きなプロジェクトが終わる

・繁忙期が過ぎる

・人員が補充される

 

と、なるのかなと思いますが、

プロジェクトが終わったら次のプロジェクトが待っているし

繁忙期が過ぎたら次の繁忙期に向けて準備があるし

人材が補充されても他の人が辞めるかもしれないし

 

って考えると、ひと段落っていつ❓

 

『子育てがひと段落したら』

・四六時中一緒にいなくても良い時期になる

・子供が大学を卒業する

・子供が結婚する

 

と、お母さん業の割合が減ったとしても

大学院に進学したいと言うかもしれませんし

結婚しないかもしれません。

孫が生まれてお子さん夫婦のサポートをすることがあるかもしれません。

 

親子は何歳になっても親子です。

子育てがひと段落するのはいつ❓

 

そして、本当にひと段落したとしても

他の〇〇が出てくるかもしれません。

 

そうするとやる時期ってきっとないような気がします。

 

やりたいと思った時は動き時❗

何ですよね😊

 

どんな立場でもやりたいことがあったら

それを我慢しなくて良いと思います。

 

家族や仕事に支障が出る場合は時期を見計らったほうが

良いと思いますが

そうじゃなければ現状でできる方法を探せば良いのですから。

 

私の周囲には「現状でできる方法を探す」を実践している方が多くいらっしゃいます✨

 

ご家族やお子さんと相談し、留守番ルールを決めている方。

介護制度を使い、ご家族の介護から離れる時間を作っている方。

ご家族と話し合い、家事ルールを作っている方。

 

皆さんに共通しているのは

【任せるをしている】

というところかなと感じています。

 

意外と任せるって難しいんですよね。

特に家事は自分と同じやり方じゃないとモヤっとしてしまう

方が多く、そのため任せることができない。

 

で、仕事量を減らせずにイライラする。。。

 

これって誰の得にならない。。。

 

まだまだ長い人生が残っています。

自分の好きなことをするためには

少しの妥協が必要です。

 

ここで言う妥協は好きなことをやめるではなく

こだわりを捨てることです。

 

そのこだわりのために好きなことができなかったのだとしたら、

自分をもっと満足させるために、ひとつだけこだわりを捨てて

誰かに任せるをしてみましょう😄

 

ちなみに

こだわりを捨てる時にサポートしてくれる色は

イエロー

グリーン

です。

 

イエローは自分の軸を意識させてくれますし

グリーンは柔軟性を与えてくれます。

 

さらに2色の組み合わせは好奇心を刺激してくれるので

好きなこと、興味のあることに取組む背中押しをしてくれますよ🥰

 

 

* * * * *

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ 

Instagramはコチラ

LINE公式アカウント@sikisaihiroba

↓ ↓ ↓

* * * * *