住所

自分の心を見つめ素直になる

2015年6月18日

昨日久しぶりにセラピスト講座の受講生さんのカウンセリング練習のお相手をしました。

私がお相手だと受講生さんもやりにくいよなぁと思うので、最近はあまりしていなかったので本当に久しぶりの体験

意外と素でクライアント役に徹することができる私です

image2306

やっぱりそこ

というところに意識が行ってましたね。

今まであまり選ばなかったボトルたちが並んでいました。

ちょっと不思議な感じもしましたが、これも自分が成長し変化していることの証ね・・・と、ちょっとうれしかったりして

 

セラピストはカラーの意味を知っているのでちゃんと選べるのと聞かれることが多いのですが、選べますよ

好き嫌いではないので、これにしか目がいかないとか、このボトルだけが輝いて見えるとか、このボトルで目がとまるとか、いろいろ思いますが、ちゃんと選べます。

目につく色、心惹かれる色が自分の心を表していると知っているから目がとまっているのに他の色をみようとしたりするようなウソはつけないんです。

自分の心に正直に素直になることがとても大切で、それが自分を大切にしていることなのだと知っているから、目についた色・ボトルを通して自分を感じることができるのだと思います。

自分に素直になる・・・とても簡単でとても大変な作業です

だけどとってもとっても大切な作業だから、時々は自分の心の声に耳を傾けましょう

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした