住所

自分を守るための無意識の行動

2015年7月1日

先日、昔々の自分を思い出すことがありました。

みんなで何かをしたり、集団行動が苦手だった頃の私。。。

 

この仕事をしてからの私しか知らない方は想像できないようですが、以前の私は人前で話なんかできなくて、そんな機会があろうもんなら、どうやって逃げようかと必死で考えていました

学生時代は女子は何かとグループで行動するのが普通で、トイレの果てまで一緒なんてことも当たり前で・・・

私にとっては苦痛でしかなかった(笑)

トイレくらいひとりで行かせてください・・・という感じ(笑)

 

とにかく人と一緒にいるのが苦手でしたね。

特定の人やせいぜい3~4人が限界

それ以上になると固まります

今もそうかなぁ・・・

でも以前より苦手ではなくなりました。

 

昔はね・・・傷つけられるって思っていたんです

被害妄想ですよね~

ちょっとした経験がきっかけだったのですが、その体験が強烈だったんですよね。

それをずっとずっと引きずっていたんですね。

だから人を見たら「この人も私を傷つけるのかな」って勝手に決めつけてたの。。。

迷惑な話ですよね

 

今は、そんなふうに一切思いませんけどね。。。

考え方がどうして変わったのかをちょっと思い出してみようと思う今日この頃です。

毎日少しずつの変化なので気づいていない心の変化もあるのかもしれないと、改めて自分を見直す作業をしてみます^^

 

という、今日は何だか意思表明ですね(笑)

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした