住所

答えはとてもシンプル

2015年6月7日

毎日毎日たくさんの選択をしたり、悩んだりしている私たちですが、時々答えを出すのが難しいと感じたり、どれが正しいのか判断がつかないことはありませんか。

人間ですものありますよね。

いっぱい悩んで出した答えを後から考えてみると、ものすごくシンプルだなぁと思うのです。

 

いろんな理由をつけて、あ~でもないこ~でもないと考えて、こうしなきゃダメなんだろうなぁとか勝手に決めつけたり。。。

私の場合は最終的には「やりたい」か「やりたくないか」で決めているような気がします

お勤めをしている時はそれだけでは決められないこともあったように感じるのですが、それでもどうしてもやりたくない(納得できない)ことは断っていました

今考えると生意気だったなぁ

でも、やりたくないとネガティブな感情のままやっても良い結果にならないと思っていたし、納得している人がやるほうが対外的にも説得力もあるだろうなぁなんて思ってました。

 

なので、私の答えの出し方はとってもシンプルです。

最初からこんなふうに考えられたわけではありませんし、断った後は自己嫌悪に陥ったりもしましたよ。。。

それでもこの考えが自分にはあってると思ってからは、揺らぎません(笑)

だんだんとこの考え方が定着してくると、決めることが苦ではなくなってきました。

 

人は感情や考えを勝手に複雑にしてしまう傾向もあるように感じます。

楽に生きる考え方はいろいろとあると思うのですが、すべてに共通しているのは「シンプル」というところにあるのではないかと感じる今日この頃です

悩んだ時こそ、シンプルに考えるようにしてみると答えがあっさり見つかることもありますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした